今年もよろしくお願いします(1/7) 屋根付き駐車場再び(1/16)
休めない(1/19) やっと 14,000km(1/23)
休んだ(1/26) パパなんです(1/31)
相変わらず車ネタ無し(2/17) 車ネタには違いないけど(2/22)
気付いてみれば(2/23) カロッツェリアのナビの事など(2/29)
アルファ洗車倶楽部(3/1) 許せぬドライバー(3/2)
箱根(3/7) 15,000km 達成(3/11)
そしてお別れ(3/18)

そしてお別れ(3/18)

ついにこの日がやってきてしまいました。お別れなんです。106 と。私達夫婦に子供が出来たとわかった頃から漠然と車の買い換えを考えていて、昨年の秋頃から次の車を具体的に考えるようになりました。106ってコンパクトな割りにはかなり車内が広くて居住性が良く、「思いの外」トランクも広くて荷物も積めます。ただ、「思いの外」っていう表現に間違いは無く、やはり狭いんですね。ベビーシートが法制化されようがされまいが当然ベビーシートは積みます。トランクにはベビーカーを積んで...不可能ではないかもしれませんが、都内を買い物で乗りまわすぐらいなら全く問題は無いですが、その状態で遠出する事を考えるとやっぱり厳しい。子供が出来たとわかった時からあまり車で出かける事はありませんでしたが、もともと私達夫婦は週末となれば車で遠出することが多かったので、しばらくすればまた以前のようにあちこち出かけるつもりですし。
子供が生まれる前までには次の車を決めておきたかった、でも、どうしても 106 が無くなるという事に実感が持てず、ずるずると引きずりながら年が明け、子供が生まれました。もう待った無しだなぁと思っている時に、友人の紹介によって、いいディーラーと担当者に巡り合い、あれよあれよと買い換えは決まりました。アルファロメオ 156 セレスピードに。
私にとって 106 は生まれて初めての自分で買った「自分の車」でしたから、今までに親に借りて乗ってきた何台かの車に比べて、いろいろな意味でとても印象が強いです。「生まれて初めて買った物」って他に何を覚えているでしょうか?
いろいろな思い出も出来ました。106 を通して新しい出会いもありました。 1 年 8 ヶ月間、15,000km という、車にしては短い付き合いでしたが、いい経験と思い出を残してくれた 106 に感謝。
今月に入ってから、このサイトを見てくれた人 3 人から立て続けにメイルをもらいました。サイトをオープンして以来、メイルをくれた人って数えるほどだったんですが、106 を手放すことに決めてから急にこんなにもらうなんて...。以前に購入に関して質問のメイルをくれていて、やっと 106 が納車になった人、モディファイについて質問をくれた人、どの方も会ったことはありませんが、サイトの更新を応援してくれた方々に感謝と申し訳無いという気持ちでいっぱいです。
私の 106 はブルーライオン大和(AutoPower)の S さんに面倒を見てもらうことになりました。いい人に買ってもらえたらいいなぁ。
さて、この日記はこれをもって終了ということになります。車の買い換えを思い立って以来の心の葛藤などを含めて、156 購入までの道のりを裏1○6日記として書いてきたものを近く公開するつもりです。106 日記、読んでいてくれた方、本当にどうもありがとうございました。

PageTop

15,000km 達成(3/11)

1 年 8 ヶ月にしてやっと 15,000km 達成しました。1,000km 走るのに 2 ヶ月かかってますが、ぴったり 15,000km も見れて小さな幸せ。週末しか乗れない上にかみさんが妊娠してからというもの、遠出もできなくなってしまったので距離が伸びませんでした。106 はフロア下からのセンターパイプ干渉のビビリ音がたまに出る以外は全く快調。これからがいろいろな意味でおいしいんでしょうね。あ、そういえば、アルファ洗車倶楽部の洗車スポンジ使ってませんね。早く使ってレポートしないといけないんですが、時間が無い!!

PageTop

箱根(3/7)

子供を一ヶ月検診に連れて行くために有給を取ってあったので、病院から帰るや否や、一人で箱根に出かけました。出発したのが 15 時過ぎだったので、あまり時間は無かったんですが、どうしても 106 の写真を撮りたかった、いや、撮らなければいけなかったので、温泉は諦める覚悟でターンパイクから芦ノ湖の辺りまでちょろちょろ走ってきましたよ。天気は生憎曇り(泣)。たまに晴れ間が見える程度だったんで、ろくな写真が撮れませんでしたが...。今回は RICOH DC-4 はスッパリ諦め、SONY のデジカムと一眼レフで撮ってきました。うまく撮れたかどうかまだ確認もしてませんけど。
さて、時間が遅かったため、半分温泉を諦めかけていました。で、せっかくだから温泉たまごぐらい欲しいなぁと大湧谷まで行ったんですが時間はちょうど 17:00 。売店閉まった直後だったようです。結局、帰り道に箱根湯元付近を通ってしまい、我慢できずに 1 時間ほど温泉に入って帰って来たんですが。
最近ちょくちょく高速を走っているので 106 はすこぶる調子がいいんですが、山道でエンジンぶん回して走るとそれ以上にさらに良くなりますね。音も気持ちいいです。うまく文章で表現できないですけど。ただ、やはりセンターパイプがどこかに干渉しているようです。山を走った後に 1 or 2 速で低速時にエンブレかけるとビビリ音が出ます。

PageTop

許せぬドライバー(3/2)

突然ですが、私は会社までバス通勤しています。
昨日、バスに乗っていると、左ハンドルの車の窓からたばこの灰を捨てる人が...最低ですね。車は 405Mi16 でした。プジョー乗ってる人がすべて善人だとは思いませんけど(私も決して善人ではありませんし)、最低限のマナーを守れないような人にはプジョーに限らず車に乗って欲しくないなぁ...車以前の問題だけど。まぁ、百万歩譲って灰ならまだ許してあげるとしましょう。しかしながらこの一件で思い出したことがあります。以前、こんなことがありました。毎日環七沿いのバス停からバスに乗るんですが、待っている間に、「仮ナンバーを付けたプジョー」がたまに前を通ります。その方向にはディーラーがあるので、それはいいとして、なんと仮ナンバーのプジョー(確かチャイナブルー? の 206)の窓からポイって煙草の吸殻が...。これから納車されるであろう新車なのに。納車前の車内でタバコを吸うのもかなり問題ですが、さらに吸殻を外に捨てるなんて。これは他人の車の事ながらかなり腹が立ちました。

PageTop

アルファ洗車倶楽部(3/1)

ってご存知ですか? アルファロメオオーナー限定洗車同好会ってわけじゃないです。全く関係ありません。私もたまたま見つけたんですが、ここです。WEBページ自体は、まだまだ新しいみたいですが、京都の方で洗車場をやったり、洗車グッズの開発をやっている会社のようです。まだ未完成のページなのでこれからが楽しみですが、現在公開中の洗車専科では、洗車の方法がかなり詳しく解説してあります。私が洗車をするようになってから十数年たちますが、ここで解説されている方法と違う部分もかなりあり、結構勉強になりました。現在、アルファ洗車倶楽部では、独自開発の洗車用スポンジのモニターを募集しています。そこで早速応募してみたんですが、今日届きました。まだ使ってはいませんが、週末に時間があれば試してみたいと思います。アルファ洗車倶楽部の WEB サイトにある掲示板では、同じくスポンジをモニターしている人達の使用感等が投稿されていますが、みなさんかなり気に入っているようで、使ってみるのが楽しみです。モニター募集は先着 50 名との事でしたが、まだ間に合うかもしれませんので、興味がある人はメイルで応募してみてはどうでしょう? 応募方法は掲示板の下の方に書いてあるので探してみてください。なお、ここの掲示板では他にも洗車一般の質問等も受け付けているそうです。洗車専科以外のコンテンツも随時公開されるようなので、楽しみに待っていようと思います。

PageTop

カロッツェリアのナビの事など(2/29)

土曜日、久し振りに洗車しました。必要に迫られたので。久し振りに手洗いで洗車しましたが、冬はやっぱり辛いなぁ。冷たい。あんまり時間が無かったので、ワックス掛けは「ふくピカ」で手抜きです。あれはいいですよ。下手に雑巾で水分を拭き取るよりよっぽど楽だし、傷もつかない。しかもワックスまでかかる。
そう言えば、こちらも必要に迫られたんですが、母親の車に付けっぱなしにしていたカロッツェリアのナビ(G-90 ふるー)、昨年 8 月の GPS 週数桁溢れ問題対応の IC 交換をまだやってもらってませんでした。父親の車が既に下取りで持っていかれてしまっているため(納車は 5 月なのに...)、父親が母親の車をしばらく使うことになったのです。パイオニアからは確か一昨年ぐらいから前から何度も交換に応じてくれと催促されていたんですが、今まで直さずに来てしまいました(自分が乗らない車だし)。まだ無料で IC 交換に応じてくれるのかどうか、半分諦め気分で電話したんですが、快く交換してもらえましたよ。
久し振りにカロッツェリアのナビ画面を見ましたが、やっぱり地図がすごく見易いですね。これは見慣れているというだけの問題ではなく(実際、106 につけてる SONY のナビより見易い)、やはり地図全体の配色や、地図画面上の地名の文字が絶対に重ならないとか、そういう部分で差が出てくるんだと思います。カロッツェリア、お勧めです。父親の次の車用のナビには勧めてます。実は父親の前の車には Panasonic のナビを付けていたのですが(3年前ぐらいの CD-ROM機)、これは結構見辛かった。ただ、地図は見にくくても 1DIN にTV、ラジオ、CDチェンジャーコントロール機能までついたヘッドユニットを使ったものなので、そのナビ一式は父親から譲ってもらってあります(106 に付いてるのより古いけど)。このまま使おうか、Panasonic の DVD ナビ本体だけ買いなおして使おうか思案中です。

PageTop

気付いてみれば(2/23)

ふと、気づいてしまいました。106 を一ヶ月近く洗車していないことに。もともと週末しか乗れない上に、子供が生まれてからというもの週末も忙しくて、洗車どころかほとんど乗っていません。以前より汚れが気にならなくなったとは言え、こんなに洗車しないってのは私的には初めての経験です。しかも手洗いしたのっていつだったか、ワックス掛けしたのなんていつ? まぁ、まわりにはいくらでも上には上がいるので、 1 ヶ月ぐらいなんじゃいって人も多いんですが...。
駐車場が変わる前は、バス停に行く途中に駐車場があったので、会社の行き帰りにちらちらと 106 をチェックしながら歩いていたのですが、現在の駐車場は少し遠くなってしまい、チェックすらしない日が多くなった(てゆーかほとんどしない)というのも、汚れが気にならなくなった一因でしょうね。そりゃぁ見さえしなければ、汚れなんて気にならないですよね。きれいな車でドライブしたいなぁ。3月に入ったら 1 日有給を取る予定があるので、そしたら、また箱根に行って、今度こそ写真を撮ろうと思います。

PageTop

車ネタには違いないけど(2/22)

Peugeot の話じゃないですが、先週の土曜日に従兄弟の結婚式が諏訪湖の近くであったので、親と共に、父親の Jaguar XS-6 3.2S('97)で行ってきました。実はこの車、既に買い替える事になっていて、諏訪から帰ってきたらドナドナされることになっているのですが、ま、今回が乗り納めって事ですね。帰りに 1.5 時間ぐらいしか運転しなかったからかもしれませんが、前回長距離運転した時にくらべて、疲れなかったです。相変わらず、サスペンションはフワフワとして、4 人乗車だと非力でしたが、「これもありかな」って思えました。この車、Jaguar 最後の直6 エンジンなんですが、思いのほかスムーズに回ります。まぁ、父親が毎日首都高で通勤していたから、その分エンジンもキチンと回してあって調子がいいっていうのも多々あるんでしょうけど。3 年弱で 6 万キロ近く乗ってますから。ちなみに次の車も Jaguar だそうで、今度は V8 の Sovereign というモデルだそうです。Jaguar って好きな人は好きなんですねぇ。Jaguar なんて車、どうせ下取り安くなるし乗りつぶさなきゃもったいないと思うんですけど。ただ、この車、3 年 6 万キロ近く乗って、故障は皆無でした。故障の代名詞とも言われていたような車ですが、最近はかなり信頼性があがっていますね。もっとも、うちの Peugeot も走れなくて困るような故障は皆無ですけど。

PageTop

相変わらず車ネタ無し(2/17)

またまた随分と間が開いてしまいました。先日子供が生まれてから毎日がとても忙しく、なかなか時間が取れません。そういえば guest book 作ろうかなぁなどと思ってもいたんですが、そのまま放ってありますね。こんな状態なので、先週の 3 連休もどこにも出かけられず、一人で買物に行く程度という状態でした。おまけにかみさんが退院早々風邪を引いてしまったため、変わりに子供と一緒に寝てミルクやったりオムツ替えたりなんて生活もしていたもので...。これ、やっぱり父親の仕事じゃないですね。昼間の仕事に差し支えるし。その風邪、どうやら入院中に看護婦からもらってきたようです。看護婦さんも気を付けて欲しいなぁ。
そういえば、2/6 から屋根付き駐車場を使用してます。駐車場変わって以来まだ洗車もしてないんで、車は汚れっぱなしで屋根の恩恵を受けていませんが。て言うより、以前より車が汚れてても気にならなくなって来ているような気が...。いかんなぁ。年かな? しかし車乗りたいなー。ドライブ行きたい!!

PageTop

パパなんです(1/31)

いや、まじで。我が家に長男が生まれました <- これ本当。こちらのページには意図的に書いて来ませんでしたが、本日 17:02 に 3,040g の男の子が生まれました。母子共に健康です。とりあえず良かった。その一言に尽きます。予定日は 2/16 だったので、 2 週間以上早かった事になりますね。かみさんの妊娠を知っていて心配してくれていた人、知らなかった人にも、無事出産を終えられたことをここにご報告させていただきます。家族が増えたことで、我が家ではいろいろな事が変わりそうです。車ライフも含め...(謎)。今日のところは車に関係無い話題だけですが、この辺で。

PageTop

休んだ(1/26)

会社休みました。どうしても病院に行く用事があったんで。しっかし病院てなんであんなに病人多いんでしょうか。いや、病人がいるのは当たり前だけど。私なんかここ 2~ 3 年風邪すら引いてないので不思議でしょうがないですよ。先週、会社休んで行くはずだったのを、替わりに今日行ったんですが、用事自体は午前中で済みました。本当はねー、午前休だけで午後から会社行くのが真面目なサラリーマンなんでしょうけど、私は真面目じゃないんで全休です。だいたい年に十数日の有給がもらえるからって、そんなもん使いきれるわけねーっつーの!! しかもうちの会社、有給は 1 年しか繰り越せないんで、2 年経過した有給は無かったものになってしまうんです。ま、繰り越せたとしてもどうせ使い切れないから同じなんですけどね...。だから年初は常に 2 年分の有給が残っていることになります。そりゃ尚更休みたくなりますって。いや、休む。
午後から久しぶりに箱根の温泉に行くつもりだったんですが(K太郎連絡しなくてゴメン)、車汚いし、オイル交換もしちゃおうかと思って、その前にオートウェーブに行きました。標準洗車平日 800 円也。ま、それなりです。ちなみに週末は同じ内容で 1,500 円ですが、その値段の価値はないので念のため。その辺のスタンドで布洗車機やった方がいいです。で、洗車中にオイルを物色していた所、店員さんが近づいてきました。「前回は何を入れたんですか? それからどれぐらい距離走ってます?」というようなことを聞かれたんですが、「REDLINE、4,000km」と答えたところ(実際はこんなにそっけなくないです)、「それはもったいないですから、まだ交換しなくても大丈夫ですよ」とのお言葉。「うちとしては交換してもらってお金使ってもらった方がいいんですけど、まだまだ大丈夫ですよ」とか、「高いオイルは安いオイルより長持ちしますし」って本当かなぁ。4,000km とは言え、すでに前回交換から 5 ヶ月たってるんだけどって言ったら「REDLINEなら 1年ぐらいは大丈夫じゃないですか?」って、「その根拠は?」と声を大にして聞きたいところをぐっと堪えて、「じゃー、もう少しねばってみることにします」と帰ってきましたよ。「高いオイルは長持ちする」これ、車人生始まって以来初めて聞いた言葉なんですけど...。個人的には信用してないです。
さて、箱根です。今回は一眼レフのカメラも購入してあったので、カメラ + 壊れかけのデジカメ持って準備万端 web page 用の写真を撮ろうと出かけたわけですが...時間が遅かったためにそれほどドライブの時間はありませんでした。で、少しだけでも写真撮りたいなと、ターンパイクに乗ろうかと入り口で千円札を出したところ、「6km 先でまた結構雪が降ってるって話なんだけど、いいですか?」と言われてしまいました。チェーンは積んでるけどそこまでして写真撮る事も無いし、第一天気悪くちゃ意味ないじゃんと思って引き返しましたよ。また TOP ページの写真はおあずけです。よくよく考えてみれば、 6km も走らずに途中で写真撮れる所あったんでしょうが...。
入った風呂は前回と同じ所だったので割愛。
前回もそうでしたが、帰りの小田原厚木道路で、また覆面パトカーにつかまっている車がいました。途中まで一緒に走っていた車だったんで、危ないところでした。小田原厚木道路って結構頻繁に覆面走ってるって事ですね。怖い怖い。久しぶりにエンジンを回してあげて、距離も走ってあげたので 106 は絶好調になりました。たまには回してあげないといけませんね。普段の買い物程度じゃ、あたたまりもしてないということが良くわかりましたよ。シフトもスコスコ気持ち良く入るし、先日書いたマフラーの音もさらにいい感じになります。ただし、マフラーが暖まるとセンターパイプがどこかに干渉するようで、アイドリング時にたまにボディー下部から異音がするようですが。マフラーの音、サンプリングして web で聞けるようにしようかなぁ?

PageTop

やっと 14,000km(1/23)

うちの 106 は日々買い物に活躍しております(泣)。やっと 14,000km になりました。毎週毎週デパートやら何やら買い物にしか行ってません。そんな時でも楽しい車ではありますが、最近マフラーの音が変わってきていることを再確認。Devil DTM を取りつけた当初、エンジンの回転を上げた時に割と高音が目立つなぁと思っていました。これは Devil マフラーの特徴だと思いこんでいたんですが、どうも最近はあまり高音が気になりません。むしろ、低音が響くようになったといういい感じです。本来マフラーに求めていた音に変わってきているというか、自分の耳が今の音に慣れてしまったというか、まーいい感じなのでいいか。ところで、 14,000km 。そろそろオイル交換しないと、前回から 4,000km も走ってしまってます...と思って過去の日記を見てみたら、8/9 以来交換してないですね。げ、5 ヶ月以上たってる。来週交換しようっと。
最近洗車してすぐに雨が降ったりして、生まれて初めて雑巾で車体の雨をふき取るということを 2 度もしてしまいましたよ。ふき取った雑巾を見たら結構黒かったんで、埃も乗っていたんでしょう。ひえー、キズが...。だんだん扱いが酷くなって来ていますが、これも屋根付き駐車場までの辛抱。ま、多少のスクラッチ傷程度ならば消すことはできるので良しとしてしまいましょう。だからというわけでもありませんが、昨日実家に行きガレージで洗車したんですが、母親の車を移動させるとなんか変。おや? 何やらエンジンスタート時のチェックで異常があると CHECK CONTROL に出ています。「SEE OWNER'S MANUAL」って、え? オーナーズマニュアルのどこ? と思っているうちに消えてしまったんですが、どうもハンドルが重いです。106 の洗車が終わって母親の車を戻すため、再度エンジンをかけても異常なし。でもやっぱハンドル重いなぁ...と外に出てみたらなんと右前輪がパンクしてるじゃないですか。あちゃー。スペアタイヤに替えようとトランク下を開けてびっくり、フルサイズのタイヤ入ってました。この車、限定車だったんで、購入当初から標準装着とは違う扁平のタイヤとアルミを履いていたんですが、スペアタイヤまで全く同じのが入ってました。 すごい。実家にはスタッドレスタイヤ交換用に油圧ジャッキが置いてあったはずなんですが、タイミング悪く父親が車に乗っけたまま出かけてしまっていたため、仕方なく車載ジャッキ使ったんですが、これも使いやすいものでした。さすがこんなところにも金かかってます。タイヤ交換後、CHECK CONTROL の事も気になったんでディーラーに行ったんですが、「パンクしてから走ってしまってますよね。内部まで損傷してる可能性があるんで、パンク修理できないかもしれないです」との御言葉。だとすれば交換。交換するといくらぐらいかかるか聞いたところ、約 4 万円だとか。ひえー、タイヤ 1 本ヨンマンエン。やっぱたけーくるまはなんでもたけー。ま、自分の懐は痛まないので、「じゃ、ダメなら交換しちゃってください」とお願いして帰ってきましたよ。自分ならディーラーになど行かずにタイヤ屋に行って買いますが、そこまでしてる時間もないので。後で母親にパンクについて聞いてみたところ、「なんかハンドル重いと思ってた」だって。早く気付けば安く済んだのに。

PageTop

休めない(1/19)

こういう時に限って休めないんですね...。先日の日記を読んだ人は、会社休んで箱根なんか行ってるから天気悪くなるんだなんてお思いの方もいるかと思いますが、行ってないんです...。せっかく今日休んで午後から温泉行こうと思ったのに。先週はほとんど会議なんか無かったくせに、今週は毎日のように会議がある。用事を明日に延ばして、なんとか明日休もうかと思ってたんですが、結局明日も会議が入った上、仕事が忙しくて休めない。ここのところ天気が悪いので諦めがつきますけど。箱根の上の方なんて雪降ったりしたら困るし。<- 自分に言い訳
ところで、我が NORIO'S WEB にゲストブックというか落書き帳みたいなのを作ろうと、ちょこちょこ作業やテストしてます。世の中便利なもので、掲示板作りたーい、とか、Chat Room 作りたーいなんて思ったりすると、無料の CGI スクリプトがそこかしこにあるものなんですね。私はここ からいただいて、ちょこちょこ修正してます。Perl スクリプトって数年前に少しかじった程度でしたが、掲示板を自分で一から作ろうとしたら、結構な手間がかかりますね。Perl の知識も HTML の知識も必要で。私なんかこのページだって、IBM HomePageBuilder 使ってるし、HTML を生で書くなんてほとんど経験無かったし、今も手直し程度でしかやらないから、このような無料のツールがあるというのは大変ありがたいことです。

PageTop

屋根付き駐車場再び(1/16)

以前、屋根付き駐車場にしようとして断念しましたが、不動産屋に念のために空き待ちをお願いしてました。あんまり期待してなかったんですが、年末に留守電に空きが出たと連絡がありました。そのまま不動産屋が正月休みに入ってしまっていたため、今週になってから場所を確認したんですが、タイミング良く久しぶりに結構激しい雨も降り、どの程度雨に濡れるかというのも確認できました。濡れてもボンネットの先っちょ 1/4 ぐらいというのが確認できたので、仮契約してあります。現駐車場の契約解除が 1 ヶ月先になってしまうので、新駐車場の方も 1 ヶ月先からの契約を希望しましたが、そこまで甘くないですね。新しい方を 1 週間だけ先延ばししてもらったので、1 週間程度 2 つの駐車場分払うことになります。あ、あと仲介手数料が 1 ヶ月分ぐらいかかるか。
現駐車場 35,000 円 + 消費税 に対して新駐車場が 40,000 円で消費税無しなんで、実質 3,000 円ぐらいの差で屋根が付くと思えばいいとして、駐車場って何でこんなに高いのか...。まー、これでやっと雨に悩まされる事が少なくなるからいいか。
ところで、修理に出していたデジカメ、いや、実際修理は金がかかりすぎるんでやめましたが、やっと取りに行ってきました。一応少しズームをいじればまともな写真も写せなくもないようなのを確認したので、また頑張って写真撮るようにします。トップページの写真も随分更新してないし。でもドライブに行く機会ないからなー...と言いつつ、今週水曜日は午前中に用事があるため、有給取って午後から箱根の温泉に行くことを画策中。前回温泉より約一ヶ月たってるしー。最近,初めて一眼レフのカメラも購入したため、これも念のため持っていくことにします。あー、スキャナー買おうっと。おお、溢れ出る物欲
106 は相変わらず絶好調ですが、たまにキーレスエントリーが効かない事があります。故障の前兆だっりして...。電池換えたばっかりなんだけどな。走行距離はもうすぐ 14,000 km って所ですが、最近、よりマフラーの音がいい感じになってきました。あれ? 14,000km って事は 11/7 以来 2 ヶ月以上たっているにもかかわらず、 1,000km 走ってないっすね。こりゃイカン。やっぱ箱根だコリャ。

PageTop

今年もよろしくお願いします(2000/1/7)

今更ですが、無事、2000年も迎えることができました。今年もよろしくお願いします。昨年は 106 を通して色々なことがありました。友達にも知り合えたし、106 もほぼノートラブルでいろんな所へ行きました。今年もそう願いたいものです。しかし予想に反して 106 って壊れないですね。うれしいことですが、私があまり距離乗ってないからでしょうか? 1 年半で未だに 13,000km 台というのが乗らな過ぎということですかね。今年もそうそう距離は増えないとは思いますが、元気に走ってもらいたいと思います。
ところで、年末に洗車した時のことです。年末の大掃除として、実家に行って手洗いで洗車したんですが、3 日間かけて親の車も洗車 + 内装の掃除をしました。母親の車は私がたまに手洗いで洗車してるんですが、父親の車の方は普段はいつもスタンドの洗車機で洗っています。スタンドの洗車機って、手軽なんですけど、ずーっと使っているうちに少しずつ汚れがたまっていくんですよね。特にワックス洗車とかしてると、ワックスで汚れが固まってしまうというか...。で、ホイールなんて特に手洗いしないとブレーキダストとかがこびりついてなかなか取れなくなってしまうんです。うちの 106 は結構手洗いで自分で洗車しているため、ホイールの汚れが落ちなくなったということは今のところないんですが、父親の車は結構こびりついて汚い状態でした。ふと洗車道具入れとしている棚を見ると、随分前に買ったホイール洗浄用の未開封の洗剤があります。いつ買ったのか忘れてしまったぐらい前のでしたが、使ってみることにしました。以前、ウォータースポットクリーナーを紹介しましたが、それと同じく CAR BEAUTY PRO マークのホイールクリーナーです(正式名称失念)。ホイールに拭きかけてしばらくすると、溶剤が紫色になるという奴ですが、これ、効きます。スプレーするとほのかに甘い香りがするんですが、拭きかけた端から汚れが紫色になっていきます。しばらくしてからホイール用のブラシでこすると面白いぐらいに汚れが落ちました。
その後オートウェーブに行ってみたところ、その洗剤と同じ物は売っていなかったんですが、さらにコーティング剤が配合された新製品のようなものが売っていました。ホイールの汚れが気になる人は試してみてはどうでしょう? 値段は 2,000円弱ぐらいだったから多少高いかもしれませんが。

PageTop


Home Alfaromeo Peugeot Mail