2000/12/29 (6,620km)
2001/1/4追記
2002/1/3追記


スタッドレスタイヤに交換しました。当初予約していたのは、BWA Spyke というアルミホイールだったのですが、品切れの上入荷未定となってしまったため、アルラッドの D3 というホイールと、ミシュランのマキシアイス2 の組み合わせです。非常用に金属製のチェーン(取り付け簡単な細い亀甲型のもの)を購入しましたが、名前失念(車に積んではあるのですが)した上、写真も撮ってないのでそのうち載せます(約 13,000 円)。

購入価格

アルラッドD3 + ミシュラン MAXI ICE2 92,400円(バランス、取りつけ工賃、税込み)

作業手順

外車系のスタッドレス用安ホイールでは良く見かけるアレです。5 本スポークの普通の奴ですね。センターキャップ、ボルトもついてます。真中に輝くアルファマークがあまりにも鮮明すぎてちょっとハズカシイ...。
スタンドで洗車した直後なのでタイヤがテカテカ過ぎるのも少し...。
サイズは 185-65-R15 というサイズですが、オフセット(+37?)のおかげで引っ込んで見えません。ちなみに、このホイールに替えたことで、チェーンも装着可能になったと思います。

さて、インプレですが、まだ高速道路は首都高程度しか走っていないのでなんとも言えませんが、少なくとも、街乗り及び低速での首都高の走行感はかなりしっかりしている印象です。スタッドレス特有のグニャグニャ感やノイズは気になりません。1 インチ、幅で 2 cm のサイズダウンですが、TS エンジン程度のパワーしかなければ街乗りならこの程度のサイズで十分ですね。スタッドレスタイヤがこのサイズで平気なんですから、夏タイヤもそうなんでしょう。サーキットとか走る人は別でしょうけど、純正装着の 205-55-R16(だっけ?)なんてサイズはオーバースペックなんだと思います。私が夏タイヤでインチアップすることはないでしょう...。雪道は当然まだ走っていないので、機会があればいずれここに追記していこうと思います。

2001/1/4 追記
一般道の圧雪路は多少滑りながらもしっかりと路面を噛んでくれます。FF ですから、アクセルを踏みさえすれば前に進んでくれるので雪道でもそれほど不安感はありません。ただし、最低地上高が低いので、轍の深い所(と言ってもそれほどでも無いんですが)は辛いですね。絶えずアンダーガードを擦っている感じです。一応購入したチェーンですが、今のところ装着はしていません。ってゆーか、チェーンが必要そうな所に好んで行く気もしないし。なにしろ、乾燥路面でのしっかり感はかなりのものなので、最終的にミシュラン MAXI ICE2 を選んで満足しています。

2002/1/3 追記
追記しようと思ったら昨年も全く同じ時期に書いてる :->
185-65-R15 にインチダウンしてあるサイズですが、一般道、高速道路のそれなりのスピードでも問題無いですね。タイヤ自体が高速道路をターゲットにしているためかどうか、スタッドレスに由来する不安感は全くありません。コストを低く抑えたい人にはお勧めのサイズと銘柄です。

PageTop


Home Alfaromeo Peugeot Mail