明けましておめでとうございます(1/3, 13,920km) メンテナンスメニュー追加(2/7)
新潟行った(2/15, 14,900km) 二年目点検中(3/9, 15,500km)
点検終了(3/11, 15,540km) そうは言っても(3/16, 15,570km)
サーバ移動(2002/3/31, 16,050km) タイヤ交換(4/8, 16,100km)
バッテリー交換(2002/4/27, 16,250km) エアクリフィルター清掃(5/3, 16,600km)
パンク(5/26, 17,550km) タイヤ交換(6/1, 17,600km)
アイドリング(6/23)

アイドリング(6/23)

なーんて題名つけると「お?不具合?」なんて思う人がいるかもしれませんが、うーん、どうだろう? いつものことですが、平日にしか車に乗らないので毎週土曜日に一週間ぶりにエンジン掛けるって感じなんですが、先週末はエンジンかけた直後にアイドリングが不安定で「ババンッババンッバババ」みたいな音。一回空ぶかししたら直ってそれっきりだったんですが、昨日もまたエンジン始動直後に同様...の上にエンストまでしました。ま、今回も再始動して 1 回ふかせばそれっきりなんともないからいいか。
そろそろオイル交換時期なので、AMALIE IMPERIAL 注文しました。2度同じオイルを続けて入れるのは車乗るようになってから初めてかも。オイルフィルター代浮くな...。いや、いつも違う銘柄入れるんで一応毎回交換してたもので...。今回はちゃんと106乗りの I 氏に聞いてあった広島英油さんのところ。確かに安い。1QTあたり定価 1,600 円が 1,200 円。しかも送料、消費税無し。商品代金以外は銀行振り込み手数料のみでした。メールのやりとりもさせていただきましたが、とても丁寧な方で、AW-11 の MR-2 に乗ってらっしゃるとのこと。私と同年代の方々には思い出深い車ですね。憧れたものです。あの AW-11 ももう 10 年超で自動車税が 10% アップとか。大事に乗り続けて欲しいですね。
で、オイルも昨日発送してもらい、本日不在票が入っていたので来週末にでもディーラーで持ち込みで交換してもらおうと思っています。ついでにアイドリングの事も聞いてみようかな。

PageTop

タイヤ交換(6/1, 17,600km)

してきました。Michelin Pilot Primacy 205-55-R16。もったいないのでフロント 2 本だけ。だって冬はスタッドレス履いてるからたいして減ってないし...。ミシュランにメールしたら純正装着の SX-GT は既に生産終了だそうで、後継モデルがサイズによって Primacy と Exaltoになるとのことです。一応 SX-GT も在庫はあるとのことでしたが、純正ものは割高だし。
オートテック用賀店とイエローハット目黒青葉台店に電話で Primacy の在庫確認をしたところ、オートテックは通常在庫しているサイズではないということ、しかも電話での予約はできないと言われたので却下(この週末のうちに換えてしまいたかったし)、イエローハットも電話予約はできないとは言われたものの在庫はあるというのでイエローハットに決定。電話予約ってできないのが普通なんですかねー。以前スタッドレスを買ったタイヤショップでは予約できましたが。タイヤ調べてる途中で、イエローハットの web page 見てたんですが、web で買った品物はリアル店舗で取り付けしてくれないとか。別の店で買った品物が持ち込み取り付けできないってのならわかるけど(それも今時どうかなとは思うけど)、同じイエローハットの看板背負ってやってる商売なんだからやってくれてもいーんじゃないかと思うんですけどねぇ。

PageTop

パンク(5/26, 17,550km)

久しぶりの更新です。暇無くて...。さて、2 週間前の週末(5/11~12)は蓼科のアルファロメオデイでしたね。近くの女神湖には行っていたので、女神湖の周りにも結構たくさんの新旧アルファがいました。私の場合、日曜日に一日向こうで遊んでから夜に東京に帰るってのはちと体力的に無理があり過ぎるので、月曜日休まないと今後も行けないだろうなー。日曜の朝には向こうを出発したので、佐久ICに向かう帰りの山道でもアルファデイに向かうと思われるたくさんのアルファとすれ違いました。いいなぁ。
ところで、本日、左前タイヤをパンクさせてしまいました。コンクリで作ってある花壇のようなものにヒットしてしまって。サイドウォールが裂けてしまったのでもう駄目ですね。ヒットした衝撃もでかかったけど、外に出たらプシューってすごい勢いで空気(窒素だけど)漏れてました。純正装着のミシュラン Pilot SX は既に生産終了してしまっているようだし、だからって 4 本換えるのはとても勿体無いほど減ってない状況(冬履いてないし)。せめて 2 本だけ換えようかなー。それだけでも 4 万弱か? それとも来年換えるつもりだったからいっそ 4 本換えてしまって...でもまたパンクしたら意味ないし高いし...迷ってます。あーあ、無駄な金を使うことになってしまった。そろそろオイル交換時期だと言うのに。前回からおよそ 4,500km & 5 ヶ月。156 乗り始めてからこんなに長く使ったの始めてかも。AMALIEが長持ちするってことなんだと思います。2,000kmも走れば換えたくなるオイルも結構あった気がするし。AMALIEの場合、最近少しノイズが気になるかなーと思い始めたぐらいで、嫌な感じはあまりありません。とは言え夏前だしそろそろ換えます。またアマリーの予定。
そういや、左後部ドアにドアパンチ跡を発見。黒っぽい塗装...と凹んでる!! 結構目立つなぁ。いつやられたのか覚えが無い...外出時の駐車場はなるべく端っこに停めるようにはしてるんですが...。そもそもろくに出かけてないし。そろそろ色々と傷も目立ってきてるし、一度まとめてキレイに直してしまいたいなと思う今日このごろ。

PageTop

エアクリフィルター清掃(5/3, 16,600km)

GW 後半はいつもの守門村に来ています。
9,500km 時に交換したまま忘れてたフィルター清掃をしました。本当は Green のフィルターオイルが欲しかったんですが、買いに行く暇も無く、仕方なくオートテック用賀店で K&N のクリーナーとオイルのセットを購入。クリーナーなんて中性洗剤でいいと思ってたからオイルだけでよかったんですが、単品売りしてませんでした。フィルターの清掃自体はなんの問題も無かったんですが、エアクリのボックスの蓋が 3 本のボルトで留めてあります。このうち 2 本がサビサビ状態だったんですが、緩めてる最中に 1 本のボルトの頭がモゲました(汗)。一応蓋もキチンと閉まっていますが、手で引っ張ると隙間が開きます...。うーん。そのうちなんとかしないと。しかしあんなに錆びるような材質使うなっつーの。フィルターの汚れは一部黒くなっているだけで大して汚れてないように見えたんですが、洗ってみたら水が真っ黒。虫の死骸も複数付いてました。
先日 ETC を取り付けるかもなんて書いてましたが、守門村に来る時に利用する関越道の小出ICに ETC ゲートが無いということに今回気づきました。それじゃあんまり意味無いんだよなー。付けないかも...。

PageTop

バッテリー交換(2002/4/27, 16,250km)

GW に突入しましたね。とは言え私は暦通り。ま、暦通り休めるだけでもありがたい事です。そりゃ休まなくてもいくらでも仕事はあるんですけど...。今日は時間があったので、実家に行き久しぶりに自分で洗車しました。ここのところ全く自分で洗車しなくなってしまって...。久しぶりだったんで、ボディーの傷消しとか色々やりたいと思ったんですが、疲れるのでやめときました :-P 仕上げはフクピカですけど、やっぱりスタンドで洗車してもらうより艶が出るというかきれいになりますねー。かと言って毎回自分で洗車する気力は既に無いと本日再確認致しました。
さて、懸案のバッテリー交換、既にバッテリー自体はバスケスで 2 週間ぐらい前に購入済み(注文した翌日に届きました)だったんですが、今日ついでに交換してしまいました。156 TS 用は 562-20 という型番の Brite Star MF Battery というもの。12,000 円 + 消費税 600 円。安いですね。2 年で交換というのも早い気はしますが、ディーラーには交換時期と言われたし、欧州車は良くバッテリー突然死なんて話も聞くしで、出先で死なれても困るので早めの交換です。ま、この値段なら 2 年で交換してもいいでしょう。今までバッテリー交換するほど長く乗った経験も無いので当然自分で交換するのも初めてでしたが極めて簡単な作業でしたよ。唯一手間取ったのは Selespeed の場合、バッテリープラス端子の上に何やら薄っぺらい箱が付いてるんですよね。これ外すのに結構手間取りました。とは言え時間的には全部で 30 分もあれば十分でしょう。ところで新しいバッテリー(写真はプラス側に純正から外した端子を付け替えてあります)、高さが純正のものより低いんですよね。固定自体は問題無いんですが、上に付いてるベルトがゆるゆるのままです(156 乗ってる人じゃなきゃわからんけど)。バッテリー交換してもなーんも変わる事は無いのでその後の報告はありません : -> ディーラーに交換時期だと言われてからクランキングが長めだなーと思ってたんですが、交換しても変わらないので気のせいだったようです...。ちなみにこれが外した純正バッテリーです。
そうそう、最近 ETC を付けようかと検討中です。なんだかんだ言って月に何度か高速乗るし(その程度の頻度でしかないけど...)、どうせいつも高速料金はカードで払ってるから ETC でも変わらんかなと。ただし!! ネットで車載器本体は 25,000 円程度で買えるとしても(セットアップと呼ばれる自車登録作業 3,000 円込みで)、取り付けはどうしよっかなーという所です。配線の場所さえわかれば取り付け自体は簡単そうですけど、配線をうまく隠せるかどうかわからないし、だからと言ってオートテックのような量販店だと本体がほとんど定価(各社 30,000~35,000 円程度でしかもセットアップ料は別料金)!! の上に工賃 8,000 円以上から(国産は 5,000 円以上から(怒))!! 量販店に配線任せてもキチンとやってくれる気がしない(という強迫観念かも)ので迷い中です。ETC ごときに総額 40,000 円以上もかけたくないし...。とか言いながら既に ETC カードは VISA に申し込み済みなので近々付ける事になるでしょう。

PageTop

タイヤ交換(4/8, 16,100km)

週末に夏タイヤに交換しました。タイヤは実家に置かせてもらってるので作業も実家で自分でやるんですが、土曜日に二階の元自室に置いてあるタイヤを地下のガレージに下ろし(階段)、4 本付け替えて洗っておき、日曜日に乾いたタイヤを再度自室に戻すという 2 日がかりの作業で体の節々が痛みます。うー年か...。タイヤも替えたことだし花粉症もそろそろ収まってきたし、久しぶりに箱根方面にドライブ行きたいなー。
ところで、移動したサーバ csx.jp ですが、なんだか結構アクセスできないことがあるようです。メンテナンスの停止があるって予定見たら平日の真っ昼間にだったりするんですけど、これって普通なんですかね? アクセスできないのはメンテナンスが原因だけじゃないようだし、速度も何故かテストしてた時より遅い、質問メール出しても無反応。ということで、もしかしたらまたすぐに移動するかもしれません。こんなことなら最初からメインのプロバイダ(itscom)のとこにしとけば良かった。itscom もあまり長く使う気がしなかったのでいっそのこと無料サーバにしとけば移動の二度手間が省けると思ってたんですが。ドメイン取ってサーバ借りるってほどコンテンツ無いしなー。

PageTop

サーバ移動(2002/4/1, 16,050km)

念願のサーバ移動しました。1 年以上前から rimnet のサーバから他のところに移動したいと思ってたんですが、なかなか納得できるところって無いですね。無料サーバ探してたんでどこも広告は入ります。ま、それは仕方の無いところですが、いくつかのサーバを試してみて、ここは割りと早いしアドレスが短いから :-> 気に入りました。広告が入ると案内には書いてあるんですが、数ヶ月前からダミーで作ってあったページにはついに広告が入ることはありませんでした。どんな広告が入るか見当も付きませんが、変な広告が入るようなら辞めます :-P
さて、本来なら週末に新潟に行っているハズだったんですが、子供が数日前から熱を出し、私も風邪気味。仕事もモーレツに忙しく疲れてたので中止。もう雪も少ないだろうし。次回行っても雪無いだろうなぁ。早く夏タイヤに替えてしまいたいぞ。バッテリーも交換しないといけないし、ドクター・ルウブさんのところで新ネタも仕入れました。DSEというもの。暖かくなって来たからまた色々と弄ってみたいと思います。またまた怪しげなんですけどねー。そういや以前ユーアイテックさんで購入したSID使って無かった...。他にも某所で話題のサイクロン2も非常に気になります。とりあえずエアダクトの内径計るか :->

PageTop

そうは言っても(3/16, 15,570km)

BMW もいいなぁなんて言ってますけど、やっぱり今日 156 運転してみると良いですね。運転と言ってもデパートに買い物で往復しただけですが。室内は多少:->安っぽいですが、独特の雰囲気。改めて運転してみると車が軽々動く感じ。点検のおかげか、他の車を運転してたからかどうか、すこぶる調子良くエンジンも軽々吹けるように感じます。そういえば、先日久しぶりにミリテックを少し足してみました。そのせいかもなー。
今週末も新潟に行く予定だったんですが、事情により中止。月末に行くことにしました。もう月末じゃ雪無いかも...。来週は久しぶりに女神湖に行く予定です。日記見ると一昨年の 8 月以来ですね。まだ慣らし中だったか。何しろ寒い所なので真冬には行けないから。メイカー主催で氷上ドライブテストなんてやってたりするような所ですからね。自分の車で氷の上走れるならそれはそれで行ってみたい気もしますが...。

PageTop

点検終了(3/11, 15,540km)

点検終了して156帰ってきました。やっと今年のカレンダーもらえた。そういえば、昨年も 12 ヶ月点検の時にもらった気が...。だって年末にディーラー行ってもカレンダーが入荷してないなんて言われるんだから...。
さて、点検内容はメンテナンスのページに書きましたが、総額 48,615 円。ひえー。ま、4 万程度とは思ってましたけどね...。メンテナンスページに書いてませんが、バッテリーは弱ってたら教えてくれと言っておいたらやっぱり交換時期だそうです(泣)。ま、距離は走ってないけど 2 年たったし、旅行先で突然死されても困るので、自分で交換することにします。ドライバッテリーも良さそうだけど、安さ追求でVASQUESかな? ここだと 12,000 円(他に 13,000, 14000 とあるけどどれがセレ用かは説明書読んで見なくては)。ロワバーに関しては問題無し、あと、助手席側のジャッキポイントのサイドスカートカバーの紐(見たことあることしかわからんな)が外れてしまってたので修理依頼したらテープで応急修理 :-> してくれたそうです。
本日点検終了の件で営業担当 Y 氏から電話いただいたのですが、Y 氏は 4/1 付けで異動してしまうそうです。世田谷のコーンズ...つまり MASERATI のところですね。自宅からも実家からもかなり近い場所にありますが、価格的には限りなく遠い所に行ってしまいます。そりゃクワトロポルテ欲しいけど(中古でも可)!! 今まで Y 氏には大変良くしていただいたので、これからの後任者の対応がどうなるのか少し心配です。

PageTop

二年目点検中(3/9, 15,500km)

ただ今点検のため 3/6 より入庫中です。最近は特別悪いところも無い(と思っている)のですぐに終わるでしょう。ま、気になるところはいくつかあるので(ロワバーをヒットしたとか、雪道の轍で擦りまくってるとか)、伝えてはあります。それ以前に、まずセレスピードについては念入りに点検して欲しいですけど。最近またセレ関連の不具合をそこかしこで見かけるようになってきてるし...。
さて、今回は代車が無いので車の無い週末を過ごすことになると思ってましたが、こういう時に限って仕事で車が必要になり、久しぶりに母親の BMW 323i クーペを借りることにしました。私はここ 2 年ぐらいほとんど乗ってない(母親自身近くの買い物にしか使わないので 2 年で 5,000km も走ってないと思われ...)車なので、最初は違和感ありまくりでした。エンジンもなんだか重ったるくてザラついた音。ただ、しばらく乗って高速走ったり(エンジンブン回してあげたり)すると、やっぱりいい車です。3 シリーズとは言え、高速道路での安心感、剛性感はさすがBMW。FR もいいなぁ。剛性感と言えば、車体そのものもそうですが、内装の操作系のカッチリした感じもいいですね。ウィンカーレバーだとか、ライトのスイッチ、ウィンドウの開閉ボタンとか、それぞれ触って使った時に安心感があります。BMW は将来所有したい一台です。

PageTop

新潟行った(2/15, 14,900km)

先週末の新潟、正月に勝るとも劣らない雪の凄さでした。今年は当たり年というか外れ年というか...。新潟に行く金曜夜には路面に全く雪が無かったので、「あー、こりゃスキー場の雪も悪いだろうなぁ」と思っていたんですが翌日は雪雪雪。帰りの日も雪が酷く、久しぶりに関越トンネル手前(新潟側)のチェーン外せ渋滞にはまりました。
今回は164乗りの友人Z氏家族と行ったんですが、ノーマルタイヤの164+チェーンは念のためにやめておいた方がいいと言っておいたので弟の車を借りてきました。なんと SAAB 900 のLHD の MT。しかも NA。900 自体最近ではほとんど見なくなりましたが、MT で NA なんて初めて見た。兄弟揃って変わった車好き(失礼!)ですね。でも、雪を被った SAAB 900 はとっても様になっていて、格好良かったです。最近の 9-5 とかじゃそこまで雪は似合わないような気がします。VOLVO も然り。古くてカクカクした車って、なんだか雪がとっても似合う...と私は思います。
さて、ボードですが、今回は 3 本だけ滑りました :-P 滑った時はちょうど快晴だったし、須原スキー場としては最高の部類の雪だったのでとても気持ちよく滑れましたね。ま、3 本(1本 約2km)が体力的に限界でしたが...。Z氏(大学時代に同じスキー部に所属してた)は子供を抱っこしてスキーで滑ってました。子供もかなり楽しそうで、私も近々スキー再デビューしようかと思っているところです。10 年ぐらいスキー乗ってませんけど。そういや、私の乗ってる 3 年ぐらい前の板、156cm だったの忘れてました。なんか少し嬉しい。
肝心の車ネタが無いなーと思いつつ、そろそろ 2 年目点検。3 月までに受けなければなりません。気になる所はバッテリーと冷却水ぐらいですかね。まだ 15,000km にも満たないし。オイルは年末に替えた AMALIE がかなりいい感じですから。
ところで、最近わけ合って(てゆーか最近よく物が壊れる...結婚7年目だから電化製品も寿命ってことか...)よくネットで買い物するんですが、色々な店がありますよね。ネットで買い物する時の店選びって結構難しいと思います。顔見えないですし。最近 JB Computer というお店も破産申し立てしたそうで(昔何か買った気が...恐)。以前レスポンスが良かったからまたお願いしようとメールしてみても、なかなかメールが返ってこなかったり、安いけどレスポンス悪かったなーと思ってた店に、急ぎじゃないから安けりゃいいやと問い合わせのメールを出したら即答で返って来たり。とりあえずは毎回kakaku.comで価格の安い店から何軒か、送料やら代引き手数料(銀行振込では買い物しません。代引きかカード決済)やらを考慮して問い合わせのメールを出すようにしてます。で、結局買うのは値段よりもレスポンスの良いお店なんですよね。ネットで商売するなら最低 24 時間以内(できれば数時間)に問い合わせに対するレスポンスは欲しいし、発注から配送の手配までも最低 24 時間(できれば半日。もちろん在庫があればの話)ぐらいで対応して欲しいところです。私が最近炊飯ジャー(笑)を買ったお店は深夜に発注、翌朝受注確認メール、その日のうちに配送手配完了、翌朝到着とすばらしい対応でした。こんなお店が増えて欲しいですね。XP インストールのために色々アプリを注文したお店は受注から配送までの手配が長かったなー。ってことでまだ届いてないので環境再構築は来週以降になるでしょう。今日会社の開発用の NT 環境が壊れて再インストールしたし、昨日サブマシンの ThinkPad の HDD がお亡くなりになったし、今月はセットアップ月間かっつーの!!。メインマシンが壊れないのが幸いですが。家の ThinkPad のXP のセットアップが上手く行くことを祈ってます。

PageTop

メンテナンスメニュー追加(2/7)

すっかり更新をサボってしまいました。ネタも無いけど暇が...。
少し前からまとめつつあったのですが、今までの修理、点検等の履歴をメンテナンスのページにわかる範囲で書いてみました。今後は修理などで増える事の無いよう祈りたいものです。
さて、うちの 156、正月に新潟に行ったきり、毎週末の買い物にしか乗らないという極めて正しい使い方をしています :-P とりあえずいじりたい所も無いし(そりゃ金があればいくらでもいじりますけど)。ということで、明日夜から三連休にかけて新潟に行ってきます。ちなみに、正月に行った時は強烈な大雪で、除雪が追いつかずに雪掻きが大変でした。5 泊もしたにもかかわらず、ボードは僅か数本滑っただけ。雪も酷かったけど、それ以上に自分の体力の低下度合いが酷いと言うか...。
話変わりますけど、私の PC、OS が悪名高き Me なんです。これ、どーやってもリソースが足りなくて不安定この上無い。特にこれ編集してる HomePageBuilder なんか起動するとそれだけでリソース 20% 以上食われちゃって...。セキュリティーソフトやらLANのクライアントソフトやら常駐しとかなきゃいけないアプリもあるから非常に厳しい。なんで、近々 XP に乗り換えようかと買ってあります。乗り換えのために他にもいくつかアプリ買わなきゃいけないし、セットアップ終わるのいつになるんだか...。この ThinkPad、メモリが 192MB までしか積めないってのが少し気になるんだけどなー。XP まともに動くんだろうか...。

PageTop

あけましておめでとうございます(1/3, 13,920km)

皆様今年もどうぞよろしくお願いします。ネタが無いのは前からで、時間も無く更新が滞りがちですが、地道に頑張っていきます。昨年中に rimnet 以外のサーバに移行しようと思いつつも年を越してしまいました。なんか昨年初めの日記を読み返してもほとんど同じような事を書いていて、自分の成長の無さに嫌気が差しますが...。
さて、例年通り新潟県の守門村に来ています。もともと豪雪地帯でありながら、ここ数年、正月に雪があるというのが珍しいような年が続いていましたが、昨年同様、今年も大雪です。昨日こちらに着いたのですが、さすがに 1月2日とあって? 道路の除雪も行き渡らない上の大雪、うちの車には厳しい土地です。山荘の前の坂もやっとの事で登り切り、一旦家に入れば自分の車ではスタックが恐くて出かけたくない状態。冬になると「レガシィを買っていれば...」と何度も思うわけです。昨年アンダーカバーを外してしまったために、轍でロワバーを擦りまくり、アンダーカバーを擦る音とはまた違う、嫌な金属音を鳴らしっぱなしで雪道を走っています。走れるうちはまだいいけど :-P
明日の天気も怪しいものですが、友人家族と一緒なので、スキー場に行って交代で子供の面倒を見つつ、久しぶりにボードしてみようかなと思っています。体力以上に、そろそろハードブーツが経年劣化で割れるんじゃないかと心配...。

PageTop


Home Alfaromeo Peugeot Mail