2003/08/02
いやいや、久しぶりの更新です。N 店長がカフェ・ヒューガルデンに異動になってからご無沙汰になってしまったなんて書いてましたが、その店長がブラッセルズ西麻布店に移動して、より足が遠のいてしまった...。その後2003/01 に N 店長がブラッセルズを退職し、待つこと半年、自分のお店をオープンしたので、ご紹介します。ちなみに、B 西麻布店は 7/31 をもって閉店となったそうです。

2002/06/14
NORIO'S WEB 開設時以来、ずーっと気になっていて(開設当初は「お気に入り」というメニューが top page にあったし...)、1 年以上ほったらかしにしていましたが、必要に迫られ(てもいないですが)とりあえずってことで例によって見切り発車ページですが、公開します。NORIO'S PROFILE (ふ、古いままだ...)にベルギービールがどうのって書いてますが、ここ 1 年ぐらいとんとご無沙汰してしまって、全く飲みに行ってません。でもお気に入りのお店が web page を開設したとの情報を得たので、ご紹介します(2000/06/14)。

ベルギービール

PageTop


ベルギービール

ここ数年、日本でも結構話題になったりして有名になったベルギービールですが、私、大好きです。好きさ余って夫婦でベルギーにビール飲みに行った事もあります。もっとも、数百種類はあると言われるベルギービールですが、私もそんなに沢山の種類を飲んだことがあるわけでもなく、私の性格をご存知の方ならわかるでしょうが、「好きになったらそれ一筋」なのはベルギービールにも当てはまります。現在好きなのは(て言っても最近全く飲んでないので随分前の話ですが)とりあえず暑い時には酸っぱいビールをぐはーっと一杯飲みたいですね。CANTILLON GUEZE。Hoegaarden の樽生も欠かせません。そして落ち着いたら DUPONT III。

学生時代に友人に教えてもらったのがここ、ブラッセルズの原宿店。私のベルギービールとの出会いはここから始まりました。ここに通ううち、店長が途中でたまたま学生時代のスキー部の先輩(同時に在籍はしませんでしたが)に変わったのをきっかけに、さらに通いつめることになります。毎週木曜日 19:30。会社帰りに現在のかみさんと待ち合わせて飲みに行っていたのが懐かしい。このブラッセルズ、他にもいくつか店舗があって、途中でその店長は新宿のお店に行くことになりました。名前は違いますが、「カフェ・ヒューガルデン」。自宅から多少遠ざかってしまったこともあり、半分は店長がいたからこそ通っていたというのもあって、頻度は低くなります。そして、かみさんの妊娠、出産となって機会が激減、現在に至ります。最近 web site がオープンしたというのを知り、なんだか我慢できなくなってきました。久しぶりに一人でふらっと出掛けてみようかと思います。

さて、ベルギービール。こんなことで私にとっては割りと身近だったんですが、実は私の身近な人がベルギー料理のお店をやっていると言うことを知ったのが数年前。そして、こちらも今年 web site をオープンしています。赤坂にあるシェ・ミカワ。かみさんの親戚がやっているお店で、仲の良い従兄弟も働いています。この従兄弟、前述のベルギー旅行の時に丁度ベルギーで修行中だったこともあり、向こうでビール工場を案内してもらったり、おいしいお店に連れて行ってもらったりと大変お世話になりました。懐かしいなぁ。またベルギー行きたい!!

以下に簡単にご紹介します。どちらの web site も知り合いが作成、管理しているので思い入れがあります。みなさん是非、ベルギービールに出会ってみませんか?
酒肆びにまる
「しゅしびにまる」と読みます。N店長が B を退職すると聞いてから、きっとお店を開いてくれるに違い無いと待ち続け、半年の充電期間?を経て 2003/07/28 に開店となりました(正確には 26 日がプレオープン)。場所はその筋では有名なバー・ラジオの跡地(ファースト・ラジオと呼ばれていた方)。立地的にはそれほど便利でもなく、遠過ぎずというところ。カウンター 17 席のみですが、幅広のカウンターテーブルで両端が向かい合わせに座れるようになっているので、少人数(4〜5人)のグループであればテーブル席と変わらず利用できそうです。カウンター席とは言え、椅子は座りやすく落ち着く雰囲気。これから末永く通うことになりそうです。
ブラッセルズ
都内に複数の店舗があり、各店行ったことがありますが、どのお店もそれぞれに個性的で、飲めるビールの種類、食べられる料理、もちろんお店の雰囲気もそれぞれ違います。とりあえず、全てのお店に行ってみてはどうでしょう? って無責任ですかね? それだけ各店に魅力があります。基本的には電話による予約ですが、店舗によってメイルによる問い合わせも受け付けているそうです。
シェ・ミカワ
こちらはブラッセルズとは雰囲気が違い、飲むお店というより、ベルギー料理のお店でしょうか。もちろんベルギービールが飲めるのはあたりまえですが、ワインも数多くあり、赤坂と言う場所柄もあって、会社帰りの方々がゆっくり食事をするというどこかしら家庭的な雰囲気もある落ち着いたお店です。web page からフォームを使って予約もできるようになっています。

PageTop


Home Alfaromeo Peugeot Mail