任意保険更新など(7/3, 9,450km) エアクリ交換(7/8, 9,500km)
第四回オイル交換(7/8, 9,500km) FLAT OUT(7/29, 9,780km)
再リコール等(8/11) チャイルドシートのことなど(8/22, 10,498km)
再リコール対策(8/29) 軽井沢へ(9/9, 11,140km)
アース引きなおし他(10/1, 11,400km) マフラーの音(10/14, 11,970km)
秋休み(11/2, 12,500km) プロバイダ乗り換え(11/18, 12,900km)
センターパイプ(11/30) シフトアップしない(12/8)
第五回オイル交換(12/16, 13,127km)

第五回オイル交換(12/16, 13,127km)

また随分と間があいてしまいました。先週オイル交換したんですが、その後体調を崩してしまいここに報告するどころでは無かったもので...。タイトルの日付と走行距離はオイル交換時の物ですので現在はこれから多少増えてます。
オイルは購入してあった AMALIE を、今回はディーラーに持ち込みで交換してもらいました。先日ここに書いた「シフトアップできない」現象についても調べてもらいたかったし。午前中にディーラーに持ち込んで、グランベリーモールに行って買い物やら食事してる間に終了。フィルター代と交換工賃込みで 6,000 円弱。時間さえあればこれからもディーラーでやってもらおうかと思います。安心だしね。場所と時間さえあれば自分でやりたいというのもありますが...。
さて、AMALIE、私にとって初めて意識して入れた鉱物油ですが、どうだったかというと、まぁいつもの事ながら良くわからないんですよねー :-P 鈍すぎか? ただ、いつもオイル交換直後に感じる「異様に軽く吹け上がる」感覚というのは無いですね。なんと言うか、回り方は軽くないんだけどスムーズで、むしろトルクが出てるような感じ。ま、私の感じ方なのであてにしないでください。これからこのオイルがどれだけ最初の状態を維持してくれるのか楽しみにしてます。
懸案の「シフトアップしない」ですが、エグザミナーにかけてもらいましたがエラー無し。念のためにキャリブレーションとクラッチのエア抜きをやってくれたそうです。その後、数百km走りましたが今のところ再発はしてません。
で、オイル交換のその足で、伊豆熱川温泉に一泊してきました。ところが一泊して明けたその朝から体調を崩してしまって...運転するのも辛くて、途中何年振りかで妻に運転を頼んでしまいました(もちろん156の運転は初めて)。しかも伊豆スカイラインをほとんど全て。これからは少しずつ妻にも運転を練習してもらおうかと思ってます。

PageTop

シフトアップしない(12/8)

というのを久しぶりに経験しました。あれ? 初めてだったかなぁ? 2速に入ったまま、ボタンも効かないしジョイスティックも効かない。このままどこかで停止してギア抜けなくなったらどうしよーと思いつつ、走り続けるわけにも行かないので目黒通りから山手通りに右折したところで左に寄せて停止。1速にシフトダウンはできました。一旦止まっただけでエンジンの再始動もしないまま何の問題も無くシフトアップできるようになりましたが。ここのところセレスピード関連のトラブルが全く無く(他も特別無いけど)、そろそろ安心して乗れるのかなぁと漠然と考えてて、これならかみさんに運転させても大丈夫かなと思っていたところだったのに。今日はもう暗かったんで確認しなかったけど、明日セレのフルード点検しないと。
ところで、先日交換したセンターパイプ、何か効果があったかと言うと、なんだかわかりませんねー。私には違いが良くわからない。エンジンの回転落ちが「気持ちだけ」早くなったような「気」がするだとか、音質もほんの「気持ちだけ」変わったような「気」がするだとか、たぶん気のせいだと思います。音量は変わったように思えません。もともと静かじゃないし...。外した純正のセンターパイプも見ましたが、ぱっと見では 106 みたいに途中でくびれて細くなっているような部分も無く、交換された OVER のパイプも特別真っ直ぐ作ってあるわけでもなく、見た目キレイなステンレスになっただけ(笑)。取り付け工賃込みで 3 万ぐらいだったからいいけど。それにしても「午前中ならいつでも来てください」とか言いながら、行ってみれば他の作業が 2~3 台入ってて作業終わるまで 4 時間もかかるなんて言われてマイッタ。おかげで初めて町田のグランベリーモールに行けたけど(笑)。AMALIE のオイルは結局ディーラーから帰ってきてから届いたのでまだ交換してません。年末までには交換したいなぁ。
割れた WorkPad はまだそのまま使ってます。早く新しいの欲しいんだけど、色々迷っちゃって...。早く買わないとさすがに不便だなぁ。

PageTop

センターパイプ(11/30)

明日ディーラーに行って OVER Racing のセンターパイプに替えてきます。しばらくの間忘れてたんですが、 145 -> 164 に乗り換えた友人の Z 氏に先週末会い、思い出してしまいました。何しろ 164 が凄い音させてたもので(センター + エンドをオーバーに交換してます)。ディーラーに連絡したら OVER に在庫 1 本しか無いとか言われて慌てて取っておいてもらって...。ちょうどボーナスもらっても買いたい物がなくてつまんないなーと思っていたところだったし。いや、欲しいものはいくらでもあるんですけど、手ごろな金額で買えるものが無いという意味で。センターパイプ替えると音が大きくなるという人もいればそうでもないという人もいて、実際のところ替えてみないとわかりませんが、失敗しても工賃込みで 30,000 円ぐらいでしょうからまーいいか。ダメなら売ればいいし。音がこれ以上大きくなるのは嫌ですが、今の音の篭りも気になるし...。
あと、そろそろオイル交換時期(には少し早いけど今のが気に入らない)ので、間に合えばオイル持ち込みでついでに替えてもらうかと、AMALIE のインペリアル 10W-40 を発注しました。これは以前から 106 乗りの I 氏から薦められていた物です。ただ荷物の到着予定が明日なんですよねー。朝来れば持って行けるけどー。まぁ、センターパイプと同時に替えてしまうとどっちの効果かわからなくなるし、それはそれでいいとして、間に合わなければまた改めてオイル交換しに行くことにします。
ところで今朝 WorkPad の液晶を割ってしまったんですよ。まだ半年も使ってないのに。液晶交換じゃ修理も結構金額かかりそうだし、今時 WorkPad c3 なんて新品が 15,000 円ぐらいで売ってるし、同じの買い直すのも癪だけど、カラー液晶の買っても私の使い方(スケジュールとメモ帳しか使わない)じゃあんまり意味ないしなーっと言いつつ kakaku.com やら CLIE の site やら見てます。30,000 円ぐらいでもカラー液晶のCLIE って買えるんですね...微妙ー。

PageTop

プロバイダ乗り換え(11/18, 12,900km)

11/1から itscom のケーブルが安くなるっていうんで、日経読むや否や web で確認し、申し込みました。モデムレンタル込みで 3,200円/月。もともとうちのマンション自体加入してたんで、加入料も無く、工事だけ 7,500円で開通。工事ってなんだかテレビのアンテナの差込み口にモデムつなげてあっただけなんですけど...。暴利な商売ですね。そんなもんモデム送ってくれりゃ自分でやるっつーの。
下り最大 8Mbps ということで、期待してたんですが、何回か計測した結果、いいとこ 3Mbps ってとこでしょうか。今時 ADSL の方が早いかも。もっとも、集合住宅じゃどっちもどっちなんでしょうか。
今まで無線 TA 使って ThinkPad にカードの PHS(P-inなんとか)という環境だったんで、まさか有線に戻るわけにも行かず、無線ルータ買いました。Melco BLR2-TX4。これにオプションの無線 LAN カードと PC 用のカードで総額 35,000 円ほど。
そんなことでプロバイダの手続きやら、自分とかみさんの環境の設定やら(二人それぞれプロバイダ別なので)、常時接続だとセキュリティーがどうのって言うんで、とりあえずフリーのファイアウォールソフト入れたりだとか、いじくりまわしてる間に睡眠不足と肩懲りが溜まりまくってます。
で、この無線ルータ、感度悪過ぎ。各部屋に TV のアンテナ差込み口はあるものの、家庭の事情で一番端っこの部屋に設置したら、もう一方の隅っこにある寝室まで全く到達しません。いくらなんでもうちの部屋、端から端まで何十メートルもありませんて。せいぜい 10m ぐらいじゃないかって距離(確かに卍の上と下の先っちょみたいに折れ曲がってるけど...)。仕方ないのでモデムはそのままに、ルータだけ別の部屋へと移動してます。あー、もう少しなんとかしたいなぁ。会社で使ってる AirStation(melco の無線LANアクセスポイント)は結構感度いいので、やっぱ自宅の電波状況が悪いってことかなー。あ、ちなみに、上述の 3Mbps は有線時の話。無線ではまだ計測してません。
さらに、rimnet は早くメールだけの安いプランに変更してしまいたいので、色々とフリーの web サーバを探してるんですが、なかなかいいと思えるところが見つかっていない状況です。itscom にも一応あるけどなんか制約多いし。ということで、しばらくしたらこのページはどこかに移動する予定です...って随分前から言ってましたが、今度ばかりはお金がかかわるので本気です。
さて、最後になりましたがうちの車、この週末もお買い物にしか使ってませんが、エンジンがガサツな感じ。調べてみたら前回オイル交換から 3,500km ほど走ってるからそのせいかな? だとすればまた前回も寿命の短いオイルだったなー。最近はミリテックも全く継ぎ足してませんが、せめて 5,000km ぐらいもって欲しいものです。あー、今度何入れよう。

PageTop

秋休み(11/2, 12,500km)

ということで、昨日夜から新潟に来ています。高速道路、最近マフラーの音が気になるんですよねー。うるさい。まぁ、5速 100km/h で定常走行している分には大してうるさくないんですけど、ギア落として回転上げて走ってる時にどうも気になるんですよ。これ以上音がでかくなるのは耐えられませんね。あと、音質もずいぶんと変わってきているみたいだし。
加えて、エンジンぶん回して走った後、高速を降りてゆっくり走っている時に前の方で「ウィーン」っていう音がするんですよ。回転数に応じて。ステアリングを切るとさらにその音が酷くなるようです。エンジン切って冷えた後は音なんかしないんですけど、どこかに負担がかかっているような音で気になります。故障の前兆じゃなきゃいいけど、とりあえず今のところはステアリングが重くなるような症状も無く、問題無いようなんですけど、少し心配。
そういえば忘れてましたが、2週間ほど前、ちょっとした事故を起こしました。ってゆーか擦られたんですけど。JR原宿駅付近の交差点で、2車線が並走して右折する交差点で右折中に私は左側で先行、右の車線の後ろから相手が擦ってきました。うちの車は右後ろタイヤの少し前からバンパーにかけて、相手の車は左前のバンパーを擦った程度です。その時はうちの車もバンパーしか擦ってないと思ったし、そのバンパーもすでに擦り済みだったからまぁいいかと思ったんですが、帰ってきて見てみたらホイールと少しボディも擦られてました。ボディーの方はコンパウンドで落ちる程度だからいいけど(まだやってないけど)、ホイールの傷は痛い。一応警察には届けましたが、双方走行中だからどうせ過失割合も10対0にはならないし、修理はしないつもりです(泣)。

PageTop

マフラーの音(10/14, 11,970km)

結局、先週末の三連休、新潟に行ってきました。156 の写真、結構撮ったんですが、PC に取り込もうとしたらどうもメディアを認識しない。何度も抜き差ししたり web からアダプタのドライバインストールしなおしたりと色々やったんですが、結局読めませんでした。仕方ないんでデジカメにメディアを戻してみたら「フォーマットされてません」...。せっかく撮った写真、全部パーになってました。そりゃ PC で認識しないハズだ...。タイル敷きのきれいな駐車場があったからキレイに写真撮ったつもりだったのに...。フォーマットしなおしたら普通に使えてるんで何故急にメディアがおかしくなったのかわかりません。うーん。さすがに翌日撮り直す気にもならずに結局今回も写真無しです。
さて、マフラーの音ですが、最近どうも音が気になるなーと思っていたのですが、どうやら音が大きくなりつつあるようです。複数の人に指摘されてるので気のせいでは無いみたい。装着後 10,000km ぐらいですが、これから段々と音がでかくなってくるんでしょうか、少し不安です。音質は以前よりこもらなくなって来たようで気に入ってはいるのですが、これ以上音がでかくなると困るなぁ。センターパイプも替えようかなーと思っていたんですが、ちょっとこれも考え物ですねぇ。OVER の web site 見ると 10dB ぐらい音量が上がるみたいなので...。音量切り替えスイッチみたいのあればいいのに。無理か。
話変わって、先日引き直したアースですが、昨日ほんの少し時間があったのでさらにアースポイント増やしてみました。ボディの左右の純正アースに追加した形で。まだ引きたい所もあるので、落ち着いたら写真だけでも載せなおします。あ、あと、エキマニの遮熱板の下に引いてあったアースですが、端子から数cmのビニール被覆が炭化してました(恐)。なんで、これも端子を付け直して今度は遮熱板の上に移動してあります。被覆の上にアルミ耐熱テープ貼ろうと思ってて忘れた...。早いとこ貼っておかなくては。

PageTop

アース引きなおし他(10/1, 11,400km)

平日も週末も忙しくてなかなか更新ができないんですが...既に 2 週間ぐらい前、Daikei の汎用アースキットというのを購入しました。で、その取り付けをやったので(買ったオートウェーブ晴海の駐車場で)少しだけこちらに写真追加してあります。ここのところかなり涼しくなったので、いろいろやりたいことはあるのですが、なかなかできませんねぇ。そうそう、オートウェーブに行ったついでに冬に擦ったままのバンパー、補修の見積もりしてもらいました。なんと 9,800 円。ただ、色あわせがうまくいくとは限らないと言われたし、2~3 時間はかかると言われたのでやめましたがこの安さは驚きですね。
車の方は可も無く不可も無く、トラブルはありません...いや、先日時計が止まりました。時間合わせたら直りましたが。壊れるなら早く保障期間内に壊れてくれ...。
せっかく先日の軽井沢行きでエンジンの調子が良くなっていたのが、元に戻ってしまってます。ほんと週末のデパート往復ぐらいでしか乗らないものですから...。今週末辺り新潟にでも行きたいなぁと思ってます。行けるかなぁ?

PageTop

軽井沢へ(9/9, 11,140km)

久しぶりに軽井沢に行ってきました。前回行ったのは昨年の 10/8 でしたね。約 1年振りです。今回も前回と似たメンバーでしたが、プジョー 106S16 x 2台、1.3 ラリー、306 Xsi 、ルノーTwingo、 アルファが 145、156 と総勢 7 台(7名)でした :-P
今回は天気が悪く、残念ながらあまりドライブとか車いじったりとかできませんでしたが、おかげでゆっくりできました。部屋に篭って車の話ばっか。お酒もあまり飲まなかったなー。関越高崎 IC で降りてから延々と嬬恋の辺りまで山道を行くのですが、帰りは雨が降ったりやんだりと、あまりコンディションが良くなく残念でした。雨は疲れますね。是非また行きたいと思います。
さて、軽井沢に先立って、金曜の午後、COLLECTION に行ってきました。せっかく遠出するから楽しくドライブしたいなぁと、プラグ交換してきましたよ。LODGE GOLDEN の Type-R という奴(1本 3,200円)。交換は店でお願いしてしまったので(工賃 3,000 円)、プラグの中身の写真は撮り損ねましたが、パッケージを見ればアースフックが無いプラグだということがわかりますね。以前から、プラグを交換するならプラグの向きを揃えてみたいと思っていましたが、これならその必要も無し。そういえば、同じようにアースフックが無いプラグに、東亜システムクリエイトの出している 360°マルチスパークプラグというのがありました。あれでも良かったんですけど、COLLECTION が近いもので...。取り外したプラグはこの通り(NGK BKR6EKPA と書いてあります)。随分黒いような...。ちなみに、今回替えたのはメインプラグの 4 本のみ。店の人が言うにはサブプラグの方は 10 万km ぐらい替えなくていいんじゃないのってことなので。
さて、交換してどうだったかですが、エンジン音が変わりました(笑)。回した時のザラツキ感が少なくなったというか...。パワーが...とか、トルクが...てのは「私には」感じられませんけどね...。
軽井沢の道中、エンジン回して上げたので、帰りには随分エンジンの調子も良くなりました(もともと悪くはないけど)。これがエンジン回したからなのか、プラグを替えたからなのか、相乗効果なのか判別付きませんけど、前より良くなってるのは確かなんでまーいっか。ちなみに、今回も Plasma Wire は思いとどまりました :-P

PageTop

再リコール対策(8/29)

8/25(土)にコーンズに行ってリコール対策してもらってきました。待ってる間、営業担当のY氏とおしゃべりしたり、飾ってある車見せてもらったりしたんですが、今売ってる 156 の限定車、派手ですねー。あの後ろの羽がデカい。私には乗れないです。それより何よりクワトロポルテかっこいー。今まであそこにはマセは置いて無かったんですが、はじめてじっくり見ました。欲すぃー。中古でも 400~500万はするそうなので無理ですが。中も結構広くて贅沢な内装。何よりあのカクカクしたスタイル。
欲しい車と言えば、とうとう Jaguar の X-type が発表されましたね。あれも結構好きなんです。S-typeは好きじゃないけど。ま、あれも安いとは言え、最低 420 万ぐらいするそうだから当分無理か。でも見に行っちゃおうっと。日本車で気になる車と言えば Fit 。あれかっこいーじゃないですか。バカ売れで年内納車無理だとか。しかも激安。100 万であの使い勝手とスタイルが手に入るなんて涙物ですね。買い換えないけど :->
で、肝心のリコール対策の結果ですが、なんだかわかりませんね。まぁ、今のところ家に帰ってきただけなんで。「学習がリセットされてるので最初は多少乗りにくいかもしれません」なんて言われたんですが、鈍感ってことですか。最近結構エンストしてたんで、それ直るのかと思ったら、今回はエンストしなくするというよりも、エンストした時に再始動しやすくするものだそうです。「絶対に」再始動できるならいいんですけどね。
しかし最近 rimnet のメールが受信できないんですけど。サーバにはじかれてるみたい。プロバイダ変えたい変えたい言いつつすでに 1 年以上たってしまっている...。うーん。

PageTop

チャイルドシートのことなど(8/22, 10,498km)

8/14~17 と新潟県のいつもの守門村に行ってきました。友人のアストロに乗っかる予定でしたが、現地集合ということになり別々の車で。ちょうど出発時に駐車場から車出したら走行 10,000km 。2000/3 納車以来 1 年 5 ヶ月ですが、途中入庫期間が数ヶ月あったんで 1 年 10,000km ってとこですね。思ったより走っているようです。
さて、新潟の方はいつも通り。子供が生まれる前は向こうで車磨いたりいじったりできたんですが、最近はめっきり。今回は友人の子もいたため、庭でプール遊びさせたりと忙しい毎日で車どころじゃありませんでした。
さて、唐突にチャイルドシートですが、私の車はレーマーの King Quick Fix というシート。友人のはKing と見た目は大して変わらないのを使っています。Quick Fix の方は後から発売されたモデルで、取り付け簡単を謳ったものです。チャイルドシートの取り付け方に関しては講習を受けたことも無かったのですが、結構ガッチリ固定できていると思っていました。ところが、King と King Quick Fix とでそんなに違いがあるのかと友人の車(メルセデス E400 だったかな?)のチャイルドーシートを左右に振ってみた所、まるで車体のフレームにボルト固定されているようなガッチリ感。私の方と言えば、微妙にガタガタ揺れています。
King Quick Fix の方は台座部分からシート部分を起こして、これらの間にベルトを通した後にシートを台座に固定するものですが、どうやらこの台座とシートの間に「遊び」がある模様。いくら台座を強く固定してもシート部分が左右に少し振れるのは仕方が無いようです。ま、台座がガッチリ固定されていればいいということにしておきます。
Quick Fix の「取り付け簡単」ですが、King の方でも、シートに膝で乗っかって背中で車の天井に力を加えてシートを押さえつけて固定する方法でやっても大して手間はかかりません。Quick Fix の方は、むしろ真上からシートを押さえつけて固定することができず、シートの横から無理な体勢でベルトを引っ張る必要があるため、それほど簡単ではないようです。Quick Fix には台座の方にベルトテンショナーがあってシートで台座を固定すれば勝手に増し締めされるようですが、その量は大したものではなく、シートを固定する前にシートベルトをこれでもかと無理な体勢で引っ張る必要があります(笑)。ということで、新しければいいというものでもないようですので、選ぶときはご自分の用途に合った方をどうぞ。ちなみに、持った感じでは、King の方がかなり軽いです。チャイルドシートについてはいずれどこかに写真を載せるつもりです...って以前にも書いた気が...。
レーマー社のチャイルドシートについてはこちら

PageTop

再リコール等(8/11)

9 日間の夏休みに突入しました。今年の夏も特に予定は無いので、休み後半にいつもの守門村に行こうかと思ってます。今回は F 乗りの友人家族と一緒に行くのですが、もしかしたらその友人のアストロで 2 家族同乗で行っちゃうかもしれません。156 には乗れないですが、その方が楽だし安いからー。
さて、先日ここに書いてすぐ、FAJ から再リコールのご案内がきました。あんなものをわざわざ書き留めで送って来るもんだからなかなか受け取れない(怒)。まー、大したこと書いてないんですけどね。既にさまざまな 156 関連の web page で対策を受けた方の報告があるようですが、みなさんそれぞれ今回の対策には満足されているようです。曰く低速でのギクシャクが無くなり、CITY MODE お利口になったとか。うちのはまだ受けてないんですけど、もうディーラーもお盆休みに入っちゃうので休み明けかなー。それまでに致命的なエンストが起きませんように...。で、未だ問題なのはあくまで「改善作業」だってこと。「エンストしないとは言い切れません」って言うことですね。
先日買ってきてあった Heat Protector 取り付けました...というより貼り付けました。写真はこちら

PageTop

FLAT OUT(7/29, 9,780km)

ほんと、最近更新が滞りがちで...。えー、前回予告した熱海旅行もとっくに行って帰ってきているんですが、ま、それについてはあまり車に関係ないのでいずれどこかに書くとして、昨日、世田谷通り沿いの FLAT OUT に行って来ました。以前から Tipo の広告に載っているのは見ていたので、家から近いしいつか行きたいなぁと思いつつ、機会が無く行っていなかったのですが、今回、どうしても欲しい物があり、行ってきました。物はドリンクホルダー。156 用のドリンクホルダーとしては、Over Racing で出ている、缶が 2 本置ける奴が一般的?なんでしょうけど、たかがドリンクホルダーごときに 6,800 円も出せん!!と、気にはなっているものの、買う気にはなりませんでした。ところが、先月の Tipo の G.A.P の広告だったかな? ALCABOとかいうところのドリンクホルダーが、2 本 + 小物入れ付きで 5,800 円とこれまた微妙な値段で出ていたわけですよ。確かに Over よりは安いけど、それでも高いなぁとは思いつつ、でも G.A.P は遠過ぎるからそれだけのために行くのはなんだなーと思っていたら、先日買った Alfista Vol.6 の広告に、FLAT OUT に売っていると。
で、合わせて、以前からマフラーがぐらつくので強化マフラーハンガーに換えようと思いつつ、自分で交換するのは(外すことはできても付けるには固過ぎ)難しそうなので、とりあえず針金でぐるぐる巻きにしていたら、どうもリアバンパーに干渉していたようでマフラー周りが少しだけ融けてしまってたんですよ。んで、カーボンの遮熱板みたいなのがあったので、それも見てみようかと。
さらに最近気になるパーツとしてグリル。メッシュグリルは欲しいと思った事はなかったんですが、なんて言ったらいいのか、横線に見えるグリルが出たんですよ。で、これも見たかった。
と、色々見たいものがあったので行って来たんですが、結局購入したのは、マフラーの遮熱板、Over のドリンクホルダー、アルファロゴ入り使い捨てライター 3 つ。計約 18,000 円ぐらい。一番欲しいと思っていた、ALCABO のドリンクホルダーなんですが、実際に見ると仕上げに難アリで、私は購入には至りませんでした。できそこないのシボ加工というかなんと言うか、まだ Over のツルンとした表面処理の方が良かったんで、結局高いと思いつつ買ってしまいましたよ。アホくさ。遮熱板はまだ付けてないのでいずれ写真を載せましょう。グリルについては、どうもメッシュグリルを付けていないと付かないらしい上に、装着後の写真を店で見せてもらったら思っていた以上に派手だったので、とりあえずやめときました。
さて、うちの車ですが、最近なんだかまたしてもエンストし易くなっているような気が...。まだ大事には至ってませんが、これからまだまだ暑くなる、車には厳しい時期。心配だなー。ディーラーの営業氏に相談しても、FAJ から特別新しい対策は出てないと言うし...。

PageTop

第四回オイル交換(7/8, 9,500km)

結局、まだ前回交換から 2,000km ぐらいしか走ってないんですが、どうしても前回入れたオイルのフィールが気に入らなくなってしまったので交換してしまいました。もっとも、走って無くても 5 ヶ月は過ぎていましたが。さて、毎度の事ながらオイル選びは迷いました。106 乗りの某氏お勧めの AMALIE を web 通販で手に入れるというのも良かったのですが、たまたま今日、時間があったので、まずは晴海オートウェーブへ。ここ、どうしても「コレ!」って思えるようなオイルが無いんですよねー。以前はもう少し品揃えがあった気がするんですが。いっそのことモチュールにしちゃおうかなんて思って値段見たらやっぱり高いんで思いとどまり、東雲のスーパーオートバックスの存在を思い出し、そちらへ。
スーパーオートバックス(なげーよ)では今までオイル交換したことがなかったんですが、オイルの種類は豊富です。TOTAL のオイルもあって最後まで迷ったんですが、結局 elf の なんとか F-1 (10W-50)。他になんとか NA (5W-40) ってのもあって、コレとも随分迷ったんですが、たまたま F-1 の方ならキャンペーン中で安いよって事だったので、F-1 の方にしてしまいました。名前から言ってなんとか NA の方がうちの車には良かったのかもしれませんけど。とは言え、これから夏だし多少固めのオイルでもいいかなと。オイル 6,480 円(キャンペーン価格一台分) + フィルター 2,350 円。そのほか、オイル交換の会員(になると一年間工賃無料) 1,000 円かかってます。走ってみて(って家帰ってきただけですが)、心配していたオイルの固さも気にならず、気持ちよく吹け上がってくれます(今の所)。
来週末は熱海に行く予定なので、少しは走れそうです。

PageTop

エアクリ交換(7/8, 9,500km)

先日買って来てあった Green のエアクリに交換しました。会社から帰ってから夜中に交換したものだから、交換時の写真は撮ってませんが、マンションの駐車場でやるっていうのは恥ずかしいものですね。作業はエアクリボックスに接続するダクトを取り外して、ボックスのネジ 3 つ外して純正のフィルターと交換しただけなので、30 分もかかりませんでした。しかし Green のフィルターに付属のフィルターオイル、ほんとにピッタリ 1 回分しか入ってないんですね。小っさなスプレーでした。
昨日、今日と少し走った感じでは、ほんの少しだけ車が軽くなったというか、やっぱり多少は吹け上がりが良くなっているようです。交換前の純正フィルターも見た目はほとんど汚れて無かったので、やっぱり多少は効果あるようですね。エンジン回した時にほんの少しだけシューて音が聞こえます。純正交換タイプなので、低回転でのトルク低下も無いし、まーいいんじゃないでしょうか。見えないパーツなんで、自己満足したい方はどうぞ :-P

PageTop

任意保険更新など(7/3, 9,450km)

だいぶ間が空いてしまいました。ネタ無くて...。

近況1
先日、御殿場まで東名高速で往復した際、燃料噴射システム警告灯が点灯しました。以前にも一度点灯したのですが、セレの対策ついでに見てもらったところ、原因がみつけられずに様子見ということになっていました。で、今回も一応ディーラーの担当営業の方に連絡はしたのですが、ディーラーのデモカーでも何度か点灯した事があるものの、特別不具合もなく、特に対策もしていないので大丈夫でしょうということで、再度様子見となりました。何も無いことを祈ります。
状況としては、「たまにはエンジン回してやらなきゃイカンな。じゃ、7,000rpm までー」としばらく走ってるうちに点灯。回転落としてしばらくしたら消えました。

近況2
任意保険を更新しました。前回はソニー損保で契約していたのですが、今回も保険スクエアbang!で各社の見積もりを取り寄せ、ソニー損保の継続見積もりも web で検討してみたのですが、色々迷った挙句、三井ダイレクトに決めました。ソニー損保は車両保険の金額を低めにしか設定できず、その上三井ダイレクトよりも割高だったのであまり魅力を感じませんでしたね。三井ダイレクトもソニー損保同様、web上で自分で契約内容を色々変更して検討でき、契約自体も web 上で完結し、クレジットカード払いができるので便利です。ま、事故った時の対応の良し悪しまでは事故ってみなければわかりませんが、事故る予定も無い(普通みんなそうか)ので良しとします。ちなみに、前回契約まではかみさんが車に乗ると言うので念のために一般車両保険に入っていましたが、乗る乗る言いつつ全く乗らないので今回は「エコノミー+A」にしてしまいました。それだけで車両保険が半額ぐらいになるので。どうせバンパー擦ったぐらいじゃ修理しないし(まだ冬に擦ったまま直してないなー)。

近況3
先週末、田園調布の COLLECTION に行ってきました。目当ては純正交換タイプのエアクリーナフィルタです。Green のフィルタを買って 15,000 円。交換はまだしてないので暇ができたらします。web に載せるほどの作業でも無いのですが、きれいな緑色したフィルタの写真ぐらいは載せるかも知れません。で、コレクションと言えば、気になるのは Plasma Wire と LODGE COLDEN というプラグ。店の人にどんなもんかは聞いたのですが、今回は購入を思い留まりました。

ということで、ボーナスはまだ貰ってないし、もらっても特別欲しいものも見当たらないので今後もネタなし状態が続くと思いますー。とりあえずやりたいと思っているのはエアフィルター交換、自作アースの引き直し、ネオレック(磁石)の極性変え(まだやってない :-P)ぐらいですか。あ、オイル交換もしたいと思いつつ、前回交換から 5 ヶ月経過しているものの走行距離 2,000km (少な過ぎ!!)のため迷ってます。うーん。あと怪しい系では結構前に SID を購入してはあるのですが...。SID についてはいずれまた。

PageTop


Home Alfaromeo Peugeot Mail