2000/12/30 (6,640km)


ネオレック,,,磁石です。いつかやると思ってたでしょうか...。随分昔、マグチューンという製品を購入し、BD5 レガシィに付けていたことがあるのですが、また懲りずにやってしまいました。マグチューンでは確か効果が感じられなかったんだろうなぁ..BD5 を買い換えた後、次の車につけることはありませんでした。未だにトランクには積んであるぞ? ではなぜまた磁石なのか。やっぱり色々と話を聞いたり読んだりしてると半信半疑ながらも試したくなってしまうんですね。ま、そう高いものではないし。購入はミリテックでお世話になったドクター・ルウブさん。興味がある方はこちらのインプレ集をご覧になってみてください。

必要なもの


購入価格

ネオレック 3,000 x 5セット

作業手順

これがネオレック 5 セットです。購入単位は 1 セット(2 枚)です。これが確かにものすごく強力な磁石で、一つ一つ取り外すのに苦労します。
こんなこともできますよ。厚さ 5 cm 程度のテーブルの下から、上に置いた磁石を自由自在に動かすこともできます。
見づらい写真ですみません。磁石を反発する極同士を向かい合わせ、それを 90 度ずつ回転させながら 5 セット燃料パイプに取りつけてあります。一つを細めの耐熱アルミテープ(キッチン用として売ってるもの<- これでも耐熱温度 230度)で巻きつけた後、向かい合わせの磁石を共に巻きつけ、さらに結束バンドで巻いた状態です。
さらに全ての磁石を耐熱アルミテープ(こちらは少し太めの、ホームセンターとかで売ってる奴)でぐるぐる巻きにしてあります。これで外れることは無いでしょう。と、ここまでやってなんですが、燃料パイプってこれでいいんですよね...って誰に聞いてんだか。他にそれらしきパイプが無いし、燃料フィルターも見当たらないんですよねー...心配です。違っていればどなたかご一報をお願いします。

PageTop


さて、インプレですが、付けてすぐはそれほど感じなかったんですが、今日改めて乗ってみて、どうもやっぱり加速感が鋭くなっているような気がします(...ってまた「気」か)。とか言いながら、燃料パイプが全然違ったらおかしな話なので、もう少し様子見てから改めてインプレします...ってそのうち慣れちゃってわからなくなっちゃうかも。また、本来は磁石の向きやら巻き方等、思考錯誤した方がいいようですので、春が来てからまた考えましょうか。

PageTop


Home Alfaromeo Peugeot Mail