明けましておめでとうございます(1/1) 12ヶ月点検(3/19, 47,695km)
夏仕様へ(4/8, 47,730km) 異音(7/9, 48,440km)
岩井海岸(7/16, 48,665km) お別れ(7/23, 48,729km)

お別れ(7/23, 48,729km)

突然ですが、156 とお別れしました。息子が生まれたのを切っ掛けに 106 から乗り換えて、2000年3月から 6 年 4 ヶ月経ち、息子も小学生。
156 を買った一年目は、とにかくセレの故障が多くて、道路の真ん中で何度か立ち往生も経験し、いつエンストして立ち往生しちゃうのかと、ビクビクしながら乗っていました。1 年目は 3~4 ヶ月間は入庫してたのかな?代車もエンストしたりして。その年のうちにリコールになって、一応、症状は治まって、それからはエンストすることもなく、いつの間にかビクビクするのも忘れてました。とは言っても、7 年目ともなるとアチコチと気になるところが出てきて、この先、乗り続けて行くとなると、さらなる投資が必要で、しかもセレのシステムがどれほどの長期使用に耐え得るのかも不安があり、ここ 2 年ぐらいはずっと、次の車を漠然と考えながら乗ってきました。ただ、156、いまだに車庫から出すとカッコイイと思ってたし、運転席に座ればなんとなくワクワクするような、いつまでも飽きの来ない車でした。だから本心としては売りたくないんですけど、未練タラタラの決断でした。ここのところ、ショックが抜け気味ということもあって、山に走りに行くことも無くなってしまってましたが...。
この 6 年間、海に山に、特に冬は毎シーズン数え切れないぐらいに雪山に通い、こんなに酷使された都内在住の 156 は他に無いんじゃないかってぐらい(車高が低いのに苦労しながら)雪道も走りました。その割りには外装はいまだにピカピカなんですが、下回りは結構錆びが酷く、買い取り額ダウンの原因にも...。
買い取り額が、背中を一押ししたというのもおおいにあります。この買い取り額の車に、この先アレだけ金を掛けて直しながら乗り続けるとなると...という計算をすると、とても来年 3 月の 3 回目の車検を取ってあと 2 年は乗り続けられないなと。
ということで、寂しい気持ちで一杯ですが、長い間、ご愛読ありがとうございました。そして 156 アリガトウ!

PageTop

岩井海岸(7/16, 48,665km)

久しぶりに遠出ドライブをこちらに報告。今回のドライブには少々思い入れがあったので。
さて、千葉県の岩井海岸に土日 1 泊で行ってきました(初めて)。子供達に地引網を体験させたるために、学生時代の先輩が企画し、先輩後輩&その関連の様々な友人達をたくさん集めて行ったんですが、土曜日は天気が良くても台風の影響で波が強めで地引網が中止となってしまいました。まぁ、地引網はできませんでしたが、日曜も天気が良く、今夏初めての海遊びは充分楽しめました。おかげで日焼けが...(もちろん強力な日焼け止めは欠かさないんですが)。しかし三連休の割りには空いている海岸でした。
それにしても千葉が近い。アクアラインはもちろん、千葉県に入ってから館山道まで、どんどん有料道路が拡張されていて、とても便利になりつつあります。ただ、現状では、途中で一般道を通らなければならないために、そこだけは行きも帰りも渋滞してしまいましたが、それでも岩井海岸から自宅まで(首都高も渋滞したけど)2 時間強。これは助かります。
先日報告した異音については、無くなってはいないけど、音が小さくなったような...? とにかく無事に帰って来られて良かったというところです。

PageTop

異音(7/9, 48,440km)

未だかつて無く酷い更新状況...。しかも久しぶりの更新というのにこんなネタ。最近、どうも助手席側の外から異音が聞こえてきます。車速に応じて「シュルシュル...」と言うか「シュシュシュシュ...」と言うか。低速で窓を開けて走っていると結構気になります。また、高速を走っていると、たまに「キーン」って感じの音が聞こえることもあります。これはハンドルを少々振ると音が消えるんですが、どうしたもんかなと。ブレーキを引きずっているわけでも無さそうだし、ただ、ローターの錆が酷いってのは気になるんですが、錆がパッドに当たったりしてるのかなぁ?通常、少し走ればローターの錆なんて取れてしまうんでしょうが、あまりにも車に乗らな過ぎて、しかも乗っても近距離で、錆が取れる前に車庫にしまってまた錆が進行...って繰り返しのような気もしています。
来週末は房総方面に友人達と地引網をしに行く予定なので、高速でブレーキテストでもしてみようかなと思ってます(もちろん安全確認した上で!)。
そういえば、先日、任意保険を更新しました。今年も三井ダイレクト。いつも「そのうち他社も検討しよう」と思いつつ、結局、期限の 2 日ぐらい前になって「あー、やっぱり時間が無い!」となってそのまま web 上で継続処理してしまってます。

PageTop

夏仕様へ(4/8, 47,730km)

やっとタイヤ交換。今シーズンはとても雪が多く、雪道もたくさん走りました。今シーズンも滑走日数にして 2 週間弱ぐらいは滑ったでしょうか。車も滑ったし...。来シーズン、まだ 156 に乗っていれば(最近こんな話ばっか...)、タイヤ買い替えとなるでしょう。
ところで、タイヤ交換しようと思って実家のガレージに行ったら夏タイヤ用のボルトが無い。ほんの数日前に捨ててしまったそうです。あぁ...。冬タイヤ 185-65R-15 と夏タイヤ 205-55R-16 の幅の差ほどはボルトの長さも違わないけど、数ミリ違っていたはず。仕方ないので冬タイヤ用のを使ったけど、買い直すかどうしようか。

PageTop

12ヶ月点検(3/19, 47,695km)

なんと元日以来。更新してないしてないとは思ってましたが...。さて、6年目の 12 ヶ月点検に出しました。明細はメンテのページに載せました。ラジエータから水漏れの「形跡」があり、現在は漏れていないものの交換を勧めるとのこと。また、リヤブレーキローターとパッドが要交換とのこと。いずれも様子見ということで処置せず、A/C フィルターのみ交換。そういや、入庫時の話で、ブレーキフルードは毎年交換してるから、今回も交換しましょうってことになったはずだったのに交換されてませんでした。ま、どうせローター交換するなら別の工場でやるでしょうし、ついでにやれば良いかな。
それにしても、昨年の車検から 6,000km そこそこしか走っていないんだなぁ。年々走行距離が伸びなくなってきましたが、この傾向は今後も変わらないかな? 7 年目突入ということで、次の車も半身?で探しつつ大事に乗っていこうと思います。

PageTop

明けましておめでとうございます(1/1)

意表を付いて?こちらも元日に更新。本年もよろしくお願いします。昨年は月記以下の更新状況でしたが、今年も変わりなくゆるーく更新していきます。今年は乗り換えるのかなぁ?強く願っているわけではないので(むしろそれほど乗り換えたいと思ってない)実現は遠いかも知れません。年末ジャンボ外れたし...。
さて、年末に気合で取り付けた THULE のベースキャリア。本日車に乗ってみて(これまた久しぶりだな...)、意外と風切り音が大きいのに気付きました。一般道なので、せいぜい 60km/h 程度(元日だけに空いてるし)なんですが、思った以上のノイズ。しかもベースキャリアしか付けてない状態だと言うのに、これでアタッチメントを追加したらどうなっちゃうのか...。以前、学生時代に THULE を使っていた頃にはそれほど気になった覚えがありません。スキー板を 20 本以上ケース入りで積んだりしましたが :-P これは 156 の遮音性の問題なのかなぁ?

PageTop


Home Alfaromeo Peugeot Mail