明けましておめでとうございます(1/1, 6,670km) 雪(1/3)
擦(1/4) 無事帰還(1/5)
汚い車(1/6, 7,240km) 第三回オイル交換(1/28, 7,360km)
ドラシュー(1/28) ついに(2/3, 7,420km)
そろそろ一年点検(2/18, 7,940km) 1年点検後(3/3, 8,050km)
車で出勤(3/10, 8,150km) またエンスト(3/20, 8,200km)
祝2年(4/1) ブラウザについてご注意(4/1)
漏れ?(4/7, 8,280km) 再入庫(4/14)
348 + 145 + 323 伊東温泉へ(4/18) 退院(4/27)
やっぱり(5/3, 8,500km) 早朝箱根(5/20, 8,900km)
〜欲しい病(5/30)

〜欲しい病(5/30)

たまーにこの病にかかるのですが、ここ 1 ヶ月ぐらいの間に、パソコン欲しい病(ThinkPad 購入)、携帯欲しい病(販売停止で頓挫。悔しい?のでかみさんの Docomo PHS の 611S を 641Sf に機種変)、PDA 欲しい病(IBM WorkPad c3購入)と欲しい欲しい病にかかってます。で、最近は Porsche 968(これは買いませんて)。ふとしたきっかけで、車に乗り始めるずいぶん前から 928 に憧れてたのを思い出しました。まー、ポルシェと言えば 911 なんで、そりゃ 911 だって一度は所有してみたいと思いますけどね。
928 のあのどこを照らすんだかっていうフロントのライトと巨大なオシリがすごく好きで、いつか乗りたいなぁと思ってました。ライトがポップアップした状態はあまり好きじゃないですけど。

でも巨大なのはオシリだけじゃないんですねぇ。車体全体が巨大。排気量も 5L と巨大。で、928 に似ていてコンパクトな 968 が欲しいなぁというわけです(見る人が見りゃ似ても似つかんというのは置いといて)。エンジンがどうのとか、重量配分がどうのとか、そんなことよりスタイルが好きで欲しー欲しー言ってるだけなんですが。つまりポルシェが欲しいというよりあのデザインが欲しいと言ってるようなものです。基本的には 155 みたいにカクカクした車が好きなんですが(とは言え、156 は違いますけど)、あのツルリンとした形状には憧れますね。
しかしながら 928 も968 もずいぶん前('95?)に生産終了してるので新車で乗るのは無理。試しに中古車を web で探してみたら安いのなんのって。200 万円台ですよ。もっとも、7~8 年前の車なんですが、911 に比べると元の値段が安いとは言え値落ちが激しい気がしますね。不人気車なんですねぇやっぱり。タマ数の少なさから言ってもかなりの不人気車という事が伺えます。なんで 156 買う時に購入検討の対象にならなかったんでしょうか。中古だから? いやいや、その時は 968 の 9 の字も頭に無かったんですね。所詮、私の車欲しい病なんてその程度のものです。いや、それ以前に子供生まれたからセダンに買い換えたんだったと思い直してやっぱり 968 なんて無理ですねぇ。はぁ...。

そういえば、最近うちの 156、なんだかエンジンの回り方がガサツな感じがします。箱根行って以来かな? 大して酷使してないし、まだ 1 月末にオイル交換してから 2,000km も走ってない(4 ヶ月たってるけど)んですけど。うーん、やっぱり BE-UP のオイルがいけなかったんでしょうか。もう二度と入れません。早くオイル交換したいなぁ。次は何にしよう。某氏の言う AMALIE って興味あるなぁ。あ、前回オイル交換した時からミリテック入れてない! とりあえずミリテック継ぎ足してみるかな。

あー、ちなみに裏 968 日記とかありませんのでサイト内を探さないように...。

PageTop

早朝箱根(5/20, 8,900km)

久しぶりの更新です。何しろ最近ほとんど車に乗ってないので...。さて、たまにはドライブ行きたいなーと思っていたところ、土曜日に友達から連絡があり、日曜の早朝箱根に行こうということになりました。メンバーは先日温泉に行った 145 乗りの Z 氏、348 乗りの M 氏ですが、AM 5:30 に池尻大橋付近で集合し、首都高 -> 東名御殿場経由で伊豆スカイラインに行ってきました。天気も良く、車も少なかったため気持ちよくドライブできました。しかし 348 は別としても、145 って早いですね。うちの車じゃとても着いて行けませんでした。まぁ、峠道で着いていけないのは自分の腕の無さとして、直線のベタ踏みで着いていけないのはどうしようも無いですねぇ。うちの車が遅いのかなぁ。怪しい系のチューンもセッティングを少しいじってみたいと思いつついじってませんが、エアクリやらプラグやら気になる物は色々あります。でも時間が...。走ってて気になったのは山から下ってくる途中、フロント下部を擦ったようなんですよね。運転席側でガコって音が...。アンダーカバー外しちゃってるからモロにどこかヒットしてる? まーその後の帰りの東名でも特に運転に支障が無かっただから大丈夫だったと信じてますけど。帰りは熱海に下って小田厚から東名で帰ってきました。小田厚ではあいかわらず覆面に捕まってる車が数台。あー怖い。

PageTop

やっぱり(5/3, 8,500km)

なおってませんでした。昨日エンストしましたよ。再始動はできるんですけどね。とは言え、「もし再始動できなかったらどうしよう」という気持ちが常にあるのは非常に嫌なものです。FAJ からは何の対策も出ないようだし...。そろそろ国土交通省の不具合情報に再登録してみようかと思いつつあります。
さて、話変わりますけど、最近の新しめのブラウザって、どうも日本語名の画像ファイルとか、ページのタグとかをうまく理解してくれないようで、私のサイトのそこかしこでリンクがおかしかったり画像が抜けたりしてしまうようです...。うーん、古いブラウザだとスタイルシートがうまく行かないし、地道に日本語名を修正してくつもりですー。

PageTop

退院(4/27)

うちの車、一昨日退院してきたようです。まだ見てないですが。今回の入庫は2週間でしたが、納車以来どれだけ入庫してるんだか。納車後 13 ヶ月ぐらいですが、そのうち3ヶ月ぐらい入庫してるんじゃないでしょうか。エンスト直ってればいいなぁ。
さて、車とは関係ありませんが、先週 NotePC 買ってきました。ホントは web 通販で買おうかと思っていたんですが、週末に急に思い立ち、代車で秋葉原まで行ってきました。久しぶりに行った秋葉原でしたが、朝10時過ぎには既に駅前の駐車場は並んでいて、車を停めるや否や走り出す怪しげな方々、開店前の店の前には長蛇の列。相変わらずすごい街ですね。オタクパワー全開。この時期にしてはかなり寒い小雨が降るような天気だったんですが...。と、言いつつ私も久しぶりなもんだから PC 購入後に一旦車に荷物を積んでフラフラとショップ巡りをしてきましたが。今回も PC の値段を調べるのに kakaku.com のお世話になりましたが、便利ですねぇ。お知らせメール登録しておけば、最安値が変わるとメールが来るんです。PCに限らず、何か購入する商品(主に電化製品ですが)が決まっていればお試しあれ。
購入したのは IBM ThinkPad i1200(1161-72J)。使い慣れたThinkPadですが、やっぱりこのキータッチとトラックポイントはいいです。ただ、ThinkPad ってほとんどのアプリが CD-ROM 添付なんですね。プリインストールでなく。まー、必要ないアプリも多いですけど、5 枚もの CD からインストールするのは、初心者には辛いんじゃないのかなー。セットアップ途中で何回かフリーズ(ぉぃぉぃ)したりして。
あ、あとドコモの P-in 買いました。comp@ct じゃ無い奴。1円。comp@ctはアンテナの作りに不安があったし。もげそうで。P-in を家の無線TAに登録して快適。通信速度は遅いけど...。古い PC からNIC経由でデータ移行したりして、こうやって使えるようになるまで随分と時間がかかってしまいました。さーて、古い PC をきれいさっぱり OS インストールし直して楽天に出品しなければ。
ところで明日からGWです。まだ子供が小さく、大渋滞にはまる勇気は無いのでどこにも行く予定がありません。もう少し大きくなってくれれば深夜や早朝に出発すれば渋滞避けられるんですけどねぇ。というわけで磁石やらトルシートの位置でも替えようかなと思ってますのでいずれどこかで報告するでしょう...。

PageTop

348 + 145 + 323 伊東温泉へ(4/18)

4/15~16 で友人の 145 と 348tb と 3 台で伊東温泉に行ってきました。うちは 323i クーペで。まー、フェラーリが早いのは当たり前なんですが、145 も早いですねー。323 じゃ着いて行けない場面も結構ありました。マフラー、ダイレクトエアクリ、ブレーキ、サス、ホイールと一通りいじってある 145 ですが、同じエンジン + 怪し系チューニングのうちの 156 で一緒に走りたかった所です。
行きは御殿場経由の山周り、帰りは海周りで行ってきたんですが、子連れで山道というのはかなり辛いものがあります。気を使うから走っててもあんまり面白くないし。ただ、BMW というのはやっぱりいい車だなーと再認識しました。山でも高速でも。ま、山では多少車体の重さは気になりましたけど、高速でのカッチリ感はやはりアルファとは大違いですね(だからアルファが駄目というわけではないんですが)。もっとも、M スポーツサスでの話なので標準のサスがどれだけカッチリしてるかわかりませんけど。エンジンはしばらく回されてなかったせいかやや重ったるい感じでしたが、2 日間ブン回した結果、多少ふけ上がりも良くなったようです。ただ、これをして「シルキーシックス」と言えるとは思えませんが...。
さて、348。これはもう「カッコイー」としか形容しようが無いですね。92 年式だそうですが、前オーナーから現オーナーまで雨天未使用 + 屋根付き車庫保管のおかげで塗装もかなり綺麗。洗車傷もうちの 156 よりよっぽど少なかったです。マフラーはノーマルで、タイコの数を減らしているだけという排気音は、アイドリングでも確かに賑やかなものの、走っていても爆音というほどではなく、巷で見かけるフェラーリに比べればかなりおとなし目でした。とは言え、一般の車からしたら爆音か...。しかし車高の低さではやはりかなりの気を使うようです。日常使用するような車では無いですね。友人も別の車を持っていますが、フェラーリオンリーで生活するのはかなり厳しそうです。前トランクは思った以上に深さがあり驚きましたが...。運転する機会はありませんでしたが(怖くてしたいとも思いませんが)、間近で見られただけで満足。
さて、本日ディーラーから連絡があり、うちの 156 の修理は、少なくとも来週の中ごろまでかかるそうです(泣)。オイル漏れと思っていたのは漏れではなく、セレオイルが多過ぎてオーバーフローしたようだとの事でした。一安心。セレユニット、ミッション共に問題なさそうなので、クラッチの調整だけ行なうそうです。それにしてもオーバーフローってなんで急に起こったんでしょうね? 1 年点検したのは 2 月末。2 ヶ月ぐらいして急に溢れた? 謎ですね。もっとも、その間 300km ぐらいしか走ってないので本来ならもっと早く溢れていたってことなんでしょうか...?

PageTop

再入庫(4/14)

再々入院? 再々々入院? もう回数もわかりませんが、木曜日にうちの車は入庫しました。代車は LHD のセレ。チャイルドシートとか積んだままだったので、今日ディーラーに行って積み替えてきました。東名大渋滞の中。残念ながらうちの車の状況は担当者がいなくて聞けなかったのですが、駐車場で埃だらけになってましたよ。実は、明日から 1 泊 2 日で伊東温泉に行く予定だったので、そのために先週洗車してたんですけど、入庫のために無駄になりましたね。
さて、久しぶりの LHD 運転してみたんですが、すごい違和感がありました。元々、 106 が LHD だったんで、左に座ってる事自体は問題無いんですが、AT の左ハンドルって、それこそほとんど乗ったことが無く、クラッチがないのが違和感バリバリ。なんだかフットレストが異様に近いし。私にとっては、左ハンドル == MT && 右ハンドル == AT というのが普通になっているようです。
それにしても、代車 156 、まずエンジンかけて思ったのは「静かー」。外に出て後ろに回ってみると排気ガスくせーでした。うちの車はこんなに臭くないです。放射能や磁石の効果で燃焼効率 UP してるんでしょうか :-P 走り出したらなんだかつまらない。ノーマルマフラーってのが違いが大きいんでしょうけど、エンジン回してもなんだか気持ち良くない。ディーラーに着いて自分の車のエンジンかけて少し移動してみたら「やっぱこれじゃないとー」っていうぐらい違いがあったので少々満足してきました。まー、マフラーがうるさいっちゃーうるさいですけど、エンジンは代車より数倍(って言いすぎかも)滑らかです。さて、帰りはスイスイーっと帰ってきたのですが、そのまま実家に直行。母親の車借りるためです。もともと代車で伊東まで行くのは何かあったらやだなー(てゆーか、普段乗ってないセレスピードで遠出は怖くてしたくないし)と思っていた上に、代車 156 のつまらなさが決定的でした。明日の温泉は E36 323クーペで行ってきます。
で、色々荷物積み替えて、久しぶりに E36 のエンジンかけてみると何だかアイドリングで不快な振動がたまにあります。母親に聞いたら「なんか最近そうなのよねー」って気付いてるなら点検に出せばいいのに。ま、壊れる事もなかろうかと、それについては忘れることにし、気になったのでオイル交換してるか聞いてみたら「してない」。私が乗らなくなってから全くディーラー任せでなーんもしてないようです。昨年の 5 月に車検だったんで、その時にきっと交換してるんでしょうけど、それでももうすぐ 1 年経ちます。距離自体は 1 年でせいぜい 3,000~4000km も乗ればいい方(これも問題だしもったい無さ過ぎる)なんですが...。そのまま借りて伊東に行くのも気持ち悪いのでオートテック用賀でオイル交換してきました。Mobil DE。あれ? 10W-40 だったか 5W-40 だったか...? それにしても驚いたのは、あの車、オイル 6.5L も食うんですね。恐ろしい。結局 4L 缶 x 2 本 + エレメント + 工賃で 15,000 円もかかりましたよ。
明日は友人家族(それぞれ子連れ 2 家族の合計 9 名)の 145 乗りと 348 乗りと一緒に行って来ます。348 って...。うーん、間近にフェラーリ見るのって始めてかも。ってゆーか、友人知人でフェラーリ乗ってる人ってはじめてだ!! 写真撮って来てどっかに載せマース。

PageTop

漏れ?(4/7, 8,280km)

それにしても、ここ 1 ヶ月の車乗らなさ加減が酷い...。1ヶ月で 100km 程度しか乗ってないですね。しかもすべて週末の買い物程度のチョイ乗り。車の調子もおかしくなりますって。
さて、今日、夏タイヤに替えるついでにかなり久しぶり(昨年末以来か?)に自分で洗車したんですが、その際に、どうやらオイル漏れらしきものを発見してしまいました...。 エンジンルームの向かって右下。ちょうど、セレユニット近辺でしょうか。下から見上げたら、黒い樹脂カバーにオイルが伝っている跡がありました。オイル自体は(まだ?)減って いるようには見えなかったのですが、場所が場所だけに心配。自分ちの車庫の地面には染み等は無かったと思うのですが、実家でタイヤ交換しているほんの数十分の間に 10cm 大の染みが出来ていたというのは随分な急激な漏れにも思えるし...うーん。ま、仕方ないか。あまりに乗らなさ過ぎなのが原因だったりして。
話変わって、Netscape の話。Ver6 ならこのサイト、ちゃんと表示されました。なので、Netscape なら Ver6 以上推奨です :->

PageTop

ブラウザについてご注意(4/1)

リニューアル早々、車に関係無い話で恐縮ですが、どうも Netscape Navigator 4.7 でこのサイト見ると、トップページの背景だけが上手く表示されなかったりします。うーん、どのページも同じスタイルシート使ってるんですが...。IE5 だとちゃんと表示されるし、背景の問題に限らず、私がこうしたいと思っている全体のデザインも IE の方が見え方が近いようです。Netscape でももしかしたら最新の Ver.6 だとちゃんと表示されるのかもしれません。ということで、このサイトは IE でご覧になることを推奨します。私は Netscape 派なんですが(笑)。Ver6 で近いうちに確認します。会社の NT4.0 マシンに入れて使うとフリーズしまくるんですけどねぇ。それ以前にスタイルシート自体の勉強が足りてないって話が...。

PageTop

祝2年(4/1)

工事中と言いつつ、ついにサイトオープン以来 2 年たってしまいました。ということで、ご覧の通り、背景とトップページだけ替えてみました(泣)。相変わらずロクに車乗ってないし、いじってないし、ネタ無いんです。もう「156日記」という名前をやめて単なる「日記」にしてしまえば書くこともあるんでしょうが、それじゃ意味無しなんで、あくまで 156 メインで、その他の事はちょっとだけというスタンスでこれからもなるべく頑張って行きたいなぁと思ってます。
さて、うちの 156、先日エンストした後、ディーラー担当者にメイルして、やっぱり再入庫することにしました。ま、相変わらず FAJ からは対策は出てないのですが、うちの車は極低速時にクラッチが切れずにエンストする現象なので、調整でクラッチを切れ易くすれば多少は違うかもしれないとのこと。今月中には結果についてご報告できるかと思います。
話変わって、最近 PC を買い換えようかと色々調べてます。今度はNote PC。前回自作してから 2 年経ってないんでまだ家で使うにはスペック的には充分なんですが、いかんせんでかくて邪魔。子供いるとそうそう別室に篭って PC いじくってるわけにも行かないので。今回は会社で使いなれてる ThinkPad にしようかと思ってます。ThinkPad、会社で何台か使ってるんですが、あのトラックポイントに慣れてしまうとどうしてもタッチパッドに慣れなくて。本当は VAIO みたいなかっこいいのいいなーとも思ったんですが...。今使ってるでかいのは楽天にでも出品しようかと思ってます。PenIII 450MHz + 20GB HDD + 128MB + x40CD-ROM + PC CardDrive + 16MB AGP Video。さて、いくらぐらいになるでしょうか。
さらに話変わって、今回のリニューアルついでに、サイト毎どこかフリーのサーバに引っ越そうかと色々と無料WEBサイト探したりアカウント取って試しに FTP してみたりしたんですが、様々な理由によりBEST と言える場所が見つかってません。リニューアル早々ずるずる関係無い話になってきたのでこの辺で。

PageTop

またエンスト(3/20, 8,200km)

ははは...。またエンストしました。いつも通り家を出てすぐの信号で停止直前。エンスト前に「あ、エンストする」ってわかるようになって来ました。慣れとは怖いもので、エンストしてからもハザードを点けてなるべく左端に寄せようと努力するのですが、いかんせんエンスト後のため、ハンドルは重く、スピードは停止直前。たいして左にも寄れず、はたから見たら中途半端に斜めに左に寄って止まっている(てゆーか寄せられない)下手くそな運転手の乗った派手な色のアルファ 156 にしか見えませんね...。今回も幸いなことにすぐにニュートラルに入れる事ができたので再始動できましたがー...。最近ろくに車に乗る事もできず(もともと週末しか乗りませんが)、これじゃ維持しててももったいないだけかもーと思う事が多くなってきました。都内在住で仕事に車使わない人にとっては車を維持するなんて勿体無いのは当たり前なんですけど、今まではそれを補って余りあるほどに車に対する思いがあったような気が...。うーん。でもまだまだ売りたくない。とは言え、 3 年は乗れないかも...。

PageTop

車で出勤(3/10, 8,150km)

っていいですね。先週三日間、会社の研修で別の事業所に行っていたのですが、そのうち2日間内緒で車で出勤させてもらいました。何がいいって、この時期にあまり外気に触れなくていいというのが楽です。最近風が強くて花粉症が辛く、電車やバスで通勤というのは非常に辛いものがあります。特に電車は乗り換え等で駅構内の埃っぽいところを歩くことが多く、マスク無しでは生きて行けません。普段はバス通勤なので、バス停まで歩く間を我慢するだけでいいのでまだマシですが。電車通勤じゃなくてつくづく良かった。でもやっぱり車で通勤て楽でいいなー。ま、都内のメイカーに勤めるサラリーマンには夢のような話ですけどね。
ところで、一年点検から戻ってきた 156 ですが、やはり、エンジン始動直後に徐行から停止という状況になると、エンジン回転数がアイドリングを割り込む事が多々あり、そのたびに胸がドキーッとか、胃の辺りがギューッとなります。精神衛生上非常によろしくない。このままだと絶対にエンスト再発すると断言できますね。アイドリングを割り込んだ時に半ば無意識にアクセルを微妙に煽ってますから。しかしこれ、止まる時ですから、前車に近づきながらアクセルを煽るのは怖いです。ま、通常は車間距離を長めに取って停止動作に入ればいればいいのですが。ただ、何かの理由で急ブレーキ気味になった場合にはアクセル煽れないからどうしてもアイドリング割り込んじゃうんですよねぇ。なんとかならないものか...。

PageTop

1年点検後(3/3, 8,050km)

とっくに 1 年点検から戻ってきてます。点検自体は何の問題もなく終わりました。他はブレーキフルード交換、マフラーハンガー交換、ツイーターの音切れ調査をお願いしていたのですが、後ろの二つはやってもらえなかったようです。とほほ。マフラーハンガーは強化ゴムに交換してもすぐ切れてしまうそうで、やめといた方がいいとか。
それにしても、点検、ブレーキフルード交換で 39,900 円。106 に比べても多少高い(プジョーも 406 クラスだと 106 より高いか)ですが、車の引き取りと納車をしてくれているので逆に安いのかもしれませんね。日本車ならこんなに高くないんでしょうけど...。気になるエンスト再現に関する調査ですが、案の定、エグザミナーにかけても特に問題無かったそうです...。
さて、それよりなにより、少し驚いた事があったのですが、なんとアンダーカバーがボロボロだと言うのです。確かに、歩道を跨いで駐車場に入るような場所で、また、雪道の轍では限りなく擦りっぱなしという状態ではありましたが、歩道に関してはそれほど大きくヒットした覚えは無く、「あ、やっちゃった」と思ったのも購入以来 10 回も無いと思っています。雪道の轍に関してはまぁ車高が低いから常に擦ってるような感じでしたが、相手は雪。アンダーカバーがいくらプラスティックだとは言え、あまりに弱すぎませんかね? まぁ、ラリーで使うような金属のアンダーカバー付けちゃってヒットした日にはボディにまで影響するかもしれませんが...。交換には約 3 万円(たけーよ)。営業担当氏曰く「外しちゃっても問題無い、そのまま付けとくのが一番ダメ」だそうなので、迷わず外してもらっちゃいました。車が戻ってきてからボンネット開けたらエンジンルームから地面がスカスカに見えて何か心許ないですね。あ、外しちゃっても問題無いというのは多分 TS エンジンの場合の話で、V6 は夏場にエンジンルーム冷却のために必要というようなことをどこかで読んだのでお気をつけください。しかしなー、この純正状態でアンダーカバーがボロボロになるようじゃ、車高落としてる人はかなり気をつけないと大変ですね。セレスピードの初期モデルも今のより低かったらしいし。多少なりとも車高上がってて良かった。うちの車は車高落とせませんね。多少落ちればかっこいいんですけどねぇ。

PageTop

そろそろ一年点検(2/18, 7,940km)

もうそんな時期ですね。先日点検のお知らせ葉書が来ました。 2 ヶ月間は入庫してたんでその分走ってませんが 10ヶ月で 8,000km 。やっぱり少ないなぁ。今回は 1 年点検と、先日エンストしたので念のためそれ関係の調査、さらに左ツイーターからの音が途切れる事があるのでそれも診てもらうかと思ってます。ま、エンストの件に関しては悲しいかなあまり期待ができないのですが...。ただ、現在イタリアから技術者が再来日してセレスピードの調査をしているそうです。何か進展があればいいですけどね。車は火曜日に引きとってもらって、何も問題なければ金曜日に戻ってくる予定です。
さて、既に先週末のことですが、3 連休でいつもの新潟の守門村に行ってきました。それにしても今年は雪が多い。今回も大雪でした。ボードするにはいいんですが、滑ったのは土日それぞれで 1 時間 + 30 分。子供を家に置いてかみさんと交代で滑るものですから。ま、少し物足りない気はしますが、雪も良く(吹雪いたりもしてたけど)、気持ち良く滑れました。いずれにしろ上達はしていませんけどね(泣)。たまにはゲートくぐって練習したいものです。今年は無理か(ってゆーか今後当分無理か)。
んで、帰りの関越の渋滞と言ったら... 3 連休だし、第二土曜日絡んでるし、酷いものでしたよ。雪も降っててチェーン規制してるし。向こうを 10 時過ぎぐらいに出発して、途中 2 度ほど休憩し、家に着いたのが 17 時ぐらいだったかな...。関越降りた所の GS で給油+洗車もして来ましたが。途中に寄った赤城 SA も入るのに渋滞、入ってもレストランやら売店は長蛇の列。さらに外の屋台にまで行列。
何にせよ無事帰れて良かった...と思ったんですが帰りに寄った GS を左折で出る所で歩道の縁石に左サイドスポイラーの下の方をガリガリガリガリと。なんであんなに縁石高いの。スポイラー白くなってましたよ。まだコンパウンドで擦ってみてないけど治るかなぁ。正月にもバンパー擦ってるし、あ、そういや今年は初詣行ってないからお札もらって来てないゾ...原因はそれか!! 帰ってからラジオで渋滞情報聞いてたら、もっと時間が遅かったらさらに凄まじい渋滞だったようです。やっぱり連休に遠出すると帰りが辛いですね。子供が小さい間は早朝や深夜に車に乗せるわけには行かないし。
話変わりますが、3 日ほど前から花粉症始まりました(泣)...。昨年末から引いたり治ったりしていた風邪もまたここ最近ぶり返して体調最悪だったのですが、さらに追い討ちをかけて花粉症。風邪の咳きも辛いので医者に行ったらどうも気管支が弱いらしいと言われたんですが、そんなこと生まれて始めて言われましたよ。もしかして風邪じゃない? どうも東京にいると体調が悪いような気がするんですが、それは空気が悪いからなのか、単に仕事がイヤだからなのか...。年取って体が弱くなってるようです。
あー、そういやさらに話変わっちゃいますが、有線の常時接続、うちのあたりサービスエリア内らしいのですが、100Mbps がほんとに出るならすげー。もうそんな時代ですか!! にわかには信じがたいんですけど。うちはマンションなんで工事がどうなるかわかりませんんが、一般家庭同様 3 万の工事費で済むなら替えたい!! 私の使う rimnet (使いたいときに遅いしメリット無し!!) + かみさんの使う biglobe 分の契約料 + 電話代考えたら十分元取れるハズ。一応資料請求 + 電話で説明お願いを申し込んであります。
しかし久しぶりに更新すると長い長い。読んでくれてる方いつもありがとうございます。車に関係無い話が多すぎてすみません!!

PageTop

ついに(2/3, 7,420km)

本日再発しました。エンスト。以前と全く同じような状況ですが、家出てすぐに信号停止直前にエンスト。ま、シフトノブで N に入ったからすぐに再始動できたのでよかったですが、やっぱりなーという気持ちが強いですね。リコール対策後も、エンストさえしないものの、エンジン回転数がアイドリングを割り込むような症状はありましたから。あー、これからのことを思うと憂鬱です。そういえばセレオイルの量を点検するの忘れた...。リコール対策したがために今までなんとも無かった車がエンスト頻発するようになったなんて話も結構聞きます。リコールっていったい何? それ以上に、FAJ の顧客への対応も悲惨なようですが。私も一経験者ですが...困ったものです。私の経験や色々な話から、FAJ のまともな対応を引き出すには大人しく向こうからの対応を待っていてはダメです。どんどん言ってやりましょう。そうしないと動きませんから。
さて、先日注文してあった HUSHPUPPIES のドラシュー、やっと取りに行ってきました。これ。前回は茶色のを履いていたのですが、今回は青にしてみました。

PageTop

ドラシュー(1/28)

ドラ焼きシュークリームのようですがドライビングシューズです。オイル交換の帰りにドラシュー買ってきました。今まで愛用していたドラシューはハッシュパピーの革の靴だったんですが、結構汚れてしまったので次のをなんとなく探してました。で、思わぬところで雑誌に載ってた FILA のドラシューを見つけたのですが(今どき FILA? ってのは置いといて)、これがデパートの FILA コーナーとかじゃ無いんですね。明治通り沿いにある FILA 専門店にあるというのはわかっていたものの、明治通りに車をとめることがなかなかできず、いつも通り過ぎてました。で、今日たまたま通りかかったら車止められたので即刻購入。D.R.V. というモデルですが、その価格は激安の 5,800 円。ソールの写真はこちら。紐靴みたいですが、ゴムでスポッと履いてぎゅっと締めるだけ。フィット感はかなりいい感じです。まだ運転してみてないけど、ソールも滑らなさそうで期待できそうです。さらに、くたびれたハッシュパピーの方のドラシューは、再度買いなおすため注文中です(もう店頭には置いてなかった...このまま無くなっちゃうのか?)。
ドラシュー購入後、先日、目黒青葉台の山手通り沿いにオープンして気になっていた YellowHat を覗いてきました。地下駐車場の結構大きなビルです。別のフロアにはエグザスやクアハウスみたいなのがオープン予定です。店内は従来の YellowHat というよりは、スーパーオートバックスって感じのお洒落(を頑張って目指している)な感じのお店です。輸入車関連のコーナーもあって...でもコルソ・ティーポほどは小物は揃ってなかったかな。うろうろしてみたんですが、モノの値段は特別安くないです。カー用品店としては一般的な値段でしょうか。オイルはオートウェーブの方が安かったみたいだし、オイル交換、エレメント交換それぞれに工賃取られるみたいだし。まー、電気製品がこの手の店で高いのは仕方ないですけどね。期待してた割りにたいしたことなくてがっかり。オープン予定のクアハウスに期待することにしますか。

PageTop

第三回オイル交換(1/28, 7,360km)

久しぶりの更新です。昨日の雪は凄かったですね。都内でも結構積もってて路面は酷いものでした。渋滞も酷いけど。でも、不思議と環七は空いてたなぁ。あと、裏道はガラガラに空いてますね。除雪が行き届いてないからみなさん敬遠するんでしょうか。しかし雪の日っていいですねぇ。道さえ選べば道も駐車場もがらがらで。デパートもスーパーも楽々入れて助かります。しかしながらスタッドレス履いているとは言え、都心の雪道は滑りますね。水分多くて。
さて、第三回オイル交換。本当はまだ全くやりたく無かったんですが、縁合って、オートウェーブのオイル4L無料券があり、有効期限が 1/31 だったので仕方なくオイル交換してきました。まだ前回交換より 3,000km 程度しか走っていないし、オイルの銘柄が指定されているしで困ってたんですけど。で、指定の銘柄は BE-UP SYNTHETIC(赤色の缶, 5W-50, SJ)です。オートウェーブがどこかと共同開発したとかいうオリジナルオイルですね。オートウェーブのオイルコーナーで店員が執拗に勧めてくるアレです。以前、106 時代に 1 ランク下の BE-UP EXCELLENT(緑色の缶, 10W-40, SH/CG-4)というのを入れた事があって、これが全くいい印象が無かったので、BE-UP はもう入れまいと思っていたのですが...。ま、今回のは粘度も違うし、4L 分無料だしいいかと。でも結局エレメントが 3 千円近くするし 4L じゃ足りないしで 5 千円ぐらいかかっちゃいましたけど。地球に優しくないなぁ。
前回入れたカストロールのシントロンは...余り印象が無いな。まぁ、可も無く不可も無くという感じでしょうか。普通に回ってくれてました。で、今回の BE-UP SYNTHETIC ですが、シントロンと粘度は同じ。何か違うかなと思ったんですが、特別気付くところはありませんでしたねぇ。エンジンあんまり回してないからわからないですけど。そういや最近ミリテック継ぎ足してないぞ。こりゃイカン。

PageTop

汚い車(1/6, 7,240km)

雪の高速道路を走ると異様に車が汚れます。泥はねはもちろんですが、融雪剤が白く残るためその汚さは異様です。で、この融雪剤、放っておくと金属を腐食してしまうそうで、融雪剤が付いてしまった場合には早いうちに洗い流す必要があるそうです。聞いた話によると、1 シーズン放っておいただけで下回りにかなり錆びが発生し、マフラーに穴が開いてしまうというほどだそうです。ということで、早いところ洗車しなければいけないのですが、この寒い時期に自分で洗車するのはつらいことですね。下回りの洗浄は本来なら GS でやってもらった方がいいのでしょうが、生憎、いつも行く家の近くの JOMO では下回りの洗浄はやってくれませんでした。仕方ないので、手洗い洗車のみお願いし、実家に行って再度洗車、さらに下回りにはホース先につけてあるスプレーガンで水をかけておきました。ちゃんとした下回り洗浄でなくても、この程度のことでも今までの車で錆びが発生したということはありません。洗車のおかげで風邪が悪化したようですが...。ついでに先日擦ってしまったバンパーをコンパウンドで磨いてみたのですが、ほとんど変わりありませんでした。思いの外、傷は深いようです。が、バンパーの右後ろということであまり自分では気にならないので当分修理はしないことにします。かわいそうな 156。もっとも、バンパーなんて擦ったりぶつけたりするためのものですから仕方ないと思うことにして、次回ベッコリへこますような事があれば(ありたくないけど)修理することにしましょう。
関越練馬を降りてすぐの GS には下回り洗浄 300 円なんて所があったので、次回からはこれを利用することにします。それにしても、最近ワックスって全く自分でかけなくなってしまいました。たまにはかけてやらないといけませねぇ。

PageTop

無事帰還(1/5)

帰りの関越道は酷い雪でした。路面は圧雪。石打S.Aに全車両誘導されタイヤチェック。普通車はスタッドレスタイヤでも可でしたが、トラック等の大型車はタイヤに関わらずチェーン装着という、関越にしては珍しいぐらい厳しい規制だったんではないでしょうか。ここの全車両誘導で渋滞、関越トンネル内はチェーン装着不可だから、手前の土樽で再度全車両誘導でタイヤチェック。もちろん渋滞。トンネル抜けたら全車両誘導で再度タイヤチェック。水上近辺までチェーン規制でした。
雪が降り続いて車にどんどん積もってしまうため、渋滞の中でもヒーター、ワイパー、デフォッガ付けっぱなし。バッテリーが心配です。デフォッガも、ドアミラーヒーターもまともに動いているのを確認できたし、温度計も一応 0 度までは表示するのを確認しました。マイナスにはなりませんでしたが。渋滞して暇なので、色々と他車を観察してたんですが、でっかい羽根を付けた 206 を発見。他にも S2000 で走行車線上で斜めに止めて(止まっちゃって?)チェーンを装着している人とかいました。やめてくれー。車の屋根にコンモリ雪を乗っけたまま走っている車も結構いますが、これも勘弁して欲しいものです。あの状態で前を走られると雪の塊が目の前に落ちてきて危ないことこの上ない。ま、何にせよ途中で何件も事故を目撃するような凄まじい状況の中、無事に帰り着くことが出来てよかった。神様に感謝。

PageTop

擦(1/4)

昨日から降り続く雪雪雪。午前中、近くの須原スキー場に行ってきました。このスキー場、10 年以上来ていますが、リフトで並ぶのって正月の三が日ぐらいじゃないでしょうか。すごく空いています。一応、フード付きクワッドリフトあるんですけど。
さて、昨日のかみさんの使い残しの回数券を使いつつ、クワッドリフト 1 本目、息絶え絶えになりながら降りてきました。 2 本目、やっぱりブランクが長すぎたんでしょうか、足裏の感覚がありません...板に乗れてない。3 本目、そろそろ調子が出てきました。4 本目、おー、なかなか乗れている、結構イケるじゃん...急斜面で前転 2 回転。無事着地はしましたが、やっぱり疲れが...。懲りずに 5 本目、やっぱり一回コケると体力消耗し、どうも調子が狂って 6 本目上って駐車場へ下り終了。時間にして 1 時間と少しでしょうか。リフト小屋のおじさんが券をおまけしてくれてたりするんで使い残しの回数券すら使い切る事ができませんでした。雪質はこの辺りにしてはまずまずという所でしょうか。パウダーには程遠いです。圧雪も追いついてないので中途半端なバーンでした。で、駐車場に帰るとわずか 1 時間程度で車はこんな感じ。あまりに雪がひどいので、トップページの写真を撮る気にもならず、山荘に帰って来ました。んで、題名の「擦」。ガレージ前の除雪が中途半端だったため、勢いつけて中に入ったらガリガリってひえー。数年振りに擦ってしまいました。バンパーだけで済んではいますが結構ショックですね。雪のために視界が悪かったというのも言い訳に付け加えておきましょうか。はぁー修理どうしようかなー。とりあえずコンパウンドでごまかすとしても、塗装が剥がれて黒くなった部分はタッチペンじゃうまく行きそうにないし、いくらかかるんだろ。ボードの疲れも増すというものです。

PageTop

雪(1/3)

新潟県の守門村に来ています。しかし昨日夕方の関越の渋滞はひどかったですね。反対側。私の通ってきた下り線は空いていたのですが、上り線は練馬I.Cから湯沢の先までほとんどが渋滞だったんじゃないかと思うぐらいでした。家族を乗せて走るお父さん方は気の毒です。私なら途中で帰るの諦めてると思います。
湯沢トンネル以降チェーン規制だったのですが、高速道路の路面上にはほとんど雪はありませんでした。と言いつつたまに滑りましたけど。小出I.Cで降りてからの下道は、一応除雪されていたり、融雪用のお湯?が流れているので走行に支障があるほどの事はありませんでしたが、予想通り車高が低い 156 には轍は辛いですね。アンダーカバー擦りまくりです。むしろ、中途半端にお湯を流して轍が作られるより、完全圧雪の方が走りやすいと思うのですが...。スタッドレスは高速の乾燥路面でも何の不安もなく走れました。100km/hまでしか出しませんが。私はやりませんけど、きっと 160~170km/hぐらいだしても大丈夫でしょうねぇ:-P 肝心の雪道ですが、ここら辺のべたべた雪で走る限りどこのスタッドレスでも同じような気もしますが、今のところ困ったことはありません。とは言え、轍が辛いので除雪の行き渡らない夜は 156 には乗らず、こちらにあるサニーの四駆を借りてます。走るだけなら四駆は無敵ですから。
今日は一日中雪で、たまに吹雪いたりしています。雷が鳴ったりして。大雪という程ではありませんけど。昨日、出掛けになってからやっぱりボードも持っていこうということになり、慌てて外してあったバインディングをセットしたりブーツを押入れから引っ張り出したりしたんですが、いざ荷物を車に積もうとしたら、かみさんの短い板は後部座席のスキートンネルを使えば入るものの、私の板は載らない。困ったあげく、助手席とドアの間に挟む形で載せてきました。せっかく持ってきたボードですが、今日はボードには行かずに買い物行ったり昼から生ビール飲んだりと正月らしい生活をしています。かみさんは夕方少し滑りに行ったけど :-> 私も明日の午前中は滑りに行こうかと思ってます。

PageTop

明けましておめでとうございます(1/1, 6,670km)

昨年末、仕事が忙しいために週末もまともに休めず更新をサボっていましたが、新年明けてしまいました。トップページのカウンタもいつのまにか 20,000 ヒットを超えてしまってます。どんな方が見てくださっているのか良くわかりませんが、どうもありがとうございます。これからも地道に更新していきますので応援よろしくお願いします。
さて、年末の休みに入ってからは一応ちゃんと会社は休んではいるのですが、風邪を引いてしまっていたために散々な年末となってしまいました。しかもせっかく会社からもらっている 1/8 まで 11 連休という休みも、そうそう休んでいるわけにも行かずに新年は早めに出社することになりそうです。
とか言いながらも、休みに入ってからスタッドレスタイヤに交換したり、ネオレック装着したりと、距離は乗ってないけどいじってはいるので近々モディファイページに UP する予定です。
明日から新潟へ 2~3 日行ってきます。ここ数年で、この時期にしては沢山雪が降っているようなのでスタッドレスの活躍の場はあるのかな。ボードは持っていくかどうか迷い中です。ここ 2 シーズンまともに乗ってないし(昨年は皆無)、ハードブーツの耐用年数にも多少の不安があるので。一番の不安は自分の筋力ですが...。昔はシーズン前には筋トレを始めてたんですが、ここのところ筋トレどころか通勤のバス停までや買い物ぐらいでしか歩いてすらいないし。

PageTop


Home Alfaromeo Peugeot Mail