2003/3/15


キーレスエントリではなく、キーレスコールバックです。そう、鍵の開閉でハザードが点灯&サイレンが鳴るだけの奴。意味無いって言われればその通りですけど、なーんか欲しくて 3 年経ってやっとつけました。

必要なもの


購入価格

ツーフィット製キーレスコールバック(サイレン付き) 7,800円

作業手順

まずはグローブボックスを外します。外すネジは確か 5 本ぐらい。そのうち矢印追加します。
しかし改めて小さいグローブボックス。車検証入れすら入らないんですから。
グローブボックスを外して左奥に見える銀色の箱に接続してあるハズのアース線が外れてたりしましたが、目当ては右上にある白くて大きいコネクタ。
指差してるのは左ですが、それではなく、右側のコネクタにドアロック関連の配線が来てます。
配線はこんな感じです...って言うのは冗談として、以下に配線表。ここで接続するのは、2、4 のウィンカーに接続する配線以外の全て(サイレンは後でも可)。8 については接続しなくても問題無いようです(説明書にも記述有り)。
車体側 コントローラ 種類
1 アース
2 ウィンカー線 ピンク 左ウィンカー
3 オレンジ 常時電源
4 ウィンカー線 ピンク 右ウィンカー
5 サイレン本体 灰色 サイレンのプラス線
6 ロック信号線
7 水色 アンロック信号線
8 配線せず ドア開閉
次に肝心のウィンカー線を接続するためにハザードスイッチ辺りを外して行きます。実はグローブボックス内にウィンカーの配線が来てるかもしれませんが、いちいちテスターで調べるよりハザードスイッチの配線使ったほうが早そうなので私はセンターコンソール周りをバラしました。
まずは灰皿開けて上 2 本のネジを外します。
灰皿本体を引っ張ると、裏に 2 つのコネクタがあるのでそれを外します。
外れた灰皿の奥にある 2 本のネジも外します。
シフトノブのカバー? を軽くねじるとズレるので、ずらして見えたところにあるネジ 3 本を外します。ちなみに、シフトノブ自体は単にねじ込んであるだけなので、ぐりぐりねじって引っ張ると先っちょの黒い部分はスッポ抜けます 。
オーディオを外したところの矢印の 2 本のネジを外して、
温度調整のリング三連星を外せばカバーが外れます。で、ハザードスイッチのところにカプラー 2 つが接続されています。手前の黒いのを外すと見える奥の白いカプラーに、ウィンカーの左右線がぞれぞれ来ています。縦に並んでいる配線のうち、真ん中を除いた上下がそれですので、キーレス本体からのピンクの配線をそれぞれ接続します。
ちなみに、検電テスターでハザードスイッチを押しながら調べると、手前の黒いコネクタにそれらしき配線がありますが、それはハザードスイッチそのもののランプの線ですので、間違えないように。私は間違えて配線し、動作確認後に気づいてやり直しました :-P
サイレンへの配線は、コントローラの灰色への配線とアース線への配線のみなので、特別説明することもありません。ただし、私は室内にサイレンを設置(仮)したところ、車外から全く音が聞こえなかったため、エンジンルームに設置する必要があるようです。
あとはコントローラ本体をグローブボックスの奥に両面テープで固定して(写真撮り忘れました)、グローブボックス、センターコンソールを元に戻して終了です。

PageTop


インプレはサイレンをエンジンルームに移設してから改めて。

Home Alfaromeo Peugeot Mail