謹賀新年(1/2, 33,350km) FOMA & ETC(1/3)
冬の女神湖(1/11) 軽井沢(1/25, 34,380km)
一年点検(2/25, 34,711km) 軽井沢(2/26)
守門村(2/29, 35,677km) キロロ(3/8)
守門村(3/15) タイヤ交換(3/28, 36,260km)
GW(4/28) 車の調子も良く(5/2, 36,900km)
エアクリファイルター清掃(5/3) 書き忘れてましたが(5/9, 37,230km)
ブログが...(6/6, 37,450km)

ブログが...(6/6, 37,450km)

こっちのページを更新するネタも無く、一ヶ月以上も放っておきながらブログの更新は少しずつやってはいたのですが、そのブログの環境が壊れてしまって読み書きできない状態。
ブログの方には書いてましたが、6/9(水)からの米国出張に向けて猛烈に忙しい中、壊れた環境をどうすることもできず、とりあえず仮りの URI と環境で再開。あくまで仮りなので、そのうち元の blog.norios.org に戻す予定。いつ復旧できるかわかりませんが...
出張中は当然のことながら車ネタは無いので、またしばらくこちらの更新は無いですが(レンタカーは使うけど)、ブログの方は更新するかもしれません。正直なところ、行ってみないと仕事も生活もどうなるかわからない状態。ホテルで LAN が使えれば、恐らく更新するでしょう。

PageTop

書き忘れてましたが(5/9, 37,230km)

自分のための覚え書きみたいなものですが、GW 最終日 5/5(水)の守門村からの帰りは 6:45 発、途中、三芳SAで休憩した後、9:30 頃帰宅。ずーっと雨が降ってましたが、スムーズに帰って来られました。ニュースを聞いた限りでは、昼頃の渋滞も、それほど酷くは無かったみたいです。やはり長期休暇時の渋滞は、最終日の前日が一番混むようです。
さて、書き忘れていたもう一点。コーンズがアルファから撤退するという話。ブログの方には書きましたが、こちらにはまだ書いていませんでした。連休明けに正式なお知らせが来るという話でしたが、まだ来ていません。販売は6月末まで、サービス・サポートはしばらくの間は継続という話。とりあえずの困り事としては、オイル交換をどこでやろうかってことと、来春の車検をどこに任せるかってことぐらいですが...。
そういや、エアクリフィルターは洗浄した時に純正に戻したまま、まだグリーンのに付け替えて無いなぁ。車は長距離乗ったおかげで好調です。そろそろエアコンを使い始める時期。今年は効くだろうか...と毎年思いつつ、何もやってませんが、今年こそ夏前にコンディショナーでも入れた方が良いかなぁ?

PageTop

エアクリフィルター清掃(5/3)

毎年恒例のエアクリフィルター清掃を行ないました。年に一回、およそ 10,000km 弱毎の清掃ですが、見た目はそれほど汚れてないんだよな...。バッテリーも2年経ったから、そろそろ交換かと思いつつ、端子を見ると真っ白けに粉吹いてました。そこでせめて粉ぐらい掃除しておくか...とバッテリーのマイナス端子を外してみようと固着したボルトを無理やり捻ったところ、モゲました...。アーシングのための端子をいずれ使おうと買ってあったので、それにアース他のケーブルを接続しなおすことで、なんとか折れたボルトが無くてもなんとかなりましたが...。ボンネット開けて何か弄ると、いつも何かしらヤラカシテいるような気がするな...。バッテリーどうしよ?夏前に交換した方が良いかな?

PageTop

車の調子も良く(5/2, 36,900km)

車は新潟出発前にミリテック投入のおかげもあってか、とてもエンジンの調子も良く、気持ちの良いドライブをしています。例年の GW だとこちらに来てから洗車&ワックス掛けをするんですが、29 日に時間があったので、東京でワックスを掛けてからこちらに来ました。ワックスと言うより、ここ数年はブリスというガラスコーティング剤?みたいなのを使っているのですが、これのコーティングの前に使った水垢汚れ落としの拭き残しがあったため、拭き残しのままコーティングをしてしまって、ボンネットがムラムラ状態...。うーん、磨き治すのは面倒だ...。しばらおく放っておくかな。エアクリフィルターは洗浄しなければいけないんですが、エアクリボックスのネジが錆びてネジ受け側が外れかかっているため、ちゃんと外れるかどうかが心配。明日外してみようかなー。
前回のバッテリ交換から2年経ってしまったんですが、ボンネットを開けてバッテリー周りを見てみると、マイナス端子付近に多量の白い粉が吹いているのを発見。そろそろ交換か?とか思いつつ、6月末にコーンズがアルファから撤退って話はブログに書いた通りですが、それを含めて色々と考えてしまうところです。

PageTop

GW(4/28)

ほぼ一ヶ月経ってしまいました。この間、車に乗っていなかったわけじゃないんですが、ネタも無いので。そう言えば、4/17(土)は珍しく一人で過ごしたので、朝から東名で富士の方まで行って、田子の浦の辺りの海辺でぼけーっとしたり、ドライブしてきました。あそこまで行くとさすがに海も青いですね。それにしても人がいない、静かな海でした。一人でドライブはかなり久しぶりでしたが、たまには気楽で良いものです。
さて、ゴールデンウィークは、本来なら今晩から女神湖に行き、5/1に守門村に移動して5日に東京に帰ってくるつもりだったんですが、二週間ほど前から風邪を引いているのが治らず、未だに医者に通ったり薬飲んだりしているため、30 日に医者に行ってから直接守門村に向かうことにしました。久しぶりにエアフィルターの洗浄とワックス掛けしようっと。
トップページブログへのリンクを貼りました。ここしばらく、独自ドメイン取得したり、レンタルサーバー借りたり、ブログのツールをセットアップしたりと色々やってきましたが、あっちでは車の話に限らず、少しずつ更新して行こうと思ってます。ってことはこっちのネタが尚更少なくなるってことでもあるけど...。だって、こっちはいちいちアプリ起動してから更新しなきゃいけないから面倒なんだもの...。

PageTop

タイヤ交換(3/28, 36,260km)

これを書いてるのは 4/3 ですが、先週末夏タイヤに交換しました。例年だと 4 月中も女神湖とか行くと雪が降ることもあるので 4 月末ぐらいまで履いてるんですが、今年は行く暇が無いので早めの交換。スキー場もほとんどが 3 月末か今週末でクローズですから、多分これでうちもシーズン終了です。今年は子供が結構滑れるようになったので、自分もここ数年では一番滑った気がします。ハードブーツとスキー板も購入し、ボードもスキーもそこそこできました。まぁ、スキーに関してはほとんどミニスキーの方ばっかり履いてましたが(だってブーツのソールのパーツを交換するのが面倒だし...)。道具の手入れをしないとなぁ。
今シーズン新たに購入したスタッドレスは MICHELIN DRICE でしたが、以前の MAXI-ICE2 と比べてどうだったかというと、良くわかりませんでした...。凍結路、圧雪路、高速道路、いずれも問題無かったし、高速道路でのしっかり感はさすがでした。守門村の山荘前の坂では一度だけ登れなくなりそうでしたが、これは除雪が行き届いて無かったせいなので仕方ないとして。
車はとりあえず手洗い+フクピカを半年振りぐらいにしましたが、ゴールデンウィークにはワックス掛けをしようかと思います。昨年の夏以来だな...。

PageTop

守門村(3/15)

最近、題名が同じのばっかりですな...。週末に守門村に行ってきました。土曜日は朝晴れていたものの、午前中のうちに雨や雪。山頂は雪でも山麓は雨という感じ。雪と言っても気温が低い割りには湿った雪なので、ウェアに染み込んで寒かった。結局 14 時過ぎまで滑っただけでした。子供は滑る気マンマンだったんですが、親が....。先週末キロロでスクールに入ったおかげか、子供も結構一人で滑れるようになり、楽しさが増したようです。日曜も朝は晴れだったのに途中から雪。昼前まで滑って帰ってきました。今回はボードは日曜にクワッドリフトで 2~3本滑っただけでしたが、朝はゲレンデも硫安で固められていて、そこそこ滑れました。板に乗れていれば、どんな雪でもどんな斜面でもそれなりに対応できるので安心感があるものですが、やはり悪雪ばかりで滑っていると調子も崩れてしまいます。もう今シーズンは良い雪で滑ることはできないでしょうから、今シーズン得たイメージを来シーズンまで忘れないようにしなければ...。
日曜帰りは 13 時過ぎに小出 IC、新座料金所通過が15時頃でしたが、料金所で渋滞 1~2km でした。まだ世の子供たちは春休みに入ってないし、来週末が土曜日祝日の連休なので、今週は空いてるハズと安心してましたが、車の量は多かったです。後でラジオでニュース聞いてたら 18 時で新座料金所 15km とか言ってました。3 月はさすがに混みますね。来週はさらに混みそうなので久しぶりに東京にいる予定です。月末はどうかなぁ?

PageTop

キロロ(3/8)

全く車と関係無い話題ですが、先週末に北海道のキロロに行ってきました。妻子は義父と知り合いと共に木曜から、私は金曜から、日曜まで。木曜早朝に羽田に車で妻子を送り(これが唯一の車ネタ)。金曜は早朝に一人で電車で羽田へ。 現地着が昼頃(自宅発 6 時...遠い!)で、金午後、土終日、日午前と滑ってきました。キロロの上の方は風が強いことが多く、ゴンドラが止まったりすることも多いイメージがあったのですが、今回は割りと天候に恵まれました。ゴンドラに乗ったのは到着一本目だけでしたが。 数年振りに行ったため、ゴンドラのコースがあんなにつまらないということを忘れて乗ってしまった。キロロのゲレンデ全体的に言える事なのですが、あそこはスキー場であってスノーボード場では無いということですね。 とにかく緩斜面が多い。ボードで緩斜面を直滑降ってのは結構辛いものです。しかしながら雪質はどこも最高。ちょうど寒い時期だったのもあるかもしれませんが、顔周りの冷たさに耐えかね、ネックウォーマーを現地で購入し、さらに猛烈に似合わないニットキャップも被って滑ったり。 今回は子供をスクールに入れたので、午前・午後とも2時間ずつ、自由に滑れる時間があり、かなりの本数滑れました。キロロのスクールは小さい子向けも結構充実しています。スタッフもたくさんいるので、日によっては一対一のプライベートレッスン状態でした。 いつもは子供と一緒に滑ることが多いので、ミニスキーを履いたり、ボードにしてもあまり連続して本数を滑ることができないのですが、今回はおかげで以前の滑りをある程度取り戻せた気がします。というか、ここ数年、如何に駄目な滑りだったんだろう?と気が付いたというか。雪が良いおかげというのもかなりありますが、それでも初日よりは最終日の方が板に乗れていたということは、雪のおかげだけでなく、感覚も取り戻せた...と思いたい。
宿泊はいつもホテルピアノなんですが、部屋に不満は無いものの、何しろ食事代が高いのがいただけませんね。レストランはいくつもあるけど、北海道だからって特別おいしいものも無く。数年前に政寿司で食べた生たらば蟹はおいしかったんだけどなぁ(翌年もう一度行ったらおいしくなかった...)。
帰りは昼前まで滑って、荷物のパック、慌しい昼食。そこで食べたラーメンがいけなかったのか、すぐに乗った千歳行きのバスで昼寝したのがいけなかったのか、バス降りてからだんだん体調が悪くなり、飛行機の中で猛烈な寒気。しかも結構揺れるし。飛行機嫌いなんだよなぁ...。羽田に着いても軽い吐き気で夕食も食べられず、電車で帰るのも辛い状態でタクシーで帰ったら結構な金額。こんなことなら車で羽田に行って預けておいた方が楽だった。タクシーの運転手、ずっと喋りっぱなしなんだもの...。
今回で滑り納めにすれば良いイメージでシーズン終了できるのかもしれないけど、まだまだ雪があれば行きそうな予感。せっかく子供も滑れるようになってきたし。

PageTop

守門村(2/29, 35,677km)

金曜夜から週末に守門村に行ってきました。行きの高速、雪で速度規制してたんですが、路面に雪は皆無。なーんだと思っていると、塩沢石打を過ぎた辺りで、反対車線で壁に突っ込んでいる車を発見。しばらく走ると、さらに 2 台が壁に突っ込み事故処理中。あーそうか、路面が凍ってるのかと気付いて減速。ところどころ雪が残っていたものの、大した量では無いのであまり気にしていませんが、危ないところでした。その後はスピードに注意しつつ無事到着...と思ったら山荘の前のわずか数百メートルの坂道で危うく立ち往生するところでした。23 時過ぎだったから除雪も行き届いてなく、路面には 10cm 以上の積雪。滑って滑って止まりそうになりつつ、なんとか到着しました。途中、坂の下まで戻ってチェーン装着か?とか頭を過ぎりましたが、なんとか辿り着けて良かった。氷点下にならないところの雪は水っぽくて滑り易くて大変ですね。
明けて土曜日、快晴です。ちょうどこの週末に須原スキー場はスキーカーニバルとかで、ゲレンデも超混みで...ということは全く無く、多少人は多いかなと言う程度。BURTON のプロライダーを招いて色々とイベントをやっていたようですが、あまり人気も無く...。前日まで降っていた雪のおかげで、山頂近辺は、朝はとても雪質は良かったんですが、昼過ぎとなるとやはり山頂でも雪は悪くなってきて、下の方はやはり重い雪。ゲレンデの作りとしては悪くないし、フード付きクワッドリフトもあるし悪くないと思うんですが、雪質はいかんともし難いですね。夜の花火大会も結構大きくて数も多く、楽しめました。
今朝(日曜)は朝から雨。昔はこんなこと無かったはずなんですが、最近はこの時期でも雨が降るのも当たり前になってしまいました。ドカ雪が降って雪が増えて、雨が降って激減。この繰り返しです。3 月末前にスキー場もクローズしちゃうかもな...。今日も天気が良ければ午前中滑ってから帰ろうと思ってましたが、早々に向こうを出発して昼過ぎに東京に戻ってきました。帰るや否やくしゃみ連発。嫌な季節ですね。
今週は木曜から妻子がキロロ、一日遅れて金曜から私も日曜日まで行ってきます。 子供が生まれる前は毎シーズン行ってたんですが、5 年振りぐらいかな? 楽しみです。

PageTop

軽井沢(2/26)

2/20(金)に一年点検が完了した車をディーラーに取りに行き、その晩からいつもの軽井沢に行って来ました。一ヶ月ぶりですね。結局この一ヶ月、どこにも滑りに行きませんでした。 土曜日は朝9時ごろからいつもの表万座でリフト終了まで滑ってました。軽井沢に向かう夜から、峠の気温も割りと高めで、一ヶ月前と比較して約10℃高いぐらいだったかな? おかげで路面にはほとんど雪は無かったんですが、翌日のゲレンデも当然暖かくて、表万座でこんなに酷い雪は初めてってぐらい酷かったですね。ゲレンデのベースで 5~6 ℃とかだったから。 雪は悪かったものの、今回は子供と滑るための新兵器があったので、結構楽しめました。新兵器と言っても単なる紐ですが。もともとは、THULEのキャリアにサーフボードとか固定するための布のベルトなんですが、10年ほど前の学生時代、大量なスキー板(10本超)をキャリアに括り付けるために使っていたものです。なんて物持ち良いんだ...。最近は、助手席に積んでいる板を固定するために座席に縛り付けるために使っていたんですが。この紐を子供の腰に括り付け、後ろから引っ張りながら滑るわけです。こういったものには専用の商品もありますが、これで十分。子供も自分でスピードが出せるので楽しかったようで、たくさん滑って上達もしたようです。来シーズンには一人で滑ってくれれば良いなぁ。
さて、今週末は久しぶりに守門村に行ってきます。年末は雪が無くてゲレンデに行って無いから、須原スキー場の初滑りです。とは言っても、もうあの辺りは雨も降るし、シーズン終了間近かもしれませんね。雨降らなきゃ良いなぁ。

PageTop

一年点検(2/25, 34,711km)

一年点検 ずいぶん間が空いてしまいました。忙しくて...。 さて、気になっていたオイル交換は 2/3 に済ませました。いつもの通り、AMALIE IMPERIAL。 その後、2/14の週末に守門村に行くはずだったものの、妻がインフルエンザの病み上がりだったりして中止、ならばいっそのこと一年点検に出してしまえと 2/15 に入庫しました。本当は 3 月が期限だけど、3 月ともなると工場も混むし、雪さえあれば 3 月も週末は出かけるかもしれないから、なかなか点検に出す機会も無くなってしまうので。
さて、一年点検、車置いて帰ってきて早々に電話が入り、「そろそろタイベル交換が必要じゃないか」とのこと。走行 35,000km 程度ですが、昨年の車検で替えてないし、来年の車検まで保たせて車検との総額に卒倒するのもイヤだし、何しろサービスの人は「車検前でも切れる事例はいくつもあるし」と脅すしで、結局交換することにしました。詳細な金額についてはメンテナンスのページに書いてありますのでそちらをどうぞ。
来年の車検が...とか書いてますが、本当に車検を通すかどうかは未定です。家の近くに条件の良い広い駐車場が見つかれば、早々に借り替えて少し大きな車に乗り換えたいとも思ってますが...。 うーん、でも実感湧かない。

PageTop

軽井沢(1/25, 34,380km)

いつもの軽井沢に行ってきました。今回は大人8名+子供1人(つまりうちの家族)。金曜日の夜遅くにいつもの峠越えをしたんですが、今回はかなり気温が低く、途中マイナス13度とか表示されてました。峠越えとは言っても除雪は行き届いてるし、ところどころに残雪はあるものの、滑って怖いような思いはありませんでした。昨シーズンは途中の凍結路面で怖い思いをしましたが、気温が低過ぎるおかげか、突然滑るというような事はありませんでした。0時過ぎに到着し、いつもどおり宴会。2時頃就寝して起きたのは7時。表万座スキー場で朝からリフト終了までキッチリ滑りました。今シーズン、ブーツをスキー兼用の物に替えてから初めてボードに乗ってみましたが、昨年までのライケルよりかなり硬く、板が踏めない状態。脛部分のフレックス調整用のプレートを外してからは、なんとかまともに滑れるようになりましたが、それでもまだ硬い...。ミディアムフレックスのブーツを買って良かった。これ以上硬いブーツじゃマトモに板に乗れない...筋力の無さを痛感しました。そんな硬いブーツだと思っていても、スキーに乗っている時はそれほど感じないんですけどね。
ブーツが替わってから、じっくり調整しながら滑る時間が無かったので、ボードはブーツにヤラレてしまった感じでしたが、スキーの方は、長いのはそれなりに楽しいものの、それ以上に昨シーズン買ったショートスキーがかなり乗れるようになり、楽しかったですね。以前は板のセンターに乗れていなかったせいか、滑り出すと板がブルブル震える少々怖い状態。今回はストック無しでも不安無く、スピードを出しても安定し、板の切れも感じられるようになりました。
土曜日は夕方帰ってから食事〜宴会。また就寝 2 時。今朝は 7 時過ぎに起床して、カマン鹿沢の 3 時間券で昼過ぎまで滑って帰ってきました。新座料金所手前は 16 時前に通過で多少ノロノロだったものの、渋滞らしいものも無く、ドロドロに汚れた車をスタンドで洗って 17 時過ぎに帰って来られました。途中、久しぶりにセレが動作不良(2速から変速不可能。停車で 1 速に落ちた後に正常に戻った)を起こしましたが。
そういや先週の日曜にエンジンオイルを交換するつもりでディーラーに行ったんですが、サービス工場が休みで交換できませんでした。前回交換から 6,000km 以上走ってる...。上記シフト異常もオイル交換も気になりますが、もう一つ、最近エアバッグ警告等が点灯しっぱなしなんだよな...。

PageTop

冬の女神湖(1/11)

三連休に女神湖に行ってきました。冬の女神湖は初。現地着が金曜日の 19 時過ぎで、既にマイナス10度前後。ところどころ路面に雪は残ってましたが、新しいスタッドレスのおかげか、気温が低いせいか、何の不安も無く到着できました。
最寄りのスキー場は白樺高原国際スキー場。ここはスキー客専用ゲレンデ。初めて行きましたが、三連休のせいか、スキー客専用だからなのか、ゴンドラもリフトもそれなりに混んでいて、久しぶりにリフト待ちを経験しました。雪質はとても良かったんですが、レストハウスの食事の驚くべき値段と不味さが印象に残っています :-) だってカレーが 1,000 円超って...しかも不味い。カレーが不味いって...
年末に購入したスキー板で初めて滑ってみましたが、カービング板って楽チンで楽しいですね。学生時代に乗っていた昔の板でキレるなんてのはなかなか経験できるものではありませんでしたが、今や誰でも簡単に経験できます。ボードが楽しかったのも、スキーよりもカービングの爽快感が容易に楽しめるというのが理由の一つだったんですけどね。とは言っても、今更、今時のボーダーがスキーに戻ってくる事は無いでしょう。そもそも求めてるものが違うか...。

PageTop

FOMA & ETC(1/3)

書き忘れてましたが、先日の守門村で嬉しかったことが二つ。11/28 から小出 IC に ETC ゲートが設置されたこと、さらに、12/6 から FOMA がエリア圏内に入ったこと。
ETC ゲートは今までのゲートを一般兼用ゲートにするのかと思ってましたが、ETC 専用ゲートが増設されていました。無駄な...。
FOMA はエリア内とは言えあまり期待してませんでしたが割りと使えたので、持って行った mova を使わずに過ごせました。いつも行く神湯温泉の辺りはエリア内の広神村にもかかわらず圏外でしたが。携帯のエリアって、ある市区町村がエリア内になったからと言って、全域が使えるわけではなく、役場がエリア内になりさえすればその市区町村はサービスインということらしいですね。役場から離れたところではやっぱり使えないのです。あとは都内の地下鉄やらビル内で使えるようになればなぁ。先日発表された FOMA 900i シリーズ、期待していたソニエリの端末がやっぱり出なくてガッカリ。ずーっと SO のジョグダイヤル使ってきたから今の N の端末は使い辛くて、SO の端末が出たら即買い替えようと思っていましたが、うーん。

PageTop

謹賀新年(1/2, 33,350km)

本年もよろしくお願いします。
12/31 の朝、守門村から帰ってきました。7:15発、途中のセブンイレブンで朝食を買って、9:30 頃自宅着。今回の守門村は雪が降ったり雨が降ったり、結局のところ 4 日間一度もスキー場に行かずに過ごしました。毎度のことですが、それにしても行き帰りの荷物が多くて、もうこれ以上積めない...。アルペンボード x 2、カービングスキー板 x 1、ショートスキー x 1、子供用スキー板 x 1、子供用ボード x 1、ハンドル付きそり x 1、大人用ハードブーツ x 3...これらの他に衣類、ウェア等を入れた巨大なバッグがトランク内の半分を占領してます。トランク、助手席では足りず、後部座席の足元まで荷物を積まざるを得ない状態。毎年荷物が増える一方だけど、これ以上は荷物が増やせないなぁ。衣類圧縮袋でも買ってくるか :-) 親が二人ともスキーもボードもやりたがるのが問題なんだけど...。ルーフキャリアを積めば助手席の荷物は外に出せるんだけど、キャリアに積むと道具が汚れるし、そのために毎回カバーを付け外して...とか考えると面倒だし、スピード出すのも怖いしなぁ。
次回は三連休に女神湖に行くかもしれません。

PageTop


Home Alfaromeo Peugeot Mail