ベビーシート(1/9) ミニカー(1/16)
試乗したい(1/23) 試乗した(1/30)
驚きのプライス(2/17) コーンズへ(2/22)
JAC(2/26) BL大和(2/29)
ペガサスブルー? (3/2) またいい人と(3/4)
買い取り査定(3/4) 契約(3/5)
車庫証明(3/10) ナビ外しなど(3/11)
今更キーレスエントリ(3/14)

今更キーレスエントリ(3/14)

今朝車庫証明がもらえることになっていたので、朝、警察署に行って受け取り、速達でコーンズへ送りました。
さて、昼頃コーンズの営業担当Y氏から電話をもらったのですが、車が来たそうです。なんとキーレスエントリ機能付き。やったー!! ...って今時喜ぶほどのことはないんでしょうが、実は日本仕様の 156 ってキーレスエントリが付いてない、もしくは、もともと付いていても配線が殺されているそうなんです。ただ、付いていたり付いていなかったりすることもあるらしいので、当然私のも付いてないと思い、社外品を購入して取り付けるつもりでした。せっかくならセキュリティー機能付きのにしようかと思っていたんですが、賃貸駐車場のため「誤作動」しても困るので、結局普通のキーレスエントリを,、まさに今日明日中に発注かけるつもりでいました。危ない危ない。Y 氏にキーレスエントリのこと相談しといて良かった。「まだ買ってませんよね?」って慌てて電話くれました。さらに、156 の標準のタイヤ、ファイアーストーン製の物が多いらしいですが、ミシュランの製品が付いていたようです。銘柄まで聞きませんでしたがビバンダム好きの私としては結構うれしい。
106 のナビ取り外し、先日続きを行なったんですが、予想通り ピッタリ 1 時間で終わりました。全部取り外すのに 1.5 時間ぐらいですね。ほんと、外すのは簡単だなー。取り付けてもらう方のナビは、今日、コーンズのサービスの人から何回か電話があり、色々と取り付け場所とか相談しました。きれいに付くといいなー。なんだか話してるだけでも取り付け大変そうでしたが...工賃がかなり心配...。
納車は今週の土曜日(3/18)に決まりました。うーん、まだ実感湧かない。106 無くなっちゃうのか...。

PageTop

ナビ外しなど(3/11)

久しぶりに晴海のオートウェーブに行ってきました。あそこ、オーディオコーナーが新装開店して別の建物になってたんですね。目当てはナビの TV 用の室内アンテナと、譲ってもらった Panasonic のバージョンアップ用の CD-ROM です。TV のアンテナ、 106 用のをどうせ外すのでそれを使っても良かったんですが、せっかくだからブースター内蔵のものを買ってみました。106 用の TV は 4 系統のダイバーシティーアンテナのうち、1 本を FM-VICS 用に使っていたためかもしれませんが、感度が非常に悪かったんです。ま、走行中に TV を見ることは全く無いので、あまり必要でもないんですけど、同乗者のために TV は必要って事ですね。残念ながらバージョンアップ用の CD-ROM は全く売ってませんでした。わざわざ晴海で注文するのも面倒だからどこか別のところで注文しようっと。で、購入したアンテナともらったナビ一式を届けにコーンズまで行ってきましたが、いやー、さすがに晴海からだと東名横浜は遠い。都内が混んでて疲れたー。サービスフロントの人に預けてきましたが、いったいいくらかかるのやら。
いよいよ来週末納車の予定(まだ詳細日程は未定ですが)なので、戻ってきてから 106 から荷物下ろしたり、ナビ外したりしました。ナビ外しは全部終わりませんでしたが、30 分ぐらいで半分ぐらい終わったでしょうか? TV アンテナ、バックランプ電源、GPS アンテナ、パーキングブレーキ線、本体、TV チューナーを外し終わり、あとはモニタ、車速信号線など、メーターパネル、オーディオ裏から取っている各種配線です。あと 1 時間弱で終わりそうな雰囲気ですね。取りつけの時はあれだけ苦労したのに外すのは簡単ですねー。外してみて再認識したんですが、譲ってもらった 3 年前の Panasonic のナビ、本体はでかいし配線は多いし、わずか 2 年ぐらいの差ですが、技術進歩が激しいですね。106 の SONY のナビはコンパクトで配線も楽々だったということがわかりました。
しかし未だに来週 156 が来るって実感湧かないんですけど。うーん...。

PageTop

車庫証明(3/10)

昨日、車庫証明用の書類を世田谷警察署からもらってきていたので、昨晩申請書に書きこみ、さらに、うろ覚えだった駐車位置を正確に書くため、今朝、駐車場に行って場所を確認してから書きこんで警察署に提出してきました。手数料 2,000 円かかります。で、3/14 にできあがるそうですが、受け取りの際にさらに 500 円かかるそうです。総額 2,500 円で車庫証明って取れるんですね。ディーラーに頼むと 10,000 円前後かかりますが、あまりにも忙しくて申請書類なんか書いてる暇無いって人以外は自分でやった方がいいでしょう。まぁ、数百万の買い物のうちの雑費なんで、たかが 10,000 円なんて誤差範囲かもしれませんが、手続き自体は非常に簡単です。もっとも、申請と受け取りの 2 度警察署に行く必要があるので、近くに警察署が無い人は厳しいのかな? 8:30 AM からしか受け付けてくれないし。
さて、明日は譲ってもらったナビを持ってコーンズへ行って来るつもりです。納車までに取りつけてもらうように。実は自分で取りつけるつもりでいたんですが、譲ってもらったナビを見てへこみました。あまりに配線が多いんです。3 年前の機種である上に、VICS 3 メディア用のオプションもあるので配線の量が爆発してます。一挙に自信を失いました。もっとも、自分で取りつけると配線の隠し方、本体の設置場所等かなりカッコ悪くなる可能性があるので、配線後の設置についてはもともとプロに任せたいなぁとは思っていました。担当の営業氏から、ナビの取りつけは 工賃が 50,000 円からという話を聞いていますが、ナビ本体 + VICS オプション + 1DIN TV(ラジオ/CD チェンジャーコントロール付き) + CD チェンジャー本体という構成であの配線の量を見ると、50,000 円でやってもらえたらそりゃラッキーって感じですね。てゆーか絶対 50,000 円ごときじゃやってくれない気がしてきた.。私は 50,000 円もらっても嫌ですし...。あー、しかし 3 年も前の機種、そんなに金かけて取りつける価値あるんでしょうか。でも 106 に付けてる、ディスプレイが別体のナビは取りつけ場所に困るし...。いっそのこと TV はもらったものを使って、ナビ本体は DVD の最新機種を買ってしまおうかとか考えてしまいますが、ここは思いとどまることにします。
いよいよ来週末納車になるハズなんですが、どうも 156 が来る楽しみより、106 が無くなってしまうさびしさというか悲しさの方が大きく感じます。自分は本当に 156 が欲しかったんでしょうかね? 色々考えた末に契約したんですが、やっぱり 106 、手放したく無いんです。106 の納車前は、もう寝てもさめても頭の中は 106 だらけみたいな感じだったハズなんですが、本当に複雑。

PageTop

契約(3/5)

コーンズさんに行ってきました。私は以前 156 の試乗はしていましたが、かみさんは運転席に座ったことはあっても、動いている 156 に乗ったことがなく、せめて助手席だけでも乗って試乗したいというので、急遽試乗させてもらいました。ま、周りをぐるぐると 15 分ぐらい回らせてもらっただけですから、私は大した感動もなかったですが、かみさん曰く、「106 より振動が少なくていい」とか、「中が広いね」とか...まぁ所詮その程度ですが、唯一「エンジンの音がいいね」みたいな事も言ってくれたので、かなり上出来ではないでしょうか。既に毒されてるのか? もっとも、私が 156 を買うと言っても一度として反対せず、「あのアルファロメオのマークがかわいい(注:エンブレムのことですな)」という理由だけで賛成してくれた事に非常に感謝してます。
さて、価格の話は以前から営業 Y 氏に聞いていたので本日は再確認程度でしたが、値引き+マスターケア無料サービスということで、非常に満足してます。値引き額そのものについては例によってここには明記しませんけど。おまけでフロアマットもサービスしてくれました。車庫証明等の雑費は極力お金がかからないよう便宜を図ってくれて、私が警察署に提出さえすれば、あとは無料でやってくれるということでした。もっとも、最寄警察署まで徒歩 2 分の場所に住んでいるので、それをわざわざお願いする気もありませんでしたが。ということで、契約です。こんなにあっさり契約しちゃっていいんでしょうか? って 106 契約時にも書きましたが、「こういうものは勢いが無いと買えない」ってことです。納車までは約十日ぐらいという話だったので、2 週間後の週末ぐらいにということでお願いしてあります。納車当日は、BL 大和さんの S 氏のご好意により、106 を BL 大和まで乗っていき、買い取りの現金を 106 と引き換えで受け取ったのち、S 氏にコーンズまで送ってもらって 156 納車という事になりそうです。
あ、そうそう、結局色は赤にしました。ペガサスブルーも確かにいい色だったんですが、かみさんの「地味」の一言もあり、やはり「第一印象から決めてました(古っ)ってことですね。赤い車なんて今しか乗れないかもしれないし。今日も東名高速を少しだけ走りましたが、106 の調子の良さに非常に申し訳無い気がしますね。あとしばらくで 106 とお別れですが、明日、子供を検診に連れて行くために有給取ってます。もし時間があれば、箱根、行きたいなー。さよならドライブって事で...。

PageTop

買い取り査定(3/4)

さて、肝心の査定の話です。BL 大和さん、東名横浜 IC で降りてから約 20~30 分という距離でしょうか。時間帯によって渋滞する場合もあるようですが、渋滞と言っても大した距離があるわけではないので問題にならない距離でしょう。奇しくもコーンズさんがある IC と同じでしたが、東名横浜って意外に近いので全く苦にならない距離でした。お店はすごく大きく、中古車も扱っているために飾ってある車の多さに驚きます。査定を待つ間、作業待ちの時などに使えるように用意したという、ウェイティングルームで待たせてもらったのですが、なんか溜まり場っぽくていいですね。プジョーグッズや社外品の中古パーツ等も飾ってあったり、プジョーのビデオが流されている前には 306 のシートと思われるのがソファー代わりに何脚か置いてあったりして。案の定、週末になると某 web page の方々が集まって来るそうです。
査定の結果は、私的には非常に満足の行くものでした。まぁ、ここでその金額を公開してもなんの問題も無いんでしょうけど、そのものズバリをここに書くには私には抵抗があるので、「満足できた」という事にしておいてください。実際、S さんによると、「買い取った車をオークション等に出品するわけではなく、自分の所で売る(某中古車販売雑誌に掲載したりして)ので、変に安く買い叩いて高く売ればすぐに元のオーナーにバレてしまうし」というような事をおっしゃってました。社外パーツ分も結構な金額で上乗せしてもらえたことだし売却決定です。今月中の引き渡しということで、自動車買取契約書(査定書)というものを作成してもらって来ました。今までつけていた社外パーツはほとんど付けたままで、純正のパーツも引き取ってもらいます。外すのはナビぐらいかな? BL大和さんでは、106 は一旦純正に戻して売りに出し、社外パーツは上述のウェイティングルームに陳列するそうです。確かに、社外パーツが色々付いている中古車ってのはあまり好まれないのかもしれませんね。ほんと、いい人に乗ってもらって大事にしてもらいたいなー。
どちらのディーラーも東名横浜 IC 近くということもあり、引取り、納車もすんなりと行きそうです。あとは 156 の納車時期次第ですね。まだ契約してないけど。帰り道、コーンズの前をちらっと通ったんですが、飾って有りました、ペガサスブルーの 156。本当に一瞬しか見えなかったんですが、結構いいんじゃない? って感じです。あわわ...心が揺らぐ。明日じっくり見させてもらって検討します。
いやー、しかし高速乗ると車ってすこぶる調子良くなりますね。

PageTop

またいい人と(3/4)

巡り合いました。ついに、正式に買い取り査定をしてもらいました。ブルーライオン大和さんです。こちらの Sさんとは何度かメイルでやり取りさせていただいてたんですが、メイルの雰囲気はとても丁寧で人柄が良さそうな感じの人でした。いざ会って話してみると、やはりメイルでの雰囲気そのもの、気さくで話しやすい方です。何度かお互いにメイルしていたので「初めて会った気がしないですね」などと言われましたが、確かにその通り、メイルの文章にもその人の人柄って確実に表れるものですね。気を付けよーっと。特にこの日記なんて言いたい放題、書きたい放題ですが、これも常に見てくれてる人がいると思って読み手に不快な思いをさせないように気をつけたいものです。E-mail って学生の頃から使い始めて 7~8 年になりますが、自分が出すメイルは送信する前に常に読み返すようにしています。まー、たまに条件反射的にリプライしてしまって typo に後で気付くなんてこともありますけど。
S さんとは色々な話をさせていただいたんですが、私が次に 156 を買うと言ったら、「選択として間違いない」と言ってくれました。自分の所の車ではないメイカーの車を買う客に対して、なかなかこんな事言ってくれる人いませんよね。ただ、106 とか 306 S16 とか乗っている人は、次に 156 に行くというパターンが結構多いそうです。「406 クーペに MT があればもっと売れるのに」と何度かおっしゃってましたが。私も、 406 クーペは価格的に無理だとしても、もう少し年を重ねたら、Break V6 なんて乗りたいなぁと思っています。もっと早く S さんと出会っていたら、私のプジョーライフもさらに楽しいものになっていたかもなぁと、少しさびしい気分ですが、いい人に出会えた一日でした。「いつかまたプジョーに戻ってきてくださいね」、「ハイ、是非そうしたいと思います。」

PageTop

ペガサスブルー? (3/2)

先日、コーンズの担当者からメイルがあり、2 月末までだった「マスターケアプログラム」無料サービスが 3 月末まで延長されたとの事。担当者からは以前から「多分 3 月まで延長されると思うんですが」と言われていたものの、半分は諦めていたので 175,000 円、得したー。ってまだ契約してないですが。
さらに本日またメイルをいただいたんですが、下取りの価格はやはり BL 大和の買い取り価格には及ばないそうです。まぁ JAC よりはいいんですが。やはり BL 大和で買い取ってもらおうかな? ところで、私が買おうとしている 156 の色は赤なんですけど、今日のメイルに、30 台限定で「ペガサスブルー」という色が入荷すると書いてありました。現在展示中とか。日本国内に正規輸入で入るのは 30 台のみで廃盤になるとか。どんな色か気になったので、アルファロメオの web site でサンプルを見てみたんですが、なかなか良さそうな色かもしれません。日曜日に契約しに行って思わずペガサスブルーにしちゃったりして...。

PageTop

BL大和(2/29)

ブルーライオン大和さんからメイルがありました。まだ実際に車を見てもらったわけではないですが、最低ラインとして 140 万、マフラー(センター、エンド)共に社外、純正品両方付れば +5 万円ということでした。やはり JAC さんとは雲泥の差でしたね。BL大和さんでは、下取り、買い取りにかかわらず、web page にある金額が基本になるということでした。買い取った車はオークション等に出品するわけではなく、独自に仕上げた後に自分の所で中古車として販売するので、自ずと JAC のような現金買い取り専門店とは値段が違ってくるということです。確かに言われてみればそうですね。コーンズさんの下取りが満足行かなければ、やぱり BL 大和さんにお願いしようと思います。その方が 106 もいい人に乗ってもらえるような気がするし。
自分で言うのもなんですが、現在絶好調の車なので、本当の所は手放したくないんです。156 には、やはりそれなりに運転して楽しい部分もあるんでしょうが、106 にはもっともっと根源的な部分で運転する楽しみ、車を操るという爽快感みたいなものがあると思うんです。まぁ、156 はわずかに試乗しただけだし、106 のように距離を走っていないので単純に比較するには分が悪いですが。だから、こういう楽しさのわかる、本当に車が好きで運転が好きな人に買ってもらいたいなぁと思ってます。まぁ、もっとも、そういう人じゃなければ106 に興味を示さないとは思いますけど。新しい車を買うのはうれしいですが、106 を手放すのはさびしい、複雑な気分です...。156 の契約は今度の日曜日(3/5)に行こうと思っています。いよいよですね。ちなみに、契約から納車までは 10 日間ぐらいだそうです。下手な日本車より早いですね。びっくりしました。106 でさよならドライブ行きたいなぁ。

PageTop

JAC(2/26)

Japan Action Club ってもう無いのかな? それではなくて、車の現金買い取りやってる JAC ですね。ここの web page で、無料査定やってるというのでどんなもんかと昨日査定依頼してみました。わざわざ来てもらうのも何なので、とりあえずは大体の価格がわかればいいなぁと思って、FAX か E-mail で返事が欲しいと思っていたんですが、1~2 時間後に電話掛かってきました。で、わざわざ来てもらうほどのことはないと言ったんですが、是非見させてくれというので、結局今日来てもらうことになってしまいました。結果 120 マン。え? まー、確かに「あくまで最低ラインです」とは言われましたけど、「失礼ながらマニアックな車ですし」とも言われました。それわかっていながら「見に来たい」と言ったのは JAC さんでしょう、とは言いませんでしたけどね。ブルーライオン大和 さんの買い取り価格と随分開きがありますね。106 を購入したディーラーでも下取りは 150 万円と言われていたのでショックです。確かに、車両本体 230 万程度の車が 2 年近くたって 150 万という価格を保っている方が異常なんでしょうけど、あまりの価格差にびっくり。こりゃー、下手なところに売れないですね。コーンズさんでも 120~140 万ぐらいでしょうと言われていたので、JAC に出すぐらいなら下取りに出します。BL大和さんはプジョーディーラーなのですが、現金買い取りもやってくれるそうで、しかも買い取りの基本となる金額が web で公開されています。とりあえず、BL 大和さんの買い取り価格というのが「下取り価格のことなのか、現金買い取りでも同じなのか」今一つページからは判別しがたいので、さきほどメイルで問い合わせてみました。これが現金買い取りだったら当然ブルーライオン大和さんへ持って行って買い取ってもらいます。

PageTop

コーンズへ(2/22)

日曜日に行ってきました。コーンズ東名横浜へ。家を出たのは 15 時過ぎだったんですが、30 分程度で到着しました。もちろん東名高速使用ですが。まぁ、渋滞無しだったからなんでしょうが、思ったより近かったです。久し振りの高速を走って 106 も絶好調です。コーンズ東名横浜さん、その名の通りインター降りてすぐにありました。でかいです。雰囲気も明るくていい感じ。友人の Z 氏に紹介してもらった担当の方は接客中だったため、まずは椅子に座って待ってました。156 の実車は何度か見ているので、あまり見る所もなかったんですが、ただ一点だけ気になっていた所があります。「スキートンネル」の大きさですね。後部座席の真ん中に開いている、トランクとつなぐ穴の大きさ。ここにボードが入るかどうかだけ知りたかった。どうやら斜めに入れれば大丈夫そう(アルペン板に限っては)なので一安心。
さて、担当の方がやってきて色々とお話させてもらったんですが、Z 氏の勧め通り、非常に話しやすくていい人でした。156 の故障頻度、故障時の対応等について「正直に」話してくれます。「156は壊れませんよ」などとは決して言いません。確かに、156 になってから故障は激減したんでしょうが、こと、セレスピードに限って言えば、様々な所で話題になっている通り、お世辞にも故障が無いとは言い切れないハズですよね。こちらとしても、多少の故障があることは承知でアルファロメオというメイカーの車を買うわけですから、「故障が全く無い、日本車と変わらない」なんて言われると、「何嘘いってんだか」って信用できなくなります。その点、的確に答えていただいて、修理の入庫、代車の事等についても詳しく教えてくれました。
場所も近かったし、対応も良い、あとは価格です。メイルで、値引き + マスターケアの話は 2 月一杯の「登録」に限るということを伺っていたのですが、マスターケアプログラムのサービスに関しては、フィアットオートジャパンが 75% を負担して行なっている(各ディーラーは 25% 負担)サービスのため、2 月一杯という条件はどうしようもない。ただし、元々 1 月一杯だったサービスが 2 月まで延長された経緯があるので、もしかしたら 3 月まで延長される可能性はある、ということでした。今月中に「登録」となると、かなり時期的にも厳しいため、結局今月の契約は諦めることにしました。
3 月までマスターケアが延長されなかったとしても、今回伺って営業氏と色々と話をしたことで、「この人から買おう」と、心に決める事ができたので、3 月の頭に一度妻を連れてコーンズさんに行ってから契約しようと思います。非常に有意義な一日でした。人の出会いって大切ですね。

PageTop

驚きのプライス(2/17)

随分間が開きました。なぜなら、先日更新した 1/30 の試乗の翌日、子供が生まれたからなんです...。出産準備ぎりぎりセーフって事ですか。試乗に行った日の 22 時過ぎ、かみさんが入院しまして、その翌日に出産。その後いろいろとあり、とっても忙しかったのです。
先日の試乗時には特別いい印象も無かったんですが、やっぱりじっくり考えてみて、試乗車は走行距離の少ない車だったし(200km未満)、街中ちょろちょろとスローペースで走った所でその車の良さなんかわかるまい!! と思い直し、やっぱりあのスタイルだけは譲れないってことで、156 大本命ですね。
アレーゼ日本橋で以前 WEB 経由でもらっていた見積もりは 2 月一杯有効だと言う話なので、別の所でも見積もり取ってみちゃおっかなーと思い立ちました。オートバイテル・ジャパン ですね。ここ、見積もり依頼ボタンを最後に押すまでどこのディーラーに依頼が行くのかわからないんですが、なんと、コーンズ東名横浜さんに行ってしまいましたよ。友人の 145 乗りの Z 氏に勧められていたので、一度はお邪魔しようと思いつつも、場所が遠いし、値段も高そうなイメージがあって(単に高い車扱ってるからという理由だけで)、行ってませんでした。まぁ、依頼しちゃった物は仕方が無い。見積もりを待ってメイルが来てみれば「値引き無し」。なんか妙に納得しちゃったんですが、Z 氏の友人ということと、アレーゼ日本橋での見積もりを遠慮がちに伝えた所、本日、新たにメイルで見積もりが来ました。いや、添付ファイルじゃないですよ。ちゃんとテキストです。その内容とは...これはどうした事か!! ちなみに、アルファロメオの各ディーラーでは 2 月一杯までの契約にはマスターケアプログラム(175,000 円)を無償で付けるということになっています。ところが、先日伺ったアレーゼ日本橋では、前回の値引きをする場合、マスターケアは付けられないと言われていました。しかし!! 以下次号。
というのは冗談として、コーンズさんではアレーゼ日本橋と同じ値引き + マスターケアまで付けてくれるとおっしゃる。2 月中ならという条件で。うーん、漠然と、3 月の期末の方が条件いいかも知れないし(全く根拠無し)、今月は忙しいからやっぱ来月かなぁと考えていたんですが...。忙しいけどとりあえず週末様子見に行ってみようかな(印鑑持たずに)?
そりゃコーンズで買いたいですよ。ステッカー貼って欲しいし(自爆)。価格的には何の不満もないので、あとはディーラーが遠い事だけが障害なんですよね。故障時の対応とか、詳しく聞いて見なければなりません。
それにしてもどうして双方 2 月中に拘るんだ...助けて...。
会社から家に帰ってきてみたら、アレーゼ田園調布から「試乗車の準備ができた」との伝言が...。重なる時は重なるものですね。でも、とりあえず今月は週末に時間があったらコーンズ東名横浜へ行くつもりなので、放っておくことにします。。

PageTop

試乗した(1/30)

試乗してまいりました。出産準備の買い物も既に終わり、久しぶりに暇な日曜日だったので、一人でアレーゼ日本橋に行ってきました。ここは WEB 経由で見積もりを取ったり、メイルで質問したりしていた所です(対応はいい感じ)。セレスピードの右ハンドルの試乗車があるかどうかはわからなかったので、見積もりももらってるし、とりあえずどんな雰囲気のディーラーか見てみるつもりで行ったんですが、たまたま乗りたい車があったので乗ってみたという感じです。感想を一言で言うと、ふつー。普通の乗用車でした。何の感慨も沸きません。まー、他のディーラーで運転席に座ったりしてたんで、座った雰囲気というのはだいたいわかってはいたんですが、いざ、走り出してみても、特に感動がありません。あれ?自分の予想では何かもっと自分の内から沸き出でる物があるハズだったんですが...。一番最初に運転席に座ってみた時にはすごく楽しそうな雰囲気があったんですけど。都内の信号だらけのところをあっちに曲がったりこっちに曲がったりでほとんどエンジンを回すチャンスが無かったというのもかなりのマイナス要因だったんでしょうが。うーん、やっぱり高速とかで試乗してみたいなー。ま、無理でしょうけど。先日 WEB 経由で見積もりもらった時の値段は、2 月一杯までしか御約束できないと言われてしまいました(それが本当か嘘かは別として)。どうしよっかなー。未だに Legacy B4 もかっこいいという未練がましいことも思っているんですが。156、契約するなら 2 月中ということになりそうですが、うーん...。やっぱ他のディーラーでも試乗してみようっと。

PageTop

試乗したい(1/23)

ついにかみさんも臨月に入り、子供が生まれたらそうそう週末に出かけられないかもしれないので、今のうちに一度試乗してとりあえず見積もりだしてもらってみようかなと、昨日CHECKER MOTORS(アレーゼ田園調布)に行ってきました。ところが、無い。156 セレスピードの右ハンドルの試乗車が無いんです。左ハンドルならあるんですがと言われたものの、時間もあまりなかったし、サスペンションの仕様が違う車に乗っても仕方ないのでやめときました。一応 3~4月頃に購入を考えていますと営業氏に伝え、試乗車が準備できたら連絡をもらうということにして帰ってきました。一応納期とか聞いてみたんですが、私が現時点で欲しいと思っている赤の右ハンドルのセレは売れ筋であるため、数も安定して入ってきているので、それほどお待たせすることはありませんと言われました。
だからと言って CHECKER MOTORS から購入すると決めたわけではないので、待ってる間にも別のアレーゼとかコーンズとか行ってみたいと思います。

PageTop

ミニカー(1/16)

そろそろ 156 の試乗もしに行こうかなと思いつつ、なかなかヒマが無くて行ってられません。この週末にアレーゼではフェアをやっているそうで、DM が来てたんですが、ここのところ、週末はほぼベビー用品の買い物で費やされてしまってます。で、川崎にあるトイザラスに行った時、156 のミニカーが売っていたので思わず買ってしまいました。値段は驚きの 999 円。その割には意外に良くできてます。スーパーオートバックス荏田店にも 5,000 円ぐらいの小さいミニカーがあったんですが、この時は高いんでやめました。でもやっぱ欲しいから今度買おうっと。しかしなんで 156 みたいなマイナーな車のミニカーがある癖に、106 のミニカーって売ってないんですかねぇ。こっちも欲しいのに。
春頃を目安に 156 の購入を考えているので、そろそろまじめに動き出さないといけませんね。どこのディーラーから買うのがいいのかなぁ。アレーゼ田園調布の雰囲気は特別良くなかったんで、「家から近い」というメリット以外思い当たりません。145 乗りの友人は、東名横浜にあるコーンズを勧めてくれるんですが、こっちは遠いしなー。でもコーンズのディーラーのステッカーは欲しいぞ!! 遠いとは言え、故障とかの時には自宅まで車をピックアップしに来てくれるそうなんで、遠くてもあまり関係ないかも知れないし...。WEB 経由で見積もり取ったアレーゼ日本橋はメイルが通じるのが何かと便利だし。うーん。とにかくいろんな所に行ってみて試乗して見積もりもらわなきゃ行けません。来月子供が生まれるのを控えて、そんな暇あるんでしょうか...うれしい悲鳴。
そうそう、156 のためにっていうのも結構大きな理由なんですが、屋根付きの駐車場に変えることにしました。ちょっと遠くて高くなるけど。

PageTop

ベビーシート(1/9)

2000年第一回裏日記です。果たしてこの日記は本当に公開されるんでしょうか。ま、いいや。
いよいよかみさんが来月出産のため、ベビー用品を色々と買い揃えています。先月、知り合いを通して注文していたレーマー社のベビーシートが家に届きました。かのメルセデスが純正ベビーシートとして採用しているとかいないとかの話は置いといて、友人の家で見かけた時にデザインが気に入り、絶対これ!!って思ってました。0~9ヶ月まで使えて家の中ではゆりかごにもなるという優れものです。届いて見てみると、やっぱりデザインがいいですね。
さっそく 106 に取り付けて見ました。106 って意外とリアシートも広いんですが、さすがにベビーシート付けたらつらいかなー? 助手席を一番前に出して後部座席に取りつけなきゃダメかなー? などと考えてはいたんですが、運転席の後ろで普通に取り付けられました。ありゃ? なんだか思ってたより横幅も無いし...楽勝? マズイ!! そもそも車買い換える最大の建前もとい理由が、「子供生まれたらベビーシートとか色々荷物多いし、車で遠出できなくなっちゃうし...」ってー話だったんですが...。これじゃあんまり問題になんないかも知れない。うーん、うーん...。ベビーシート取り付けても案外荷物積めちゃうカモ...。
一応かみさんには報告したんですが、「でもこのベビーシートだと赤ちゃんを横に寝かせられないし、遠出する時はやっぱりもっと大きいベビーシートをレンタルするんじゃない?」との言葉に一安心。まー、もっとも冬にボード積んだりして乗って行くにはやっぱり 106 じゃ小さいんで購入へ向けて突き進むことにします...。
そうそう、冬と言えば忘れてましたが 156 って標準タイヤじゃチェーン巻けないみたいですね。先日、正月休みの CHECKER MOTORS へ行き、停めてあった 156 を周りからじっくり見たんですが、念のためタイヤのクリアランスを確認してみました。未だかつてあんなにクリアランスの無い車始めて見ましたよ...1cm 無いかも。あれじゃどう考えてもチェーンは無理。もちろん、チェーンだけで雪道に行くほど阿呆じゃないので当然スタッドレスは購入する予定ですが、チェーンを巻くにはインチダウンしたサイズのホイールを買う必要があるような事をオプションカタログか何かで見たことがあります。ホイール購入はいいとして、果たしてそのサイズでならスタッドレスの上に金属チェーンを巻くことができるのか? というのが目下知りたいところです。チェーンが巻けると言っても、非金属のチェーンじゃあんまり意味ありませんし。確かに夏タイヤに非金属チェーンという組み合わせなら都市部での非常用として意味はあるんでしょうけど、スタッドレス履いててチェーンが必要になる状況じゃ非金属は心細いですしね。最近の金属チェーンは取りつけ 60 秒という簡単なものがあるので、ここ数年非常用にはもっぱらこれを使用してます。非金属と違って荷物にならないし。106 では雪道に出動する事はないのでスタッドレスは買いませんでしたが、一応非常用としてこの金属チェーンを積んであります。106 も結構クリアランスが無いので取りつけたら意外と干渉するかもしれませんが、あくまで非常用なので多少干渉しようが動けりゃいいぐらいの気持ちで積んでます。なんだか話がそれてきたのでこの辺で。そろそろ 156 試乗しに行ってみようかなー。

PageTop


Home Alfaromeo Peugeot Mail