納車(3/18) 実際どうなの?(3/18)
三連休にもかかわらず(3/20) すでに売りに(3/21)
止まった1(3/25, 200km) 念のため連絡(3/27, 230km)
リニューアルに向けて(3/31) 大事なもの(4/3, 323km)
最近気になるグッズ(4/12, 350km) そしてミリテック(4/13)
箱根(4/13, 560km) 女神湖は雪(4/15, 970km)
SOLD(4/16, 997km) 第一回オイル交換(4/22, 1,080km)
意味無しベイブリッジ(4/30, 1,212km) PC 壊れた(5/2, 1,367km)
新駐車場(5/3) 止まった2(5/4, 1,400km)
止まった3(5/13, 1,550km) 初回点検から戻ったものの(5/20, 1,660km)
早起きして(5/21, 1,850km) 代車で箱根(5/27)
未だ入院中(6/3) autobytel-japan.com(6/11)
代車の様子が(6/17) 運輸省不具合対策情報(6/23)
久々に遠出(6/24) 独自の対策(6/28)

独自の対策(6/28)

先日来、同じ障害を抱えている神戸の方と何度かメイルをやり取りさせていただいてたのですが、車が退院したとメイルがありました。その方は FAJ の対策ではなく、某ディーラー独自の対策を行ったそうです。
  1. アース強化
  2. カムシャフト調整
を行ったそうですが、これによりエンスト再発せず、アイドリング安定、吹け上がり向上とかなり改善されたそうです。アース強化、そこかしこで様々な効果があると言われていますが、エンストするのはアイドリングのふらつきから来る部分もあるので、言われてみれば効果ありそうな気がします。実際、私の車のアイドリングも、停止直前に 1000rpm あたりを行ったり来たりとかなりふらついてましたから。
さて、FAJ での対策、どんなことになってるんでしょうか、まだディーラーからは連絡ありません。明日あたり連絡してみようと思っていますが、FAJ が取りに来たからと行って、持って行きっぱなしでまだ何も対策されてなかったりしたらまた運輸省に電話しちゃおうっと。
うちの車は FAJ の対策でなおって来ることを期待していますが、それでも駄目だったらディーラーで「アース強化」ちゃんとやってもらおうかなと思います。
#自分で適当にやろうと思って買い揃えた配線類はまだ使ってないんですが...。

PageTop

久々に遠出(6/24)

してきました代車ですが。既に代車に乗り初めて 1 ヶ月以上立つのですが、ここのところ、もう乗る気もあまり起きないので週末もほとんど乗ってませんでした。箱根に行ったのが 1 ヶ月前だから、その後 100km ぐらいしか走ってません。今日は御殿場で用事があったので往復 200km 程度走ってきて、代車の総走行距離はやっと 500km 超えました。ははは。もうエンジンの回転押さえるとかなーんも考えてません。ただ、子供を乗せての初めての遠出だったので、スピードはかなり控えめでしたが。
さて、今日は雨降ってました。私はこれまでどの車にも窓にはレインX等を使って撥水加工をして乗ってきたのですが、さすがに代車にはやってません(だって借りて以来一度も洗車してないし)でした。これがまぁ高速道路で前が見づらいことと言ったら酷いものですね。撥水加工してると高速道路ではほとんどワイパーを使用する必要がないのですが、今日はもうワイパー動かしっぱなしで疲れるのなんの。雨の日の運転があんなに疲れるとは思いませんでした。この撥水加工、やらないで雨の高速道路走っている人がいると思うと、結構恐ろしいものがありますね。だって視界悪過ぎだもの。みなさん、撥水加工やりましょう。その方が運転楽だし、万が一、視界不良で事故なんてことを防げるかもしれません。あれ、個人的には全ての自動車メイカーに納車前に施工を義務付けて欲しいぐらいですね。
高速を運転して気付いたんですが、代車 156 が履いている firestone のタイヤ、ノイズが結構大きいし乗り心地悪いですね。私のにはたまたまミシュラン Pilot SX が付いていましたが、こんなにうるさく感じた覚えがありません。BMW では、納車前にオールシーズンタイヤか夏タイヤか選べると聞きますが、タイヤってかなり乗り味に影響しますし、どこの車も納車前に好きなタイヤを選べるようになったらいいですね。

PageTop

運輸省不具合対策情報(6/23)

ここで、自動車の不具合情報を 24 時間受け付けています。ここの存在自体は以前から知っていたのですが、面倒で連絡してませんでした。で、某掲示板で背中を押され、昨日 23 時過ぎ、電話で登録しました。自動応答に対して、名前(匿名でも可)、電話番号、車の登録番号、不具合内容等を登録するのですが、登録を終えると、「折り返し電話をすることがあります」のような事が録音テープから流れてきました。まさかなー、滅多に連絡なんてありゃしないだろうと思っていたら、今日の昼間、運輸省の担当者から電話がありましたねー驚き。「セレスピードってセミオートマですよね?」の言葉から想像するに、担当の方もある程度の知識は持っていたようです。エンスト以外に不具合があるか聞かれたので、代車でギアをすっ飛ばしたと言ったら、「そのような事例も報告を受けています」との事でした。
さらに驚いたのは、夜になってディーラー担当者から電話があり、「運輸省に連絡してくれたんですね」と言われました。FAJ の人が私の車を引き取って行ったそうです。運輸省からさっそく FAJ に連絡が入り、慌てて引き取りに来たという所でしょうか。運輸省なんて言われると、「どうせお堅い職場だし、すぐには思い腰上げてくれないんだろうなぁ」等と、全くの思い違いをしていたのが申し訳ない程のスピード対応、感謝してます。
引き取られたからってすぐに対策されて帰ってくるかどうかはわかりませんが、とりあえずは、効き目があったということで、同様な障害を抱えている方、是非運輸省の不具合情報に登録してみてください。

PageTop

代車の様子が(6/17)

おかしいようです。ハハハ。今日 2 週間振りに車(代車 156 セレ)に乗ったんですが、なんでも無いところで、 2 速から 4 速まですっ飛ばして勝手にシフトアップしちゃったり、いきなりニュートラルになってウワーンて回転上がっちゃったり。エンストはしてないですけど、別の障害があるようです...。これじゃやっぱり安心して乗ってられないので、ディーラーに電話し、MT の別の代車を用意してもらおうと思ったんですが、現在 MT の代車が無く、普通のオートマの車も来週にならないとわからないと言われて、結局「来週まで様子見てください」って事になりました。これって、来週になってもうちの車治らないって事ですね? って聞いたら「何でわかったんですかー」って。ハハハ。イタリアから技術者が来て色々とやっているようですが、良い結果が得られていないと。うーん。
先日、神戸の同じくセレ乗りの方からメイルいただきました。ちょうど納車が 3 月末で同じ時期なんですが、その方もエンストするそうで、5 月中旬から入庫しているとか。私のページを見て、症状が全く同じなので共感できると。同じ時期に納車の車でエンスト頻発っていうのは本当らしいです。
さて、トップページに「お気に入り」のページを追加しました。ベルギービールに関して少しだけリンクがあります。で、結局こんなページ書いてて我慢できなくなって昨日の夜一人で新宿のカフェ・ヒューガルデンに行ってきたんですが、やっぱいいなぁ。すごく落ち着く。数ヶ月振りに飲んだヒューガルデンのブロンシュ、最高でした。新宿店とは言え、代々木駅からでも徒歩 5 分ぐらいなので、人混みが嫌いな人はこちらからがお勧めです。あの新宿の喧騒を通らなくていいと知って、「これなら通える!!」と確信しました。これからまた通う事にします。

PageTop

autobytel-japan.com (6/11)

もー嫌ってぐらい 156 入院中です。丸 3 週間。その上、まだ時間がかかると。ただ、エンストの状況はサービス工場の方でも再現できているようなのですが、調整の効果が芳しくないとか。再現できているだけでもまだマシですね。どうも私の 156 と同じ時期に納車されたセレスピードで同様の障害が発生することが多いらしいです。てことはやっぱハズレ? とは思わない事にしておきましょう...。ディーラー担当 Y 氏曰く、「近々 FAJ から何らかの修理の指示があるハズです」との事なのでそれを信じて待つしかないですね。一ディーラーサービス工場ではどうにもならない故障ということでしょうか。FAJ の方でしっかりした修理方法もしくは部品交換等の「効果がある」改善方法が提案されることを祈ってます。素人考えではエンジンマネージメントとかセレスピードシステムのプログラムにバグがあって、「ROM 交換すりゃ治るんじゃないのかね」と思ってしまうんですが...。まー、いくら愚痴っても仕方がないので明るい話題にしますか。
さて見出しの autobytel-japan.com。ここ、私が 156 を買うために見積もりをお願いしたところですが、少し前にアンケートのお願いメイルが来ていました。見積もりのその後はどうなったかとか、サービス内容とか。まー、一応お世話になったし答えておいたんですが、先日郵便物が届きました。アンケートの事などすっかり忘れていましたが、開けてびっくり「JCB ギフトカード 5,000円分」入ってました。アンケート解答者のうち 10 名にプレゼントって、プレゼントがあること自体も知りませんでしたが、ちゃんと当たる物なんですね。だからって今時 5,000 円ごときじゃ大してうれしくもないなぁ。これが 50,000 円だったら話は別だけど。5,000 円じゃ車のパーツなんて何も買えないじゃーん。よってかみさんに渡し、いずれ生活費となって消えてしまうのでしょう...。これが当たったのはジャンボ宝くじ当選の前触れなのか、はたまたこれで運を使い果たしてしまったのか...。3億くれっ!!
話変わって、この週末は買い物にすら車使わなかったんで全く車乗りませんでした。乗る暇も無かったし、いくら同じ車とは言え、もう代車乗ってもつまんないので無理に暇作る気も起きない。ストレスたまりますねぇ...って事で小さい物欲消化のために新しい TA 購入しました。随分前から欲しかったんですが、NEC のワイヤレス TA です。今まで PC をリビングに置いていたんですが、これでやっと移動できてスッキリ。今回はデジボックスという所で購入しました。ちょうど欲しかった Aterm IW50/D+RS20(w) のセットがトップページに乗っていて、激安!! kakaku.com の情報もまだ追いついてない状態でしたが、これはもうすぐに注文しなくてはと金曜日の 16 時過ぎに電話注文。土曜日の朝 9 時過ぎには届きました。いやー、宅急便って便利。

PageTop

未だ入院中(6/3)

なわけですよ、うちの 156。2 週間ですね。で、昨日ディーラー担当 Y 氏からメイルがあったのですが、まだ修理にてこずっているそうで、どうやら引き取りは来週末になりそうです。長くなりそうとは聞いていましたが、ここまでとは。ただ、代車 156 にもれなく付いてきた、恥ずかしの A, C ピラーのビニールカバーは剥がして良いとのことで、早速今日剥がしました。さて、この代車、これがエンストしないんですねぇ。今朝も渋谷に用事があったので、246 号を通って結構な渋滞にはまったんですが、エンストしないんです。このエンスト、非常に微妙な感覚なんです。エンストするかしないかの瀬戸際が。だた、この代車がたまたまエンストしない個体だっただけで、うちの 156 が所謂ハズレの車だとは思っていません。乗ってみないとわからないでしょうが、セレスピードのシステムって非常にデリケートな感覚というか、やっぱり難しい事をやっているんだなぁということが感じられます。代車にしても、エンストしないとは言え、「エンストしそう」という感覚はかなりありますし。なので、結局は気を使いながら運転しているんですが...。実はこの代車、ディーラーの持ち物ではなく、フィアットオートが用意した車だそうです。FAJ もセレスピードの不具合は重く見ているようで、わざわざ各ディーラーに新車の代車を用意しているんだそうです。どうりで、色々な掲示板で、セレの修理に出したら新車の代車がが来たって話を聞くわけだ。
さて、入院中とは言え、最近購入した色々な雑誌により、もう物欲我慢できないって感じで...色々迷った挙句に、ロワバーとマフラーを注文してしまいました。先日箱根に行った時にやっぱり違和感を感じたので、多少足回りをカッチリさせたいということで、とりあえずはロワバーだけと思っていたんですが...。このロワバー、OVER Racing のものなんですが、迷っていたマフラーも OVER の物が第一候補だったので結局ついでにって事で注文してしまいました。ちょうどディーラーでも通常ルートで取り扱っているという事だったし。じゃぁ、なんで迷うんだって事になりますが、OVER のマフラー、某所では結構な音量だという事を聞いていたので...。だからって他の候補はどうかっていうと、メックスだとかアーキュレーのスポーツタイプだとか...結局全て爆音系なんですね。ただ、アルファロメオファイル3によると、後の 2 つは JASMA の規格外なんて書いてあったし(OVER が規格内だとはどこにも書いてなかったですが)、音量の計測値は OVER の方が他より小さかったようだし(これは結構あてにならないという話もありますが)。あたって砕けろって感じですね。ロワバーがバックオーダーを抱えているそうなので、装着は修理から上がってきてからまた改めてって事になりそうです。楽しみ。てゆーか早く自分の車乗りたいな。

PageTop

代車で箱根(5/27)

予定通りうちの 156 は月曜日に引き取られていきました。で、今回は週末をまたいで長くかかるかもしれないということで、代車を置いていってくれました。156 のセレスピードを。同じ車をと思って気を利かせてくれたんでしょうが、実は 156 だったら MT 乗りたかったなー。もしくは 145 とか...贅沢ですね。今日初めてその車を駐車場から出してみたんですが、色は赤ではなく、濃紺。地味ですね。現在 TOP ページで期間限定公開中ですが、これ見ると真っ黒に見えます。せっかくだから慣らし中の自分の車ではまだできない、エンジン全開で「ツインスパークを堪能」させてもらおうと思って、朝風呂ついでに箱根へでかけようと思ったんですが、メータ見て愕然としましたよ。総走行距離 27.3km 。あちゃー、これじゃエンジン回せないじゃんと思ったんですが、いい機会なんで、自分の車との違いでも味わってみるかと出掛けました。A, C ピラーにはビニール掛かったままだし、フロアマットも無し、フロアマット代わりに運転席足元には CORNES 名前入りの厚紙製簡易フロアマットが引いてありました。新車なんで一応控えめに 4,000rpm ぐらいまでで勘弁しておいてあげましたが、自分の車と何か違ったかっていうと、まったくわかりませんね。我ながら鈍感でがっくし。ミリテックの効果はーーー?
さて、今日も山は所々霧が酷かったですが、先週より 1 時間ぐらい出発時間が遅かったため、結構車多かったですね。しかもファミリーカーが多いんでみんなゆっくり走ってます。途中、車を降りて写真を撮っていると、ちょうど反対車線を 156 が通りすぎて行ったんですが、クラクション鳴らしてってくれました。いやー、代車なんですけどハズカシ。写真撮ってたらなんか先の方で三角表示版を道に置く人がいたんで、あらー、事故ったのねなんて思っていたんですが、通ってみたら白いインテグラが前も後ろもグッシャリいって、何やら路面には液体が漏れ出てました。仲間の車らしきのが数台止まってましたが、単独事故なのかどうかまでは不明。運転者は無事だったんでしょうか。あんな車の多い時間にクルクル回られたら周りの車はたまりません。自分も含めて気をつけましょう。
東京に帰ってきてリンドバーグ(車、バイク関連の本屋)に行ってきました。どうしても欲しい本(ALFAROMEO FILE Vol.3)があったので。これ、会社帰りに 5~6 軒の本屋回って探したんですが、どこにも無かったんです。さすがリンドバーグにはありました。しかしこのお店、初めて入りましたがスゴイ。とにかく車(バイクは見てないのでわかりませんが)関連の本の数に圧倒されました。さて、目当ての本、さらに昨日買った Sporting Tipo Vol3、どちらもまだ読んでる途中ですが、目に毒注意。一番気になってるのはマフラーですね。外見はストレート 2 本出しに絞ってるんですが、いろいろあって迷っちゃうー。
物欲と言えば、全く関係ないけど CANON IXY Digital。これ、かなり欲しいぞーっ。やっぱりメイカーはこういう機能性だけでなくてかっこいい物を作らなくてはいけません(一部耳痛)。支離滅裂になってきたのでこの辺で。

PageTop

早起きして(5/21, 1,850km)

またやってしまった...。昨晩飲み過ぎて頭痛のために起きたのが AM2時。飲み過ぎるといっつもこうなんですが、ものすごい頭痛で起きます。いっそのこと頭割ってくれってぐらい痛む時もあるんですが、今日はそこまでではなかったので、頭痛薬(エキセドリン)飲んだらすぐ効いて眠れました。薬飲んでも治らない時もあるんですけど。よく、「いろんな種類の酒を飲んでも(所謂チャンポンですね)悪酔いする医学的根拠は無い」等と言いますが、私の場合は確実に頭痛がします。まぁ、一種類の酒でも度を越せば頭痛もするんですが...。医学的根拠、誰かみつけてくれないかなー。
さて、こんな状態だったんですがエキセドリンのおかげで熟睡。深酒した翌日は早く起きる事が多いですが、今日も 7 時前にパッチリ目覚めました。んで、せっかくだからドライブ行ってみようかなと。第三京浜から藤沢を通って 134 号線、西湘バイパス、箱根ターンパイクを通ってうろうろした後、箱根新道、小田厚、東名で帰ってきました。134 号線で渋滞したぐらいでどこもガラガラ。山は結構霧が酷かった所もありましたが、フェラーリやらポルシェやら快音を響かせて走り抜けてく車やバイクも多かったです。
山を走って(と言っても慣らし中なんでゆっくりですが)再確認したんですが、タイヤが鳴るか鳴らないかぐらいのスピードで小さいコーナーを曲がる時に、やっぱり怖いです。ハンドルが心許ないと言うか、106 はもっとダイレクトにタイヤの感覚が伝わって来たのですが、なんか「変な感じ」。くらべちゃいけないですが、山を走り回るにはやっぱり 106 の方が面白かったなー。ロワーバー入れてみよっかな。
これだけ道空いてるなら、週末でも朝風呂入りに箱根に行けますね。次回「早起きできたら」是非温泉入って来ようっと。

PageTop

初回点検から戻ったものの(5/20, 1,660km)

昨日、初回点検のために入庫していた 156 が戻ってきました。ディーラーの担当 Y 氏が、車の引き取り、納車共にやってくれたので、非常に楽でした。代車があれば自分で乗って行ってもいいんですが。
さて、1,500km 点検以外で依頼してあったのは、ミッションオイル交換、エンストの原因調査でした。ミッションオイルは特に指定しなかったのですが、3,400円/L x 2 でした。安いですね。エンストに関しては、予想通り再現しなかったため、クラッチレリーズロッドの調整、及びエグザミナーでキャリブレーションと書いてあります。もちろん、点検とエンスト関連の作業は無料ですが、ミッションオイル交換に関してはオイル代のみで工賃も無料だったので、総額 6,800 円 + 消費税で済みました。これで車両引取り、洗車して納車までしてくれるんですから驚きです。ちなみに、自宅からディーラーまでは 40 km ぐらいあるでしょうか。
で、今朝乗ってみたんですが...エンストは直ってませんでした。逆に頻発するようになったようです。ただ、救われたのは、エンストしても「ニュートラルに入りやすくなった」事で、5 秒とかからずに復帰できました。このニュートラルに入りやすくなったのが、たまたまだったのか、ミッションオイル交換によるものなのか、はたまた各種調整によるものなのかわかりませんが、やはりエンジンスタートから 15 分以内、渋滞中に Stop & Go を繰り返している状況で発生するもんだから非常に心臓に悪いです。「このまま渋滞のど真ん中で立ち往生しちゃったらどうしよう」といつも考えさせられますから。自宅から渋谷方面へ出掛ける事が多い私にとっては結構致命的です。246 が渋滞していないなんてことは日曜祝日の午前中ぐらいだけですから。
早速家に帰ってディーラーに連絡、また月or火曜日から再入庫の予定となりました。来週辺り平日に会社休んでドライブ行きたいなーと思っていたんですが、残念。

PageTop

止まった3(5/13 ,1,550km)

再度エンストしました。午後から仕事だったので、午前中に用事を済ませてしまおうと、車で駐車場を出た直後にエンスト。いつもながらの「ピッピッ」の音とともに、停止直前にエンストしました。まさに駐車場から自宅前の通りに出て 10m も行かないところだったのですが、今回は軽傷?で、5~10 秒ぐらいですぐにニュートラルに入れることができ、再始動できました。渋滞の 246 号でエンストするのとは違って気が楽でした。もしかしてエンストの頻度が上がってきているかもしれません。月曜から初回点検がてら 4 日間ほどディーラーに入庫して調べてもらうことになっているのですが、完治することはあまり期待していません。色々な所でセレスピードのアクチュエータの交換をしたという話を聞きますが、いくら交換したところで新しい部品にも何の対策も行われていないようなので、再発の可能性は残されているようですから。傾向としてはエンジンをかけて 10 分以内にエンストすることが多いようですが、ディーラーで再現するかどうか? 早いところイタリア本国でキチンとした対策を行なって欲しいものです。もしかしてイタリア本国ではセレスピードってあまり売れてないんでしょうか? だから重要視されていないとか?

ところで、書き忘れてましたが先週 GW 最終日の日曜、またしても意味無く横浜方面へドライブに出掛けました。ベイブリッジに近づくうちに、なんだか反対車線にバイクの集団がいるなーと思っていると、その後ろが渋滞中。暴走族のお方達でした。あー、こんな日曜日の真昼間に出動することもあるんだなぁ、反対車線で良かった...などと考えつつベイブリッジの駐車場に入ると「えらい音」。これは間違いなくあのお方達がいらっしゃるに違いないと思ってみれば案の定バイクがうじゃうじゃ。しかも駐車場内にゴミ散乱。暴走して他人に迷惑をかけるのはまぁ「暴走族」だから納得(すんなって!)ですが、ゴミを散らかすってなんか方向性違ってますね。もっとも、ちらかしたゴミをきれいに拾い集めてる暴走族の方達がいればそれはそれで不気味ですけど。
駐車場を出て大井方面に向かっているとトンネル内でなんだかまた音が聞こえてきます。しばらく走ると案の定渋滞中。数も多くなかったので大した渋滞じゃなかったので良かったですが、おかげでじっくり見物させてもらいました。路肩を逆送してくるお方達もいたりしましたが、横をすり抜けられるとさすがに怖いです。あー、何事もなくて良かった。

PageTop

止まった2(5/4, 1,400km)

午前中から渋谷東急ハンズに行く用事があったので、渋滞の中 246 号を走っていたんですが、エンストしました。前回は停止しようとしたところだったんですが、今回は停止中で、前回同様「ピッピッ」と警告音が鳴った後、1 速のままエンスト。この警告音はニュートラルのままでエンジンを OFF した時の音と同じ電子音かな? 今回も 3 車線の真中で渋滞中だったので、このままエンジンかからなかったらかなり迷惑だなぁと思いつつ、ハザード点けてシフトレバーをガチャガチャやっていたらやっとニュートラルに入り、再始動できました。時間にして 30~60 秒ぐらいでしょうかね。いやー、心臓に悪いです。前回エンストしたのが走行 200km 時だったので、1,200km に 1 回の割合でしかストールしないんですけど、それにしてもあってはいけないトラブルです。心配になって帰ってきてからセレスピードのオイルを見てみたんですが、減ってるどころか多過ぎ。温まってる状態だったから多少多いのは仕方ないとして、それにしても量が多過ぎるようです。そろそろ初回点検の時期だし、その時にエンストの件の調査とともに、オイル量に関しても適正な量まで減らしてもらおうと思います。

PageTop

新駐車場(5/3)

久しぶりに洗車しました。納車(3/18)以来 3 度目。少なーい。洗車と言ってもシャンプー洗車の後、フクピカオンリーですが。なんだかボディーにも結構油膜のような汚れがあるようで、ワックスの乗りが悪い(フクピカだけど)です。これは磨きの必要がありそうですが、梅雨明けぐらいにポリマー加工頼むつもりなので自分で磨くのはやめときます(昔はこんなじゃなかった...)。
洗車中、ホイールに傷発見。5/1 から自宅マンションの駐車場を使うようになったんですが、ここが非常に狭いんです。立体駐車場なんですが、車庫入れ時に通る柱がドアミラーからの距離 1 cm ぐらいずつですかね。乗り降りも結構辛いです。タイヤから左右の幅が 5cm ずつ無いような感じなので出入りする時にホイール擦ったようです。まだ数回しか出入りしてないのに...。タイヤ止めの位置も悪くて、これにぴっちりタイヤを合わせて車の先端の隙間 2 cm 程度。立体式の地下になるので出っ張って停めたらノーズを壁に擦りながら地下に下がっていくことになります。ひえー。タイヤ止めは移動できるハズなんですが、ボルト外して動かそうとしたらペンキで塗り固められてて動かないし。これは早急になんとかしたいですね。さらに狭い上に出し入れにはターンテーブルを使わなければなりません。このおかげでナビ狂いまくり。確かに駐車場が近いのはいいんですがねぇ。これだけ駐車場の出し入れがシビアだと、かみさん一人で運転してもらうのはかなり無理がある気がしてきました。うーん。しかし 156 のドアミラーって日本の法律なめてんのかってぐらい畳めないですね。
なんだかさっきから雨の音してるんですけど...。立体駐車場の下ってどれぐらい雨漏るんだろうか...。

PageTop

PC 壊れた(5/2, 1,367km)

先週から自宅 PC が壊れていて更新ができませんでした。スイッチ入れても電源が入らず、ウンともスンとも言わない。マザーボードにささってる配線は全部さしなおしたりしたんですが、ダメ。マザーか電源かケースのどれかが壊れているに違いないものの、どれだか確証が持てないので部品買いに行くわけにも行かず、忙しいのでしばらく放っておきました。しばらく寝かしたら治るかなと...そんなんで治るわけもなく、使えないのも不便なので再分解。運良く? 会社で使用しているメインの PC 電源が入らなくなってしまっていたので、新しく部品買ってもらってまさに組み立て中(決して私がクラッシャーというわけじゃないです念のため。たまたま重なっただけですってば)でした。自宅 PC のマザーと電源をひっぺがし、会社に持ち込んで会社の PC ケースに付けてみたら問題なし。ってことはケースが壊れてるんじゃんと家に帰ってよくよくケースを見てみたらなんと電源スイッチがケースから外れてました...。最初に確認するべきでしたね。マザー壊れちゃったらいっそのこと VAIO 買っちゃったりしてなんてあらぬ事考えていたんですが、少しだけ残念。ってまだこの PC 組み立ててから 1 年たってないっつーの。
さて、世の中 GW。私は暦通りの休みですが、GW に遠出の予定無し。ドライブ行きたいけど GW 中は避けたいなってことで、本日午後休して箱根行ってきました。せっかくいつもより少し早めに家を出られたハズだったんですが駐車場でマンションの管理人につかまって立ち話延々 50 分。ひえー。結局時間無くなって東名、小田厚経由で箱根湯本のいつもの風呂、そのまま帰りも小田厚、東名で帰ってきただけでした(泣)。目的は風呂と慣らし運転だからほとんどの目的は達成してるんですが残念。箱根に行って山行かず、写真も無し。

PageTop

意味無しベイブリッジ(4/30, 1,212km)

先週オイル交換したのに、またこの週末も買い物程度にしか車乗れなかったもんだから、日曜午後から意味も無く横浜方面へドライブしてきました。第三京浜、ベイブリッジを回って、大井経由で三軒茶屋まで。久しぶりにベイブリッジ通ったら道間違えて当初予定のつばさ橋を通り損ねました...。156 はすこぶる調子いいです。この調子で距離を伸ばせればGW 明けぐらいに初回点検頼めるかな?
それにしても洗車してないなー。買ってから 2 回しかしてない。GWはやはりどこも行けなさそうなので洗車でもすることにします。

PageTop

第一回オイル交換(4/22, 1,080km)

やっと 1,000km 到達しました。約 1 ヶ月で 1,000km なので標準的ですかね? さて、オイル交換、いつも通り晴海オートウェーブで行いました。ディーラーでの初回点検は 1 ヶ月 or 1,500km 時なので、もう行ってもいいのかもしれませんが、とりあえず早くやってしまいたかったので。いつもオートウェーブに行く時は道や店が混むのが嫌なので日曜の午前中に行くことにしてたんですが、日曜の予定が狂ってしまい、仕方なく土曜日の午後になんて行ったもんだからもー道は混むし店も結構混んでてすごかったです。オイル交換もひっきりなしに車が出入りしてるし。
さて、オイルの銘柄ですが、例によってまた迷いました。なんだか新しいパッケージのオイルが増えていましたが、オイルもモデルチェンジしてるんでしょうかね...って当たり前か。まだ慣らし中だし、また 3,000km 時ぐらいに交換する予定なので、今回は安いオイルにしようかと思っていたんですが、100% 化学合成油となると、やっぱり 6,000 円 / 4L はしますね。うーん、部分合成油は使いたくないしと迷っていると例によって店員が近づいてきます。また BE-UP 勧められるのかなー、どうやって断ろうかなーと考えていると、売り出し期間中で銘柄によっては量り売り、もしくは 1 台分 5L まで入れて 5,000 円とかのフェアをやっているそうです。さて、以前 REDLINE を量り売りで 106 に入れた時は確かに調子が良かった気がします。ただ、いくら安売り中とは言え、慣らし中の車に REDLINE 入れるほど金余ってません。さらに、「安売りオイルはパッケージ商品とは全くの別物である場合がある」などと言う恐ろしい噂も聞いたことがあります(決して、オートウェーブがそうだと言っているわけではありません)。で、結局 BP のバービスレーシング、1 台分 5L まで 5,000 円の安売りオイルにしてしまいました...値段に負けたってことですね。エレメント 2,700 円(OC272、高い!!) を加えて合計7,700 円 + 消費税でした。さて、追加注文していたミリテックが届いていたので、早速オートウェーブの駐車場で規定量の 8 オンスをドボドボ入れて終了。
せっかくオイル交換もしたし、少しだけドライブしたいなーと、銀座から首都高に乗り横羽線から三ツ沢、第三京浜と遠回りして帰ってきました。オイル交換のおかげか(安売りとは言え)、ミリテックのおかげかどうか、エンジンは軽く回ります。3,500rpm まで使うようになったので、周りの流れにも遅れることなくそこそこ走れるようになってきました。あまりストレスを感じなくて済むようになってきて良かったです。まだまだ慣らし第二段階、先は長いですね。
最後に、「あー、杉花粉が終わってスッキリー!!」窓開けて車乗れます。

PageTop

SOLD(4/16, 997km)

さきほど、ふと気になってブルーライオンライオン大和さんの 中古車情報の ページを見てみたところ、私の元愛車 106 は既に SOLD となってました。売りに出てから 3 週間ぐらいでしたが、これって早いのか遅いのか? とうとう人の手に渡ってしまったということで、感慨深いものがあります。大事に乗って欲しいな。
ところで、私の使っている駐車場、どうも自分の車の下にオイル染みのようなものがあって気になっていたんですが、だんだん広がってきているような気がしてます。アスファルトの地面の染みを触ってみても、半渇き状態でオイルか水かどうかもよくわからず、匂いも無し。でも、場所的にはセレスピードのオイルタンクの真下なんです。うーん、非常に気になる。セレのオイルレベルゲージを見ても、特に減っているようにも見えないし...ってすげー MAX 超えてるんですけど。MIN<->MAX 間が約 1 cm とすると、MAX 通り越して 3cm 以上も超えているような気が...。まー、MIN 以下にならなければ不具合が出ないのかもしれないし、だからこそ最初から多めに入れてあるのかもしれませんが、こんなに多過ぎていいものかどうか?? セレのオイルに起因するセレスピードシステムの不具合がそこかしこで聞かれるので、結構気になります。
さて、今日はやはりあまり距離は進まず 997km。おしいっ! 来週オイル交換しに行って、慣らし第二段階に入る予定です。でも遠出する予定無し(泣)。

PageTop

女神湖は雪(4/15, 970km)

降ってました。今日は全国的に雨の予報だったんですが、朝 6:30 に家を出発した時は雨は降っておらず、長野に近づく頃に降り始め、佐久IC を降りて山を登って行くと、目的地 5 分前ぐらいのところで雪が混じって来ました...。当然ノーマルタイヤだし、チェーンも持ってません(持ってても付かないけど)。これ以上、上には上らないし、積もることはないだろうと、とりあえず家に到着。約 3.5 時間でした。ずーっと、3,000rpm 以下で走るのは結構気を使いますね。雪はしばらくするとまた雨に変わったので一安心。天気が悪く、やることもないので、前日から現地入りしていた両親と一緒に近くの焼肉屋で昼食を食べてるうちに...本格的な雪になってきました。こりゃまずいと、食べ終わって家に帰ってすぐ出発、しばらく(2~3分)山を降りたらすぐ雨に。少しの標高の差で随分違うもんです。
さて、帰りも基本的には 3,000rpm 以下のつもりだったんですが、知らぬ間に 3,500rpm まで回ってしまうことが何度かありました。回り易くなって来てるんでしょうか。これがミリテックの効果なのかどうかは??
途中あまりに眠くなったので上里SAで 30 分仮眠し、環七の大渋滞を含めて約 4.5 時間、意外に疲れませんでした。お尻痛かったけど。シートをもう少しちゃんと調整しないと。さて、先ほど親から電話があり、向こうはさらに本格的な雪になってしまったようで、すでに道に積もっているとか言ってました。あー、早く帰ってきて良かった。
結局、往復約 410km ということで、1,000km 到達ならずでしたね。明日は美容院行くぐらいしか用事がないので 1,000km 達成は無理かな? <- 用事無くても走りに行くのが本当なんでしょうが...。来週辺りオイル交換しに行こうと思います。ミリテック買い足さないと...。

PageTop

箱根(4/13, 560km)

突然ですが箱根行ってきました。いつものように早起きして会社行って午後休して。午前中にミリテックが届いていたので、さっそく入れてからでかけようと思ったのですが、エンジンオイルはレベルゲージで見た所、MAX 超えてるように見えるし、パワステフルードも MAX 超えてるように見える...って超えていいのか? うーん、オイル抜く道具持ってないし、少量だけ入れてみようと、エンジンオイルには規定 8 オンスの所、4 オンス入れました。パワステフルードの蓋を見た所、多ければ外に流れ出る仕組みになっているようなので、規定の 2 オンス入れてしまいました。<- 問題あったりして

で、箱根に出発。今回は行きは第三京浜、横浜新道、西湘バイパス、真鶴道路を通って湯河原から大観山ドライブインを横目に、箱根湯元に行ってきました。3,000rpm までしか使えないので山道は辛かったですね。それと、ボディーが重い。106 と比べちゃいけないですが。3,000rpm までしか使えないとパワーも足りないし、なおさら重たく感じます。しかもなんだか緩いような...。156 はロールさせて曲がる車だそうですが、納車当初から気になっていた、大回りのカーブに入るときにハンドルを切るとボディが遅れて「グラリ」と来る感覚、山道ではさらに顕著でした。ボディーが捩れる感じというか...首都高とか走ったら結構恐いかもしれないです。そのうちタワーバーなりロワーバーを入れるかもしれません。セレスピードのシフトアップが思った所で決まらなかったり(迷ってるように)して、最初は結構戸惑いました。シフトダウンがうまく入らなくてボタン余計に押しちゃって1 速 4,000rpm に入ってびっくりなんてこともしてしまいましたし。
山の中腹で写真でも撮ろうかと車から降りた所、なんか「マッチの燃えた後のような」匂いがしてました。何だろう? その後、何の不具合もなく帰ってこれましたが。いつもの温泉に入って、帰りはいつも通り小田厚から東名で帰ってきました。総走行距離 200km ってとこですね。

さて、ミリテックの効果はどうだったか...結論から言えば「わからない」ですね。もともと、あんまり 156 に乗っていないために添加前の状態を身体が覚えていないし、パワステに不具合も感じていなかったので。まー、今後のためだということで良しとします。エンジンオイルの方は既定量を入れていないし、次回オイル交換時に既定の 8 オンスを再度投入しようと思います。MT オイルへの添加もしてないし、エアコンのコンプレッサー? にも入れたいし、オイル交換前にもう 1 本注文しとかないと足りないかな?
これでやっと走行 560km となりました。さらに土曜日に女神湖の別荘に掃除がてら日帰りで行くことにしたので週末には 1,000km 超えられるカモ知れません。

PageTop

そしてミリテック(4/13)

次回オイル添加剤の話題なんて予告しちゃったもんだから...。ミリテックです。オイル添加剤、今までに乗った車で試したオイル添加剤と言えば、BD-5 レガシィに SX-6000 入れたぐらいですかね? ずーっと前だし、確かあの時はオイル交換して添加したと同時にダイレクトエアクリーナー(所謂、毒キノコですね)を入れてしまったので、どれの効果だかわかりませんでした。オイル添加剤、「あんなものは百害あって一利無し」だから入れちゃダメって人もかなり多くいるんですが、私個人的には大好きです。「エンジン壊れる」なんて話をする人もいますが...。
そこで、最近気になって WEB を色々見ていて気になったのが、「ミリテック」。ドクタールウブのオイルメンテ教室で詳しく説明されているのを見るうちに、いてもたってもいられず,、そのページから注文しました。ここの WEB ページ、オイルの話だけじゃなくて色々な話がかなり濃ーく書いてあるので、こういった話が好きな人には一読をお勧めします。<- って自分もまだ全部読んでないけど。注文翌日に「発送した」旨の丁寧なメイルがご本人から届き、その翌日にはクロネコヤマトの代金引換で届きました。それが今日です。ミリテック、正しくはオイル添加剤ではないらしいのですが、その辺りの詳しいことは上記 WEB ページで詳しく説明されているので興味があれば読んでください。そっけ無いけど眠いので寝ます。

PageTop

最近気になるグッズ(4/12, 350km)

リニューアル早々日記更新サボってしまいました。忙しくて。平日はもちろん、週末もゆっくり座る暇もないぐらい忙しいのです。で、先週末も結局デパートに御買い物に行ったぐらいしか車乗りませんでした。で、ネタ無し。これではなんなので...。最近、また色々と車関係の WEB ページを見て回ってます。そこで気になったのは巷で話題の「アーシング」、及び、「オイル添加剤」。
まず、アーシングの話題です。いくつか市販されているアーシングキットがありますが、高い。工賃も高いですね。車の各部にあるマイナスアースが必要な機器に、バッテリーのマイナス端子から直接線をつなげてアースしてやろうというものです。これをすることで出力UPとか燃費向上とか、ライトが明るくなるとか、色々と効用がうたわれていますが、色々と見て回った感じ、最大の効能は「ボンネット開けた時に見た目がかっこ良くなる」というものでしょうか?(暴言)。なんだそんなもん、見た目だけならやっても仕方無いじゃん「いや、だからこそやるんです」。一度やると決めたらじっとしていられず、さっそく渋谷東急ハンズで赤いケーブル、端子、ビニールテープ、タイラップ等買ってきました。慣らしも終わってない状態だし、今取り付けても(見た目以外の)何の違いもわからないだろうということもあり(てゆーか、暇無いし)、取り付けはまたいずれやることにします。作業等詳細についてはモディファイのコーナーにでも書きます。といっても、夏頃かもー。
さて、もう一つのグッズ、「オイル添加剤」については、少し長くなってしまったので、また次回ということで。

`PageTop

大事なもの(4/3, 323km)

先日書き忘れてました。
初めての洗車の時、油膜取りやらウインドウコーティングをやっていて気が付いたんですが、私の車、コーンズのステッカーが貼ってなかったんです。私にとっては憧れのステッカー(何故だ?)ですから、たかがステッカー 1 枚とは言え気になります。最近の車には貼らなくなってしまったのかと思いましたが、担当営業 Y 氏に聞いた所、単に貼り忘れただけのようでした。初回点検時に貼ってくれることになりましたが、その初回点検がなかなか来ませんねぇ。この週末は横浜付近で用事があったため、多少距離が伸びました。とは言っても 80km 程度でしたが。うーん、夏休み前にはなんとか 3,000~4,000km ぐらいは走って置きたいんですが、子供の首が座るまでは遠出できないし...仕方ないから一人で日帰りで長野とか行っちゃおうかな。

PageTop

リニューアルに向けて(3/31)

4/1 の NORIO'S WEB リニューアルに向けていろいろとやりたい事あったんですが、時間無くてもー間に合わない。あと 30 分だし。まー、多少の予想はしてましたが、レイアウト変わらず、壁紙すら変わらず、そのまま突入です。ま、いいか。少しずつ地道に進めることにします...。
先日のエンストの件ですが、セレのオイル量を見たところ、特別減っているようにも見えなかったんで営業氏に伝えたところ、とりあえず 1,500km 点検まで様子見ましょうということになりました。しかし!! この乗らなさ加減の調子で 1,500km まで待ってたら半年先になってしまいますね。ドライブしないとなー。
さて、本日用事があったため、午後休したんですが、予定変更になったので実家に行って洗車しました。156 初めての洗車です。以前 106 日記のほうで書きましたが、モニターとして送ってもらったアルファ洗車倶楽部のスポンジ使って。このスポンジ、説明するの難しいですけど、今まで使ってきた色んな洗車用スポンジに比べて、すごく木目が細かく、しかも表面に切れ目が入っていて、まぁ色々と特徴はあるんですが、簡単に言ってすごく使い易いものでした。詳しくはアルファ洗車倶楽部の WEB ページで見てください。今回は無料でもらいましたが、今後、このスポンジがダメになったら購入しようと思います。WEB 通販できるようになったようだし。ただ、スポンジにしては値段が多少高いので、この値段、他の人がいきなり買えって言われても難しいかなー? 私は使ってみて値段に十分見合う物だと思いましたが。ちなみに、スポンジ 2 個で 1,450 円也。あーっと、モニターなんで使用感を掲示板に書きこまなくては..。
話題変わって駐車場、先月から新しい屋根付き駐車場借りてるんですが、また来月から駐車場替えることになりました。自分の住んでるマンションの駐車場が 5 年待ってやっと空いたんです。まー、借りる時に管理規約がどうのとか多少問題はあったんですが、めでたく借りれることになりました。機械式駐車場 2 段の下段で、下段は地下に埋まる事になります。機械式と言っても、外にある駐車場なんで上段なら吹きさらし、下段でも多少は雨がまわりから落ちてくるようですが、現駐車場に比べたら壁はあるし安いし(4万 -> 3.5 万)、なんと言っても近いし(機械式の上ターンテーブル使用なんで面倒ですが)単純にうれしいです。これでさらに洗車頻度が下がることになります...。また礼金 1 ヶ月分無駄になったってしまった。などと書いてる間に 4/1 に突入したんでこの辺で。

PageTop

念のため連絡(3/27, 230km)

さて、汚い車のまま迎えた昨日の快晴の日曜日ですが、ドライブの予定はありません。午前中、銀座近くの教会に用事があったために家族で出かけた後、実家に顔を出して昨日の予定終了。がっくし。うーん、この週末もあまり乗ってやれなかったなぁ。運転はだいぶ慣れてきたのでマニュアルモードで地道に慣らししてます。やっぱり CITY モードより運転しやすくていい感じ。3,000rpm までしか使えなくてもそれほどじれったくありません。しかし週末毎に 100km も走らないこのペースを続けたとすると1,000km 達成は 3 ヶ月後ですね。続けないけど。来週辺り有給取ってドライブ行こうっと。
ところで、先日のエンストの件、一応営業担当 Y 氏に連絡しようと思っていたのですが、週末の間忘れてたんで今日メイルしました。私自身は「よくあることなんだろう」と思ってそれほど気にも止めてなかったんですが、会社に電話いただき、「警告灯はいいとして警告音の方が気になる」そうで、セレオイルが減ってないかどうか確認してくださいとの事でした。オイルが減ってなければ特に問題ない(って止まるのは問題だけど)そうですが、「減っていたらマズイのですぐに対応します」ということになりました。

PageTop

止まった1(3/25 , 200km)

本来なら平日の夜なんかに夜な夜な走りに出かけるものなんでしょうが、私の場合、夕食時に酒飲んじゃうからそんなことやってられません。もっとも、忙しくてそれどころじゃないですけど。酒か車かどっちかやめろと言われたら車やめるだろうなぁ...こんな人間ですから、睡眠時間削ってまで慣らし運転に出掛けるなんてことあり得ません。そんなことでやっと週末迎えたんですが、結局今日は晴海オートウェーブにフィルム貼りに行っただけでした。行ったのはいいんですが、行く途中、早くも止まってしまいました。まぁ、覚悟はしていたからそれほど慌てることも無かったんですが、246号線を渋谷方面に走行中、赤信号で停止しようと減速して停止寸前に「ピッピッ」の警告音と共にインパネのセレオイル警告等点滅、そしてエンスト。再始動しようとニュートラルに入れようとするものの入らず、焦りました。何度かやるうちに入ったので事無きを得ましたが、3 車線の真ん中だったし通行量も多かった(土曜日午前中)んで、ほんと赤信号で良かった。その後は全く問題ありません。
さて、フィルムはリア 3 面に熱線?カットの少しだけいい奴を貼って 27,000 円ぐらいだったかな? 106 の時には窓枠近くに丸いポツポツがあったために結構端っこに空気が残ったりしてたんですが、156 にはポツポツが無く、施工も完璧で満足です。ポリマー加工は迷った挙げ句に止めましたが、梅雨明け後ぐらいにやろうかな。
今週は平日に強風と雨が降ったため、結構車汚れてました。屋根付き駐車場とは言え、壁がないので風が吹くとダメでなんです。オートウェーブで手洗い洗車お願いしちゃおうかと思ったんですが、さすがに最初の洗車ぐらい自分でやらないとイカンと思い直しました。しかし洗車いつできるんだろ? 最近車が汚れててもあまり気にならなくなったと思っていましたが、新車になれば多少は違うかと思っていたのにやっぱり単なる歳つーことですね。

PageTop

すでに売りに(3/21)

もしやと思って覗いて見たら、売りに出ています。元、私の 106。AutoPower さんの WEB ページから中古車情報を辿ると、189 万円で出てますね。買い取り金額から言って妥当な値段だと思います。まぁ、106 に興味の無い人からすればこのクラスの車でこの値段は高いと思う人が多いかもしれませんが相場が高いんで仕方ないですね。Devil DTM も MOMO のステアリングも取り外されたのが写真で見てわかります。純正に戻った 106、乗ってみたいなぁ。どんな人が買ってくれるんでしょうか?
書き忘れてましたが、私の 156、納車時にオドメータが 100km 超えてました。納車時に 100km。これ、多すぎると思う人いるかもしれませんが、私にとっては、「少なくとも 100km は故障せず自走した」証拠ということで歓迎しています。実際、納車前の説明時に「この車、まさかほとんど自走してないわけじゃないですよね?」と質問してしまったほどですから。自走して登録に行ったとのことで安心しました。納車後すぐに東名高速に乗って家に帰らなければならなかったので、いきなり高速で故障ストップなんてことになったらたまらないですから。
まだまだ運転するたび緊張するし、マニュアルモードで運転する余裕もあまりないので、もっぱら CITY モードで運転しているんですが、通常のフルAT と違って思った所(アクセル緩めたところ)でシフトアップしてくれないので、かなりギクシャクしてます。CITY モードは慣らしには向きませんね。マニュアルモードでまじめに慣らししようっと。

PageTop

三連休にもかかわらず(3/20, 170km)

世の中三連休だというのに車で遠出する予定がありませんでした...。昨日は車のお清めに行き、今日は新宿の伊勢丹に買い物に行っただけ。結局、納車以来この三連休中に 70km ぐらいしか走ってません。とても納車 3 日目とは思えない乗らなさ加減ですね。まぁ、ゆっくりと慣らしをするつもりです...ってこんなに短距離ばかり乗ってたら慣らし以前に車に良くないっつーの。早いとこ有給取って温泉にでも行かなければなりません。
ぴっかぴかの愛車...のハズだったんですけど、なんだか既に運転席ドアノブ付近に傷発見。うーん、いつ付いたんだろうか? まーいっか...どうせまた傷つくし...って昔はこんなに寛大じゃなかった気が...。ところで 52,500 円もかけて装着した 3 年前ぐらいの Panasonic CN-V900X+ VICS 3 メディア対応 + VA70(1DIN TV/FM/AM) + 6連装 CD チェンジャーですが、ナビの性能は確かに 3 年前のものですね...。最新の DVD ナビと比べては行けません。地図画面の見た目はかなり貧弱です。新しい地図ディスクでも買ってとりあえずお茶を濁そうかな。
純正装着では 1 DIN オーディオに KENWOOD 製の CD デッキが付いていたんですが、これ、結構カッコ良かったです。Alfa ロゴ入りだし。取り外してしまいましたが、なんとリモコン付き。こんな狭い車内でどうリモコンを使えというんでしょうかね? 前席なら手を伸ばせば本体に手が届くのに。ステアリングリモコンとかならまだしも、通常の家庭用ラジカセに付いてるみたいなでかいリモコンなんですよ。後ろに座った人が使うんでしょうか? 私だったらそんなこと許しませんけどねぇ。あー、車乗れないんでどうでもいいことばっかり。もうやめます...。

PageTop

実際どうなの?(3/18)

さて、コーンズさんを出発してから実際どうなの? ってとこですね。まぁ、試乗は少しだけしていたので、街中の走りに関しては特別語るところはありません。てゆーかそんなに距離乗ってないし。いざ東名に乗ってみると、「やっぱ 106 と違ってかなりサスペンション柔らかくて高級っぽい感じ」。サスペンション自体は、日本仕様の 156 の右ハンドルはスポーツサスが標準で入っているため固いハズなんですが、ホイールベースが長いのも影響してるでしょうが、結構柔らかめでおとなしく感じました(106に乗り慣れてしまったんで感覚がイカレてるかもしれませんけど)。ただ、母親の BMW 323i クーペ(M スポーツサス)に比べても柔らかく感じたので、もしかしたら最近のサスペンションはさらに柔らかめに仕様変更されているのかもしれませんね。あ、そういえば、私の 156、タイヤがミシュランの Pilot SX というものでした。それも影響しているのかな? キーレスエントリ付きといい、モデルの切り替わりの時期のものだったんでしょうかね? どちらも期待してなかったものなのでうれしい誤算です。
サスペンションはいいとして、アルファと言えばエンジンについて語らなければならないんでしょうが、語るほど乗ってないのでまだ無理です(今後も語る自身はありませんが)。ただ一点、「5 速 3,000rpm で 100km/h しか出ない」。106 でも全く同じだったんですが、慣らし運転が辛いなぁ。まぁ、もっとも、156 になったからと言って、 100km/h 以上のスピードで走るということは今後もないのであまり関係ないことでしょうかね? ははは。
用事があったので、今日はコーンズから自宅に帰っただけでどこにも行きませんでした。もっとも、車のお清めもしてないんでどこにもでかける勇気はありませんが。明日、お清めに行く予定ですが、その後ドライブの予定はありません。うーん、この調子で行くといつになったら慣らし運転終わるんでしょうか。
ちなみに、慣らし運転とは言っても、私は結構適当なやり方です。そもそも、納車直後に誤って 4,000rpm ぐらいまで回しちゃいましたけど。1,000km までは上限 3,000rpm、オイル類交換の後、1,000 km 毎に 1,000rpm 上限を上げていき、 5,000km で終了の予定です。もちろん要所々々でキリッと回してあげますけど。あー、こんなこと書いてると余計に慣らし運転終了が果てしなく遠く思えてきた...。遠出できないし、本当のアルファエンジンを味わえるのはいつなんでしょう?

PageTop

納車(3/18)

ついに納車です。この日記も晴れて裏1○6日記(その1その2)でなく 156 日記になりました。
昨晩、友人達と飲み過ぎたために少し痛む頭のまま、今までに外した純正パーツを 106 に積み込み、実家に行きました。エンドマフラーを実家に置いたままだったし、最後にどうしても手洗いで洗車したかったので。BL 大和の S さんとは 10:30~11:00 頃に伺うということで約束していたんですが、世の中は三連休初日の快晴、準備万端整えて出発してみれば東名にのるまで大渋滞、さらに東名川崎から厚木まで渋滞という悲惨な状況で(予測しろって)、30 分ほど遅刻してしまいました。渋滞だったために最後に 106 の高回転を味わうことができなかったのが残念です。なんだか消化不良のまま車両引渡しの手続きをしていたんですが、やっぱりまだ実感湧かなかったですね。買い取り金額分を現金で受け取ったんですが、札束とは言え、「あー、106 がこんな紙っぺらになってしまうのか」という感じです。106 車内にカメラを積んであるのを見つけて S さんが「私がシャッター押せばいいんですよね?」。その通りです。AutoPower さんの web page にある中古車紹介ページのように、でっかい Peugeot のライオンマークまで用意してくれて記念撮影してきました。帰りに 406 マウスパッドをくれ、さらに 406 クーペでコーンズ東名横浜まで送ってくれました。
さて、106 買い取り金額を除いた全額を前もって振込んであるため、あとは BL 大和で渡された現金をそのまま渡してサインすれば 156 は私のものです。その前に納車説明を受けるのですが、担当の Y 氏はとっても丁寧にしてくれました。親の車の納車にも何度か立ち会ったことがありますが、未だかつてこれほど詳しく説明を受けたことありません。噂に聞く「分厚い取扱説明書」をめくりながら説明してくれます。やっぱりそんなに覚悟して乗らないといけないんでしょうか? ちなみにセレスピード及びQ-SYSTEM の説明書は本体のものとは別冊になってました。
さて、いよいよご対面です。何度も赤の 156 なんて見たことはあるとは言え、それが自分の車となるとやっぱりドキドキします。第一印象は「うわー、ぴっかぴか(そりゃそうだ)。これが自分の車なのかぁ。」、実際全く実感が湧きません。106 を手放したことすら実感湧いてないんですから。一通り外装を見た後、エンジンルームを見せてもらいましたが、こちらもぴっかぴか。コーンズさんでは磨きの専門の人を雇っているそうで、だからなおさら綺麗なんだそうです。一旦ショウルームに戻ってしばし談笑しながら心を落ち着けた後、やっと出発です。緊張しまくりでしたね。帰りにガソリンもサービスしてもらいました。
そう言えば、ナビの取りつけは結局 5 万円(プラス消費税)でやってもらえました。まぁ、あの配線の数から言ってて「もしかしたら 5 万円じゃやってくれないかも」と思っていたのでこれはラッキーだったと思っています。いずれ余裕ができたら DVD のナビ本体だけ買って付け替えようっと。

PageTop


Home Alfaromeo Peugeot Mail