フロントスピーカー交換

98/12/19


必要なもの


購入価格

KENWOOD KFC-ST5 10,620円
KENWOOD KFC-J1376 6,800円

交換手順

スピーカー交換に限らないですが、オーディオやらカーナビ等、自分で配線をやってみたいと思いつつ、詳しい情報が無くてどうしていいかわからないという時は、まずここのフィッティング情報を見れば、大抵のことは解決するんじゃないでしょうか? 驚くべきことに、106S16('98モデル)のフィッティング情報が見つかります。こんな所にもスキモノがいてくださることに感謝です。
ということで、スピーカーを外すにはまずドアポケットと一体(スピーカーのところだけ外れそうに思えますが、騙されてはいけません)になっているスピーカーのカバーを外さなければならないのですが、ネジ位置等はフィッティング情報に任せて割愛させていただきます。ま、怪しそうな穴に T-20 のドライバーをつっこんで 8 本外せば簡単にカバーは外れます。作業の前に必ずバッテリーのマイナス端子を外しておいてください。
ノーマルスピーカーピントが甘くて申し訳有りませんが、ノーマルスピーカーはこんなです。新しいスピーカーと見比べるだけでも、音聞かなくてもどんなもんか想像付きますね。
このスピーカーはネジで止められておらず、リベットで止められています。リベットはマイナスドライバーででもこじってやれば簡単に取れてしまうので、ノーマルスピーカー自体を外すのは簡単です。
スピーカーセット前の穴リベットを 4 個所外してスピーカー裏のコネクタを引っ張れば簡単に外れます。
ツイーターの接続には、このスピーカーの配線を使うので、配線しやすいようにぐいぐい 引っ張り出しておきます。
配線自体はスピーカーの説明書にあるので、+/-を間違えないように配線しましょう。私は間違えているかもしれません...。いずれ配線しなおすつもりです。

スピーカーセット用のスペーサスピーカーの固定には、写真の指の先に有るような、スペーサー? のようなものでネジ穴を挟み込んで、この上からスピーカーをネジ止めするようなのですが、このスペーサーの長さが足りずに使うことができませんでした。
ドア側のネジ穴位置はスピーカーのネジ穴と一致しているので、あとはこのスペーサーの長さか、使用するネジの太さが問題だったんですが、スピーカー付属のネジではスカスカだし、仕方ないんでスペーサーをドアの奥側に瞬間接着剤で止め、反対側からスピーカーとネジで止めるという暴挙で対応しました。後日配線しなおすつもりで、スペーサー代わりになるアルミ板と太めのネジを東急ハンズで買ってきてあります。
#作業がいつになるかは不明ですが...。
セット状態新しいスピーカーをセットした状態です。右下にチョロっと出ている配線はツイーターに伸びています。
取り付け終了スピーカーカバーを戻して取り付け完了です。これだけ反対側のスピーカーの写真でした...。

PageTop


Home Alfaromeo Peugeot Mail